※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

粉薬の使用期限は一ヶ月です。娘に飲ませた後、少し楽になったが、不安が残る。

粉薬の使用期限はいつまででしょうか?
12月8日に娘に出された粉薬が何個か残っていてどうしようかな?と思っていたら旦那が一ヶ月なら絶対大丈夫だよ❗と…。
不安があったものの娘の鼻づまりがひどかったので飲ませました。
鼻は通って少し楽そうです。
飲ませたあとに本当に良かったのだろうかと少し不安になりました。。

コメント

deleted user

私だったら余った薬はその都度捨てますし、
基本的には飲みきらせます。
そして、自己判断で過去に貰った薬をあげたりもしないです。

  • ママ

    ママ

    いつもは全部のみきっていたのですが、今回は良くなったらやめていいと言われて少し残してました。
    薬剤師さんに確認してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
ぴっぴ

ものにもよるかも知れませんが、缶などに入れて湿気に気をつければ半年位いけると小児科の先生に言われましたよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎ちなみに、アレジオンです(*´ω`*)

  • ママ

    ママ

    調剤されたもので全て個包装です。
    湿気はどうなのかはわからないですが変色等はなかったです。。
    一応薬剤師さんに確認してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
2児ママ

本来なら飲み切らないといけないですよ。
保存状態がいいなら
大丈夫みたいですよ。

  • ママ

    ママ

    いつもは全部のみきっていたのですが、今回は症状が治まったら途中でやめていいと言われたので余っていました。
    状態はどうかは肉眼ではかわりないのでわからないです。
    やっている調剤薬局に確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
長靴をはいた猫

飲みきらなかった薬は処分します
同じ症状だとしてもあげたりはしないです

  • ママ

    ママ

    いつもは飲みきっていたので残らないのですが、今回は治ったらやめていいと言われて残ってました。
    念のためやっている調剤薬局に確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
ママ

体重があまり変わっていなければ、一ヶ月くらいなら大丈夫だとおもいます!
息子は喘息で定期的に通院してますが、1〜2ヶ月おきです。
次の病院まで毎日飲む薬と、ひどい時に飲む薬と、風邪薬をもらってます!
飲んでよくならなければ来てくださいと言われますが、毎回症状に合わせて飲ませればすぐによくなるので、定期検診だけです!
残っていた分を飲んでもよくならなかったり、症状が悪くなれば病院に行った方がいいですが、明日までとかでも様子見て大丈夫だとおもいます☆

  • ママ

    ママ

    体重は少し増えてるくらいです。
    少し安心しました。
    今のところ調子は悪そうではないです。
    一応やっている調剤薬局に確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
とまと◡̈*

飲み切らずにいらなくなった薬は残しておいて、1ヶ月くらいなら飲ませます!
次の日には病院に行って薬は貰いますが😅

  • ママ

    ママ

    同じような方がいて良かったです。
    一応やっている調剤薬局に確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月8日