※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときは静かにしていますか?普段通りの音に慣れさせるべきか、眠りを妨げないように静かにするべきか、どちらがいいでしょうか?

一人目の子を育ててます!

赤ちゃんが寝てるときは静かにしていますか?
それても音に慣れるようにTVなど普段通りにしてますか?

音に敏感ぎみなので慣らせたいっていうのもあるんですが、静かじゃないと眠りの妨げになるよなぁと思ったり。。
どっちがいいんですかね?

コメント

まぁこ♡

静かな音でテレビ見たり料理してます◡̈

  • m.y

    m.y

    TVの音はそこまでうるさくなければ大丈夫なんですが、家事とか話し声だとモロー反射して起きちゃうんですよね😅
    小さい月齢のときも料理してても起きないですか?

    • 1月8日
moe

TVを付けてる時に寝たらそのままです。
夜は、寝室に連れていくので静かです。

  • m.y

    m.y

    夜は寝室で寝てるので極力静かにしてるんですが、昼間はリビングなので家事とかの音に敏感なのであえて今のうちにうるさくした方がいいのかなと😰

    • 1月8日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

普通にしてます😊
あんまり静かにしてしまうと逆に静かな空間に慣れてしまうので、あんまり良くないとか聞いた事あります💦💦
なので掃除機とかも普通にかけたりしてます🙋✨

  • m.y

    m.y

    掃除機かけても起きないんですか??
    すごい‼
    一人目の時も起きなかったですか?

    • 1月8日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    1人目の時は超神経質ってくらい静かに過ごしたり歩く時も音が出ないように…とか凄く気を使ってましたが小児科の先生に聞いたら普通に生活してて大丈夫だよーって笑いながら言われて、それから普通に掃除機とかかけたりするようしました😊
    1週間もすれば赤ちゃんも音に慣れてくるので掃除機とかかけたりしても爆睡でしたよ❤

    • 1月8日
  • m.y

    m.y

    わかります!!
    ドア閉めるときとかそーっとって感じです😭
    普通にせいかつします!!笑

    • 1月8日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    静かにしなきゃとか起こさないようにとか気を使いすぎると疲れますよね😢😢💦

    • 1月8日
  • m.y

    m.y

    だいぶ疲れました❗
    それで主人と喧嘩したり😵💦苦笑
    ちょっとずつわざと音だしてきます!笑

    • 1月8日
えま

少しボリュームは下げますが、あまりに静かだと神経質になるかな?と思いほどほどに音のある生活にしてます!

  • m.y

    m.y

    私もそれが不安でTVとかあえてつけてるんですが、生活音だと反応して起きちゃったりするんですよね😅

    • 1月8日
えす

テレビは寝てるときも起きてるときもなるべくつけるのは避けています。

  • m.y

    m.y

    そうなんですね!
    そうすると昼間かなり静かで音に過敏にならないですか?

    • 1月8日
  • えす

    えす

    月齢が低い頃はやや敏感でしたよ。だんだんと大きくなる頃には敏感なのも慣れてきたのか落ち着いてきました。

    • 1月8日
  • m.y

    m.y

    なるほど!!
    成長していくと慣れてくれるんですかね😭期待します❗

    • 1月8日
deleted user

私は静かにして寝かせる派です🙆
まだ、小さいので気にしなくていいと思いますよ👶ただ、朝晩の違いがわかるようにメリハリだけつけてあげれば💯

  • m.y

    m.y

    朝晩の差は出すようにしてます❗
    わたしが音に神経質になってしまっていて赤ちゃんもそうなるんじゃないかなと思ってあえて音出してるんですけど、家事とかの音だと起きてしまってすでに敏感ぎみです😭

    • 1月8日
じゅん

うちは、昼間はテレビの音量を少し下げるだけです(^-^)
確かに、どっちがいいんですかね(´・_・`)

  • m.y

    m.y

    悩みますよね😭
    家事してるときの音で起きないぐらいになってほしいんですが😞💦

    • 1月8日
mkcn

私の息子は昼間はうるさい方が何故か寝ます😂夜は静かじゃないと寝ないです👌🏻

  • m.y

    m.y

    うるさい方が寝るなんていいですね✨
    家事やりたい放題ですね😊
    うらやましい😭💓

    • 1月8日
つみき

昼間はテレビの音量を少し下げるくらいでつけてます!
夜は静かにしてます☺️

  • m.y

    m.y

    夜は極力静かにしてるんですが、少しの音で起きちゃうことがあったり、昼間は寄るよりその確率が高くて困ってます😭

    • 1月8日
あーか

普通にしてます(・ω・)/
昼寝はあまり静かにしすぎると静かな環境じゃないと寝れないってなったりするみたいなのでo(>_<*)o

  • m.y

    m.y

    私もそう思ってTVつけてるんですが、家事の音や話し声に敏感で😭
    あーしゃんさんのお子さんは産まれたときから多少の音なら起きなかったですか?

    • 1月8日
  • あーか

    あーか

    神経質なタイプだったので音に敏感でしたo(>_<*)o
    でもこのままずっと敏感ですぐに起きられても困るなと思って普通に過ごすようにしてました(・ω・)/
    そのうち慣れましたよ!

    • 1月8日
  • m.y

    m.y

    やっぱり慣れなんですね‼
    普通に生活音だすようにします✨

    • 1月8日
 れい

二人いますが、上の子の時は神経質になりすぎて、上の子は神経質です(笑)下の子は、上の子がうるさいので仕方なと思っていい意味で適当で。なのでうるさくても寝てるし強いです(笑)

  • m.y

    m.y

    やっぱり兄弟いるとそうなるんですね!
    気にせず生活して音に慣れてもらいます😊🍀

    • 1月8日
ひいちゃん

上の子達がいるので、静かにとか全然
気にしていません☺
むしろうるさくても寝れる末っ子が一番
賢く、図太い神経してます( *´艸)

  • m.y

    m.y

    末っ子の子はどこでも寝れるっていいますもんね!!
    私も気にせず音に慣れてもらうように生活してみます😊

    • 1月8日
deleted user

特に気にせず普段通りです。

  • m.y

    m.y

    そうですね、他の方が仰ってるように音に慣れてもらうように普通にせいかつします!!笑

    • 1月8日
クロ

TVは月齢低いうちから見せる言語の発達が遅くなると聞いたので、なるべく起きている時も寝ている時も付けていません。

でも、洗濯物も横でバッサバッサしてますし、隣のリビングで犬とボール投げて遊んだり、犬もワンワン吠えたりしていますが起きません😂

  • m.y

    m.y

    やっぱり環境で慣れてくるんですね✨
    うちはワンオペなので会話してる体でテレビつけてます❗
    赤ちゃんに慣れてもらいます😊

    • 1月8日