※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
妊娠・出産

育児と仕事が落ち着き、1人目を妊活中。計画的に1人っ子にする方の経験を教えてください。

今息子が1歳半になりました。
それなりに育児と仕事復帰が落ち着き、生活が送れるようになって来ました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ふと、2人目妊活どうしようと思ったりw

実際今自分が33歳(今年34歳)で「子供は1人でもいいよね👶」と主人と話して1人目の妊活をしていましたし、年齢も決して若くはないので悩みどころです(^.^)

話し合って計画的にひとりっ子にされた方、いらっしゃいますか❓理由も教えてくださると嬉しいです😆💓

コメント

みは

35歳です。
結婚は26歳で、ずっと子供を作るかどうかも悩み、答えが出る前に年取ってしまって作ることにしたので最初から一人の予定です。
生まれてしまったら可愛くて、次はどんな子生まれるのかなって気になったりしますし、金銭面も二人くらいからなんとかなりそうですが、最初から一人の予定でこの年齢まで引っ張っちゃったので、やっぱり一人にしておきます。

• でぶごん

でぶごん

みぃさんと同じく~
    8年の交際を経て27歳で結婚、子どもが欲しくなったのは31歳で出産したら32歳になってたぞ‼️状態でしたw💦

子どもを産んでみて、こんなに可愛いなんて💕ですよね(о´∀`о)

年齢が近く、状況も似ていて参考になりました❣️ありがとうございます😊

• 1月8日
ree

私25歳、夫45歳です(^_^)/
子供は二人授かりたかったですが一人っ子で決定しました。

理由は夫婦の年齢差と私が切迫体質なので次妊娠した時は前回より長期の入院の可能性があるので娘に寂しい思いをさせるくらいなら側に居てあげたいし夫にもかなりの負担がかかってしまう為です!

• でぶごん

でぶごん

(о´∀`о)
    今いらっしゃるお子さんとご主人の事も考えられていてteeさんはお若いのにしっかりされていますね❣️

年齢的に焦っている自分がいるので、もう少ししっかり考えないとと思いますw💦

• 1月8日

ママ友の話になってしまうのですが、27歳で女の子出産してからその子1人だけ❗️と決めている方がいます(^^)

ママが出産の時にトラウマが出来てしまった…というのも言っていましたが、その子を確実に東大に行けるくらいの英才教育するんだ〜だから金銭的にも1人じゃないと😅なんて冗談ぽく言っていました😊
実際、今5歳ですがスポーツ系から音楽系、お勉強系…色々な習い事をしているみたいです✨

• でぶごん

でぶごん

出産のトラウマw(о´∀`о)‼️
    たしかに…思い出すと恐ろしいですよねw💦
    今いる我が子を大切に育てるって素敵ですね❣️

27歳ですと、万が一数年後やっぱりもう一人子ども欲しいわ❣️となっても、年齢的に間に合いそうで羨ましいですよね~♪(^.^)

• 1月9日

ひとりっ子予定です。(私31、夫38)
理由は、育児と仕事を続けるには体力面で不安があるからですね。
産後の回復も悪かったので、もう一度頑張って産む自信もないです…。
一人産めただけで満足です。今の子を大事に育てたいと思っています😄

• でぶごん

でぶごん

トモさんの考え、私にとても似ていますw
    やはり育児と仕事との両立ですよね(о´∀`о)
    今少しだけ子育てが軌道にのってきたので、ふと2人目について漠然と考える自分がいましたw
    自分の体力の衰えも少し感じているのでラストチャンスの時期を悟っていますw

• 1月9日
ななじろう

59年生まれ、同い年です(´▽`)

もともと2人くらいと考えていましたが、1人めは不妊治療(体外受精)で授かり、受精卵も残ってないので1からのスタート。
また、不妊治療中に糖尿病がわかり、妊娠してから甲状腺の病気となり、1人めは糖尿病合併妊娠でインスリン投与で妊婦生活を送りました。甲状腺の方は今でも薬が手放せません(>_<)

なので、子育てと持病がありながら不妊治療、妊娠中の管理が難しいと思い、ひとりっ子です^^

• でぶごん

でぶごん

同い年ですね~♪
    私も体力の衰えを感じており、ラストチャンスかな~と選択を迫られていますw💦
    ななじろうさんと同じく妊婦糖尿病の友人がおりますが、この度35歳で流産一度経て、2人目出産して凄い祝福しました(^ ^)
    母強しですよね❣️

