※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食グッズについて、保存容器のサイズについて相談です。生後6ヶ月の男の子、離乳食中期に入る予定で、60mlや90mlの容器は使い道があるか悩んでいます。

離乳食グッズについてです。
今日西松屋に行こうと思っていて、こちらの保存容器を買おうかなーと思うのですが、どのサイズが使いやすいですかね?
ちなみに今生後6ヶ月(あと2週間で7ヶ月)の男の子を育てており、そろそろ離乳食中期かな?というところです。
お粥はこれから増えますよね?
ネットで見ると、あまり小さなタッパーは使い道がなくなるとか書いてあって。。。60mlならまだ使い道ありますかね?
90mlは中途半端ですかね?
一応、100均の製氷器は2つ持っています。(25ml入るというやつです)

コメント

私なら140の買って、中に100均でシリコンカップをいくつか入れて使います😊
シリコンカップのままレンチンできますし、量も自由に調節できて、少ないときは小さいシリコンカップにすればいいので✨

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    その考えもありますね👍
    今はまだ大きいの使わないので、それでもいいかも!

• 1月8日
とことこハム太郎

私は90買いました!
初期は製氷トレイで大さじ一杯ずつで冷凍した方が分かりやすかったので製氷トレイで凍ったらジップロックに移してました!

中期くらいから量が増えて来てご飯80とか食べるようになると90のタッパー大活躍でおかずとかもみじん切りくらいだったので使いやすかったです!

後期は適当になって来る…というかご飯の時に都度大人のご飯にお水を足してチンして軟飯作ってたのでうどんとかおかずは90で足りてました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    今は製氷器でそうしてます♪できればずっとそのままでいきたいんですけどね〜慣れてるし!
    後期は柔飯でしたっけ?そしたら90でもいいのかな〜60だと中途半端ですもんね!140だと冷凍庫の中で場所とりそうですよね💦

• 1月8日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

というか後期の炭水化物の量もたしか80gくらいだと思いました!
    軟飯というかつぶつぶのおかゆでもオッケーになって来ると都度普通の耐熱容器やタッパーにご飯を入れお水入れてチンの方が楽でした!おかずもどんどんおやきとかハンバーグとかになるとジップロックになってくるので使うのはみじん切りのお野菜とかになるのかなーと!

• 1月8日
  • ままま

ままま

そうでした、調べたら後期の炭水化物80〜90くらいでした!
    確かに、おやきとかハンバーグならジップロックの方がいいですね👍
    なんか100均で100mlのが8個で売ってたので、そっちにするかもです笑 フタが容器についてるやつなんですけどね!

• 1月8日
キャラメルフラペチーノ

小さなタッパーも離乳食が終わってからちょっとしたお菓子やおやつの小分け、薬味入れ、タレ入れに使えますよ♥️

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    そうですね👍
    実物の大きさ見て使えそうだったら小さいのもいいなー笑

• 1月8日
  • ままま

ままま

最後の笑←はいらなかったです💦

• 1月8日
°˖✧t.mama°˖✧

私はタッパーは初期に少し使っただけで、あとはほとんどジプロックでした‪‪💦‬
ジプロックにご飯1回分ずつ入れたり、大きいジプロックに食材をシート状に入れて軽く仕切って冷凍してから手で折れる様にして使ってましたよ。😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    ジップロックに直接ご飯1回分入れてたんでしょうか?
    手で割れるのいいですよね、1回がどのくらいの量になるのか測ったらそれでもいいかもしれない!

• 1月8日