※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘が熱で具合が悪く、どこで受診すべきか迷っています。大きい病院、地域の診療所、小児科診療所が候補です。どこが良いでしょうか?

パニックです。アドバイスください…

娘が年始から熱があり、2日に救急で通院しました。その時はインフル検査もして、マイナスだったので、咳鼻水どめの薬を処方され帰ったきました。

今日、また具合が悪そうにしていて…でも運悪くまた祝日…
救急に電話したら今日は小児科の先生がいないので対処療法しかできない。今日もう1日様子見て明日小児科にかかった方が良いのではと言われました。
一昨日、食事中に急に泣き出し、もしかしたら魚の骨も喉に刺さってるかもという不安もあります。熱もあります。

今、長めの帰省中でいつも通っている病院ではありません。近くの病院、診療所のシステム?もよくわからず…ただ言えることは、救急病院(田舎にはふさわしくないような大病院ができました)の評判は良くないということ。

明後日には自宅に戻ります。
明日受診するとしたら、大きい病院か、診療所に行くかどちらがいいでしょうか??
診療所は、子供から大人までのザ地域の診療所がとても近いところにあります。また車で15分くらいのところに小児科の診療所があります。

候補としては大きい救急病院、地域の診療所、小児科診療所です。

長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。娘は良いのか悪いのか、今まで高熱を出すほどの病気をしたことがなく、こんな状態で受診をしたことがありません…
どなたかアドバイスを頂きたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

一旦解熱はしてるんですか❓
それとも熱が出っぱなしなんですか❓

地域の大人もこどもものところだいたい小児科専門医ではありません。

熱が何日も出てるなら採血なり尿検査なり必要だと思うので、大きい病院のがいいと思います。
評判うんぬんより、結局自分たちにあうかあわないかも重要ですよ。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    熱は、実家の体温計が壊れてることに気付かず、曖昧で💦
    でもマイナス1度くらいで測定されるっぽいので、それであれば常に熱があるんじゃないかな?という感じです…

出産もそこの病院でしたのですが、最悪でした…でも産後すぐに黄疸になり、小児科の先生にもお世話になったのですが、小児科の先生は良い方だったので賭けてみようかなとも思います…

• 1月8日
フリード

一昨日の食事中に骨が刺さってとれないのならずっと痛くてご飯飲み込めないと思うので恐らく、骨は関係ないと思います😃

できるなら小児科の診療所がいいと思います。

• とまと

とまと

骨ではないですかね💦調べると喉の傷から炎症を起こして高熱出すとか書いてあり…

診療所の方が安心ですかね(≧д≦)

• 1月8日
みみい

私なら15分かけて、小児科の診療所に行きます。
近くの診療所は小児科の専門医ではないし、大きい救急病院も小児科の先生に当たらないとちゃんと見てもらえないと思います。

小児科の先生がみて、診療所では治療できないと判断したら、大きい病院に紹介ってなるので、まずは小児科の診療所が1番だと思います。

• とまと

とまと

救急病院は明日であれば小児科医に診てもらえるんです…

明後日に実家から自宅に帰ることになっているので、紹介云々するよりさっさと大きい病院に行っておいた方がいいですかね…

• 1月8日
  • わび

わび

私なら診療所ですね。
    いきなり大きい病院に行く必要は無いと思いますよ🤔

• 1月8日
  • わび

わび

ごめんなさい😰間違えてみみいさんの所にコメントしてしましました🙏🙏🙏🙏

• 1月8日
  • みみい

みみい

紹介はよっぽどの場合なので、小児科の診療所で見てもらうだけでいいと思いますよ。
    大きいところは待ち時間も長いと思います。
    早くよくなるといいですね。

• 1月9日
  • とまと

とまと

本日、小児科診療所に行きました。
    中耳炎と気管支炎との診断でした…子どもをここまでにしてしまって申し訳なく思いました…
    明日には自宅に戻るのですが、本人の体力を見て大丈夫そうであれば帰ってもいいとのこと。無理させないようにしようと思います…
    ありがとうございました!

