※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。朝寝が難しくなり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。寝かしつけ方法や時間を見直すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて相談です😭💦
今までは朝6~7時に起きて、9時~10時まで朝寝してました。
寝かしつけは抱っこです。
最近抱っこしててもすぐ寝てくれません。肩にもたれるようにうとうとしたり、いきなり泣いて暴れだしたり…。2、3回程抱っこ→暴れる→置くを繰り返して30分くらいかけて寝かしつけます。
今日も1時間程抱っこ→置くを繰り返してますが抱っこしてる最中はあくびをしたりくてんとするんですが、置くと遊び始めます😭😭
もう疲れたので今は遊ばせてます。。。
いつもは9時に寝かせて10時に離乳食なのですが、もう無理矢理朝寝をさせないで限界まで起こしてみるべきでしょうかね💦
今まで決めてた授乳間隔や離乳食の時間も考え直してみた方がいいでしょうか💦?

何かアドバイスがあれば教えていただけますか😵💦

コメント

ろーーも

体力がついてきたんですかねー??(^^)
朝寝の前に離乳食をあげてみるのはどうですか??
うちの子、朝寝の前に離乳食あげてます。

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね💦
    無理矢理寝かせても眠くなければ寝ないしすぐ起きちゃいますもんね😣

    朝寝の前に離乳食も考えたんですが、
    アレルギーの事を考え9時に離乳食あげるとして…
    例えば6時半起床、7時授乳にしたら9時じゃお腹すいてないよなーとか😭😭

    • 1月8日
ろーーも

うちの子も最初らへん、時間だ!って思って無理やり寝かせようとしてたんですが、眠くなかったら寝てくれませんでした(笑)今は泣いてグズグズしたら寝かせてます。というか、息子は離乳食あげたら眠くなるみたいです^_^;

朝イチの授乳を早めに切り上げてみてはどんなですか??

  • ろーーも

    ろーーも

    新しくコメントしてしまってますね^_^;すいません…

    病院が開くのが9時なんですかね??
    私のところの病院は8時半からなので、8時や8時過ぎに離乳食あげてます。アレルギー出たとしたら、向かう時間とか計算すると開いてる時間なので(^^)
    ちなみに、同じくらいの起床時間です。
    息子は、朝イチの授乳あげてません。
    離乳食あげて、歯磨き着替えさせて授乳して朝寝って感じのリズムなってます(^^)

    • 1月8日
  • m

    m

    お腹いっぱいになって眠くなっちゃう感じですね😳
    今までのリズムで、9時近くになると抱っこして15分くらいで寝てくれてたので、最近寝てくれなくてイライラしちゃって😣
    成長して体力ついてきてるんですよね(^^;

    授乳中にきりあげると、まだー😭😭!って泣くんですよね…だから本人の満足するまであげてます(^^;

    そうなんですよね!
    病院9時からだから、行く時間考えて8時過ぎとかにあげてみようかなーって思ってたんですが、起きてから授乳してるからお腹すいてないよな…と。

    良ければろーーもさんのお子さんの今の生活リズム教えていただけますか?😳
    参考にしたいです!

    • 1月8日
  • ろーーも

    ろーーも

    だんだん成長してくると時間も変わってきちゃって、悩むことも増えてきますよね(>_<)嬉しいことなんですが^_^;

    うちの子は…

    朝6時〜7時頃起床
    一人遊びやテレビみたりして
    8時頃離乳食
    歯磨き着替え、少し遊んで
    9時過ぎ授乳〜朝寝【1時間〜1時間半】
    12時〜13時頃に授乳〜昼寝【30分くらい】
    16時頃授乳
    18時離乳食〜お風呂
    19時頃授乳【短め】
    21時頃授乳〜就寝
    夜中1回〜2回授乳してます^_^;
    だいたいこんな感じの毎日です(^^)
    私も合ってるのかわからないですが、初めての子どもで毎日悩みまくりですー…(>_<)
    この時間に飲みたがらないと、なんでかな?!なんて焦ったり…^_^;
    お互いがんばりましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 1月8日
  • m

    m

    ありがとうございます😳!
    ほんと悩みますよね😅💦昨日と今日全然違うときもあるし。人間だから当たり前なんですけどね💦
    13時頃のお昼寝の後は夜まで寝ない感じですか😲??

    • 1月8日
  • ろーーも

    ろーーも

    書き忘れてました。
    16時の授乳のあとに30分くらい夕寝しますー^_^;
    ベッドに降ろすと、すぐ起きちゃうんですよね(>_<)

    • 1月8日
  • m

    m

    なるほど😳!!
    わかります!起きますよね💦うちも今日2回失敗しました😵!
    今日はいつもと全く違ったリズムで、次に何を要求してくるかいつ眠くなるかでヒヤヒヤです(笑)

    ほんと、お互い初めての育児楽しみながらがんばりましょう🙂
    相談のってくれてありがとうございました❤️

    • 1月8日