※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
その他の疑問

フリマアプリでのことで質問です!商品を購入した時に、いろいろあって値…

フリマアプリでのことで質問です!
トラブルとまではいかないのですが、少しモヤモヤすることがあったので聞いて下さい(>_<)

商品を購入した時に、いろいろあって値引きをしてもらえることになりました。
ですが、クレジットカードでの購入で金額の変更が難しかったため、お互いの同意の上商品と共に現金で返金してもらう予定でした。

ですが、届いて中を開けると、当初提示されていた金額の半額しか入っていませんでした。

同封された手紙に、お金のことはあまりアプリに書かない方がいいと判断して勝手にしたけど、不満があるなら連絡ほしい。と書いていました。(もっと丁寧に書かれてましたが、省略しました)

私はもういいと思っていたのですが、一応受け取り評価に書かせてもらい、良いでも悪いでもなく普通の評価にしました。

ですが、何か不満があるなら連絡ほしい。と言ったのになぜ連絡せず評価に反映したのか…と言われました。
そもそも先に連絡するべきだったのは向こうじゃないのか?と思い、自分の気持ちをコメントに書きましたが、相手の方は多分不満に思われてると思います。
お互い気持ちの良い取り引きが出来ず、私は今後同じことがあった時にどのような対応をするべきなのか悩んでいます。

私が評価を良くすれば良かったのでしょうか?
みなさんだったらどうしてましたか?(>_<)
私が悪かったのでしょうか…?

コメント

さき

私なら悪い評価にしてしまいますね😓
金輪際その人とはお取引しない方がいいかと思います!
モヤモヤしますね(>_<;)

• パパン

パパン

本当ですか?(>_<)
    相手の方も多分悪い人ではないと思いますが、私が攻められたように感じ取ってしまい、自分が悪いことをしてしまい、相手の気分を害させてしまったのでは…とモヤモヤしてました(>_<)
    そう言ってもらえてちょっと心が軽くなりました!
    ありがとうございます(>_<)!

• 1月8日
メロ

お金を荷物に入れて送ることがまず間違いですが…
それを置いとくとしても、いけないことをしているので半額しか入っていなくてもめんどくさいしもういいやってなりますよね💦
そして約束と違うことをしたのは相手なので不満があるなら連絡欲しいって逆でしょって言うのもわかります!

最終的に言えるのは、現金書留以外での現金のやりとりは、どんな理由があろうとも今後しないことです。
もしそうしていなくて半額しかということなら事務局が対応できたのでこういうことにはならなかったので😣

• パパン

パパン

もちろんです💦
    そもそもそこですよね💦
    私もわかってて悪いことしてる…って思ったので、もういいやってなりました💦

そうなんです(T-T)
    一言連絡もらえてたら何も思わなかったんですが、最初返金する!と提示されたのも、私からの提示ではなく、相手からの提示だったので余計え?って思いました💦

今後はそうします(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月8日
いぬ

約束破ってるのに意味が分からないですね!主さんは悪くないです!私なら悪いにします。

• パパン

パパン

ありがとうございます(>_<)
    最初に提示されていた金額も私からの提示ではなく、相手からこれだけ返金します!ということだったので余計なんで?って思いました(>_<)
    私は悪くないと言ってもらえてモヤモヤがスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 1月8日
えす

相手の方の勝手な判断で金額の半額しか入っていないのはダメだと思います。最初からそうするなら言うべきですよね。後で手紙で伝えるのはズルいと思いました。同じことはそうそうないと思いますが、相手にあんまり良い評価がない場合は自分の欲しい商品があったとしても購入は避けたほうがいいのかもしれないですね。

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    開けてみてあれ?って思いました💦
    まだ取り引きしたことがないのか評価がなかったので、いけるかな?って思いましたが、今後は評価ない方も取り引きは避けます(T-T)
    ありがとうございます!

• 1月8日

同意した金額を送って来なかった先方は勿論悪いと思います。
ただ異議があれば連絡してくれって事だったのであれば、面倒だからもういいやって終わらせるのではなく、なぜ半額だったのか納得するような話をちゃんと聞けばお互い気持ち良く終われたかもしれないですよ😌
もしかしたら改めて精算してくれたかもしれないし…。

それでも納得いかなければ評価を下げれば良いのかな…と。

ただ、なんでそうなったか分からないですが、支払後に値引きするような事態になることがまず問題だと思うので、購入の際もしっかり確認してからが良いと思います😀

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    省略しましたが、半額にした理由は手紙に書いてたんです(>_<)
    お金を入れることで金額がかわったといてありました💦
    それで納得できなかったので評価下げました💦

支払い後の値引きも理由があって、購入の取り引きをした後に住所が出てくるんですが、別のアプリで購入した方とたまたまかぶっていて話し合いの末、まとめて発送するから値引き…となりました。
    言葉足らずで説明が下手ですいません💦

• 1月8日
長靴をはいた猫

フリマのルールを守ってない地点でお互い様だと思います

• パパン

パパン

ありがとうございます!

• 1月8日