やはり、妊娠するところから女性は強い意志が必要だななんて思いました。
    私も自分の意志や決断がどれくらいのものかもう少し時間がいりそうです💦

• 1月9日
さくママ

私は1歳年上なので現在34歳です😊
娘が可愛すぎてもう1人産めたらなぁとも思わなくはないですが、悪阻がひどく7ヶ月まで入退院を繰り返す妊婦生活だったので諦めました!同じような悪阻が来たらその間は娘に何もしてやれないので💦💦
それと年齢的に、仕事しながらの出産子育てする自信がないので諦めたのもあります!主人は仕事やめて2人目つくろーと言ってきましたが、私は金銭的に余裕がなくなることも怖いし1人を大切に育てればいいかなって思うので諦めてもらいました!

• でぶごん

でぶごん

育児と仕事と…そこにさらに自分の妊娠は考えると大変ですよねw💦
    悪阻は妊娠の度に様子が変わるらしいですね‼️
    ありがとうございます~
    悪阻のことまでは考えておりませんでした💦(^.^)

• 1月9日

37歳で子供を産みました。
妊娠トラブルが多々あり、次の妊娠で同じ事になると子供を見てもらえる環境では無いこと、また育児が大変すぎてまた子供が欲しいと純粋に思ったことが無く、ほぼ私のみの決断で1人と決めました。

• でぶごん

でぶごん

思い出すと、周りからのサポートは大きいですよね(о´∀`о)💦
    よく考えてみます。ありがとうございます😊❣️

• 1月9日
cocoa

現在35歳、今年36歳になります。
34歳で息子を出産、当初から子供が苦手で1人産むことすら奇跡!って思っていたので2人目は全く考えられませんでしたが、最近になって2人目を考え始めました💦💦でも年齢的に自然妊娠できるかどうかも厳しいし、流産や子供の病気も怖いです。体力的にも今でさえいっぱいいっぱいでもう1人なんて無理って気持ちがありますが、年齢的にも2人目希望するなら早く行動にうつさないとで毎日モヤモヤしています。個人的には1人産めただけでも十分幸せなんですけどね。でも最近、周りのお友達がお兄ちゃん、お姉ちゃんになる姿を見て兄弟がいて得る経験も沢山あるなって思っています。もっと若く結婚していれば、もっと若く子供が産めていれば。やっぱり年齢には勝てませんよね😭

• でぶごん

でぶごん

そうですよね~
    自分にも兄弟がいたように、この子にも兄弟を!と考えると年齢的にも今考え時ですよね~
    今年頑張れば3歳差だなあとか。
    そうなんですよね。
    十分幸せなんです(^.^)w
    それでも年齢的にも選択を迫られてモヤモヤです。

• 1月9日

こんばんは!検索からきてしまいました。私もいま悩んでます😭
主人は33歳私は27歳。結婚してすぐ授かりました。
悪阻が酷く吐きすぎて肺に穴が開いたり、重度悪阻で何度も入退院しました。
主人の仕事が転勤族でずっとはついて回れず、いずれは単身赴任になります。
その時生活費が倍になったり揃えるお金や移動費、お互いの両親も遠方で私が体調崩した時すぐに来れる距離ではないのでそうゆう時1人で2人面倒みれるのか。不安です。
でも、産む前から次は女の子?とか義母に言われたり。
その時は悪阻がひと段落した頃で、もう妊娠なんてしたくないと思ってました。
が、息子も生活リズムが出来始めて妹か弟、、一緒に遊んでいる姿も見たいなぁ。とかも思います。
デメリットと言ってはいけないかもしれませんが、それが多いので悩みます。
でも、産めたかもしれないのに、諦める?のもそれでいいのかな?って。

あと偏見だと思いますが、ひとりっ子だと何だかんだ言い訳して、2人目作ろうとしても妊娠できなかったんじゃない?って思われたりするのも嫌だなって思ったりしちゃいました。長々とごめんなさい。

• でぶごん

でぶごん

周りが2人お子さんがいることが多いとちょっと気になっちゃいますよね💦
    言わなくても、相手もなんでひとりっ子にしたのかなと思っていそうw😆

悪阻、大変だったんですね💦
    妊娠毎に悪阻の状況も変わるから大丈夫🙆と看護師の友人からは言われましたけど、妊娠してみないことには…
    出たとこ勝負ですね😅😅😅

ぴょさんはまだ第二子妊活を迷われても十分間に合うご年齢なので❣️
    少し時間をかけて、妊活の覚悟をしてみても良いですよね(^.^)❣️

• 1月11日