• 1月9日
わび

子どもは割りと簡単に熱が上がります。大人と違って39、40度くらいポンポン出ます。大丈夫ですよ。まず、おちつきましょう。😊
熱が高熱とのことなので、ぐずぐず食欲もなく元気も無いかなと思います。
まず、何よりも大事なのは、水分です。水分さえとれていれば食事が食べられなくても緊急性は少なくなります。で、食べたいものや食べられそうなものだけあげてくださいね。無理してご飯を食べさせる必要はありませんからね。
お子さんの様子を見ながら安静にして水分をきちんとあげましょうね。

水分が全くとれなかったりあまりにおかしいぐったりや痙攣が起きたら緊急ですので、痙攣は救急車を呼びましょうね。
明日は小児科を受診されることをオススメ致します。心配だとは思いますが、落ち着いて安静に様子をみてあげてください😊

• とまと

とまと

水分は元々お茶とかが嫌いで、普通の子より少なめです…でも、少なめでいつも通りかなという感じです…

小児科は病院ですか?診療所ですか??
    救急病院と言っても、小児科もきちんとある総合病院も兼ねてる?みたいです…
    田舎なのでくくりが曖昧ですみません…

• 1月8日
  • わび

わび

みみいさんの所に間違えてコメントしてしまいました😰😰😰
    ごめんなさい🙏🙏🙏
    小児科の診療所で十分だと思いますよ😊

• 1月8日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!返信欄大丈夫です!✨

たしかに現段階では、取り敢えずの高熱なので診療所でいいですかね…

さっき、旦那から連絡があり、車で片道30分強のところに祝日でもやってる小児科があると言われました。
    でも片道30分で、娘は隣に誰かいないと泣くのです。普段は車ではないので慣れてなくて…
    それでもわびさんなら行きますか?それとも明日、近場の方にしますか??

すみません、自分で決められなくて…

• 1月8日
  • わび

わび

水分がとれているようなので、寒い中無理やり連れ出すよりは様子みます。
    ただ、あまりに熱や具合の悪さから全く子どもが寝れて居ないなら頑張って熱冷ましの座薬をもらいたい所ですね。多少熱が下がると眠れることもありますので、、、
    ただ、本日かなり混んでいることを覚悟しないとダメですし、往復や病院の滞在時間も含めて半日がかりになることを覚悟することですね😥
    これを踏まえると、私ならば様子みます。

• 1月8日
  • わび

わび

他の方の返信みました。
    38度で割りと元気な様子ですので、家で様子見てもいいと思いますよ😊

• 1月8日
  • とまと

とまと

朝からバタバタで、子どもと寝落ちしてしまいました💦
    座薬!そういえば2日の時に念のためともらってました!座薬入れようと思います!!ありがとうございました!!
    明日念のため小児科にも行ってみたいと思います!ありがとうございました!!

• 1月8日
鬼母👹

熱は何度でしょうか??
水分はとれていますか??
おしっこはしっかり出ていますか?
機嫌はどうでしょうか??
食欲はありませんか?

水分もとれず、ぐったりしているのであればすぐ病院行った方がいいですが、水分とれて高熱でも元気ならば様子見で大丈夫かと。
鼻水や咳で眠れなくてグズったりだと、なかなか判断も難しいとは思いますが😞💦

とにかく水分が大切ですよ✨

私だったら子供の様子を見てしんどそうなら、診療所。大丈夫そうなら小児科に行きますかね!

お母さん、がんばって😫✊🏻

• とまと

とまと

熱は38度台、
    水分嫌いもあり、普通の子より少なめですがいつも通り、
    おしっこは黄色いです。
    期限は悪すぎて…やっとさっき寝付きました…
    食欲は朝まではガツガツ食べていて、お昼食べずにまだ寝てます…

水分、経口補水液とかいりますかね?お茶や白湯は嫌いなのですが、経口補水液とかはガンガン飲みます…

小児科は診療所ですか?病院ですか?
    救急病院といっても、総合病院も兼ね?てて…
    田舎なのでくくりが曖昧ですみません💦

• 1月8日
ニコママ

7ヶ月の娘がいるのですが12月26日から39度の高熱で救急へ。問診で終わってかかりつけがもう正月休みだったので、大きな病院へ27日に受診し低血糖で点滴し点滴中に湿疹が出て突発性発疹だろうと言われ、でも熱は下がらず湿疹はでかくなって28日に受診してまた点滴。突発性発疹ではなくて、風邪のウィルスによる蕁麻疹で29日から少し回復してて、でも鼻水はずーっと出ていてまだ本調子ではなく。。。27日にインフル、RS検査は陰性で大丈夫だったのですが4日前から咳き込んで、また発熱し土曜日にかかりつけ受診したらRSでした(><)夜は高熱で朝には37.8から38度いったりきたり。ゴロゴロゼィゼィで咳もあり、機嫌悪いです(´・ ・`)
昨日は、休日診療にいって
夜もしんどそうで#8000に相談したりしました!

大きい病院の方が、設備もしっかりしているし安心だとは思います!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。蓮ママさんも今大変なときですね💦そんなときに返信ありがとうございます!
    1度検査でマイナスでもやっぱりということもあるんですかね…
    #8000も夜間何かあれば活用しようと思います💦

• 1月8日