※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

新築建売り住宅の購入を今年中に3000万円以内で考えているのですが、旦…

新築建売り住宅の購入を今年中に3000万円以内で考えているのですが、旦那の年収約500万円で家計はやっていけるのか、、、と思い、同じ様な方がいましたら家計の状況など教えていただきたいです。

コメント

まる

3月引渡しで3700万のローンが始まります😂😂😂
ちなみに年収は500万円ほどです。
不安であれば、ライフプランニングされるといいと思います!
ちなみにお互いが看護師なので、職は安定してます( ´›ω‹`)

• みん

みん

お二人とも看護師さんだと不安はなさそうですね!😭💓
    私は専業主婦なので、、😂
    ライフプランニングとは、ファイナンシャルプランナーさんに相談するとゆう事でしょうか??🤔

• 1月8日
  • まる

まる

私は、3月で仕事をやめます!
    今の年収合算だと700万ほどですが
    4月からは年収500万円になります( ´›ω‹`)
    貯金も頭金で出したり子供が生まれるのでその為のものでほとんどありません😂

そうです、ファイナンシャルプランナーさんにも相談可能ですし、今はネットからも自分で入力して出すこともできますよ😊

• 1月8日
  • みん

みん

頭金私も今年子どもが生まれる予定なので、頭金をどれくらい出すかどうかも迷っています😂
    支払いシュミレーションなどもありますもんね!色々調べてみます😊

• 1月8日
  • まる

まる

頭金300万円出しました😱
    注文住宅にしたので、結構値は張りました💦
    手元に、100万円ほどしか残ってません😂
    困ったらまた私が働けばいいからと思ってます(^_^;)
    本職はやめてしまいますが、看護師バイト先の方はいつでも来ていいよと言ってくれてるので時間が空いた時にと思ってます😅
    それでも、旦那だけの収入で、ローン実行後毎月5-8万円の貯金をしていく予定です( ´›ω‹`)ちなみにボーナスは10万円ローンで10万円貯金、10万円旦那様へのお疲れ様ボーナスで、残りは子供のために使う予定です( ¨̮ )

• 1月8日
  • みん

みん

すみません、下にコメントを返してしまいました💦

• 1月8日
SAKURA

旦那の年収350万ですが、2500万の一軒家を昨年に購入しました(^^)
うちは頭金とすこし値引きしてもらい最終的に2250万のローンで買ってますが、月63000円くらいです( ˙꒳​˙ )
金利によっても変わるかと思います!わが家は一番低い金利でローンを組んだのでだいぶ安いですが、金利により7万を超える場合もあるそうですので、ローンを組む銀行さんをしっかり見極めた方がいいですよ(^^)
団信が無料でついてくるか、月いくらか負担するかっていうのも銀行さんにより変わってくるみたいです( ˙꒳​˙ )

• みん

みん

2250万!かなりお安く購入できたのですね✨銀行かなり悩みます、、😂
    給料の振込が指定の銀行の場合は、そこになるのでしょうか、、?😵

固定資産税など支払っても年収350万で家計に余裕はありますか?🤔

• 1月8日
  • SAKURA

SAKURA

月の負担を少しでも軽くしたくてすごい色々探して!笑
    建売だと割と値切ってくれます(^^)
    不動産の方曰く、何軒か連なって建売しているお家は一軒売れていると値段を少し下げられるとか( ˙꒳​˙ )
    そのへんを参考にして買いました(^^)

うちは旦那の会社が指定している銀行ではないのでローンを組んでる銀行に振り込んでます( ;∀;)
    ちょっと手間ですが金利が1%とかになると何百万と変わるので( ;∀;)

固定資産税は今年から始まるんですが、なんとかなりますw
    最初の3年は国が補助してくれるので半分の負担ですから、家を買ってお金が飛んでも意外となんとかなりますよ(^^)
    すまい給付金とか住宅ローン減税とか今は一軒家の購入に国も多少ですが、補助をしてくれる制度があるので意外と大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )

• 1月8日
  • みん

みん

たしかに幾らかは値引きしますと言ってくれていました!

なるほど!!すまい給付金などそのような補助も受けられるのですね✨
    本当にご丁寧にありがとうございます😭💓

• 1月8日
  • SAKURA

SAKURA

すまい給付金は最大30万戻ってきます(^^)
    住宅ローン減税は確定申告する必要があるみたいです( ˙꒳​˙ )
    うちもこれから確定申告をやりに行こうかなって段階で、二年目からは会社がやってくれるみたいです(^^)

いえいえ♡
    参考になったならよかったです♡
    いいおうちがあるといいですね( ˙꒳​˙ )

• 1月8日
みん

注文住宅羨ましいです😂💓
夢のまた夢、、!笑
でも素敵なお家たのしみですね💕
看護師さんはいくらでも稼げそうですもんね✨
私は保育士資格は持ってますが稼げないので😑笑

色々調べてみます✨ご丁寧にありがとうございました😊

いちご

旦那の年収650万で4500万の家を立てました!
なんとかやっていけます✨
太陽光つけたり、オール電化だったり、、、
国からの補助もあるのでなんとかやっていけてます💓