※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

義父母がアポなしで頻繁に訪問し、甥っ子を連れてきて迷惑している。息子が熱を出す時にも来られ、ストレスが溜まる。連絡なしでの訪問が多く、準備ができないこともあり困っている。

私の実家に同居してます。義父母がアポなしで来ます。朝早くや夕方の5時など忙しい時間帯もたびたび。あと旦那のお姉さんの子供を連れてきて、うちのオモチャで遊ばせたり...うちの息子はよく熱を出しますし、そんなときに連れて来られてもうつしたら悪いし、迷惑です。たまに事前にLINEがきますが、鼻水が出ているのでと遠回しに断っても、少し寄るだけだからと。可愛がってもない甥っ子の子守をさせられストレスです。私たち夫婦だけならまだしも、親も祖父母も同居してるのに...多分お姉さんは泊まりで甥っ子をよく預けてるので、手に余して暇になるとうちにあるオモチャで遊ばせようという考えです。たまに◯◯んち(うちの子の名前)に泊まるか?と甥っ子に言ってゾッとします。私も私の旦那も冷たいですが、まったく甥っ子を可愛いと思ってないですし、義姉との関係もあまりよくないので。その他はとてもいい義父母なんですが、多分うちの子よりも近くにいる甥っ子が可愛いのは分かりますが、LINEで甥っ子の写真を10枚くらい送ってきたり、返信にも困ります。そもそも同居してるおうちに義両親ってこんなに頻繁に来るもんでしょうか?土日(義父母が仕事休み)や、祝日はまた来るんじゃないかとビクビク疲れます。連絡一つくれれば部屋を片付けたり、準備も出来ますが、のんびり寝た日曜日の8時過ぎにまだパジャマで朝ごはんを食べているのに来たり、うちの母もスッピンだったりで迷惑してます。

コメント

ママリ

普通に考えて非常識だし迷惑だと思います。
旦那さんは、その事について何も感じていないのでしょうか…

そこまでされたら、そろそろ家族の誰かが爆発してしまいそうですね…
本人が気付くまで、暫く家族総出で居留守使ってもいいかもしれません…

でぶごん

私ならスッピンパジャマ姿で「この通りですのでいらっしゃる時は必ず事前に連絡ください。こちらにも予定があるの、分かりますよね?
申し訳ないですが、こんなに急で頻繁な訪問ではみんなが滅入ってしまいます。
〇〇(お子さんの名前)に会いに来て可愛がっていただいてとても嬉しいのですが、ここは両親のお家でもありますのでこれからはこちらからお顔を見せてもよろしいでしょうか?」
と真剣に話してみます。

私なら頻繁に2、3度義母の訪問があった時点でキレていますよw( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

ままり

めちゃくちゃ迷惑ですね(^^;)
うちの義母もよくアポ無しできます(;_;)しかも鍵渡してあるので、勝手に入ってきます。今から行くというラインも来ます。30分前には言ってほしい…着替えてない日もあるし。
そういう人にははっきり言わないとですよね。

あかね

旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います。

日曜の午前中からアポなしで訪問なんて嫁の両親にご迷惑だし、他の日も1日の予定もあるのに何の連絡もよこさないなんて困る。みんな嫌な顔してなくても、そんなことされたら俺の肩身が狭くなるから、辞めてくれ。的な感じで言ってもらうのがaaamamさんの印象も悪くならずにいいと思いますが、、、

バタ☆タコ

えっ…😨
いくらお孫さんでもお嫁さんの実家に同居中なのに連絡なし、時間帯もましてやいくら身内でもお嫁さんの実家に自分達の他の孫をお嫁さんの実家に頻繁に連れて突撃何て…自分達の家では有りませんのであり得ません😨💦

お嫁さんの家族からしたら娘の義理姉弟の子供何て娘夫婦以外でご実家で義理姉弟と親しいお付き合いがなければ連れて来られても義理両親が非常識に感じて当然です‼️

逆の立場になって考えられ無い当たりで他には良くても結果的には残念な義理親さんだと感じます。

100歩譲って別家庭でも、そんなに頻繁に連絡なしで来るのも迷惑です‼️

申し訳ありません同居では有りませんが…、余程田舎で両家が元々親しいお付き合いが有るならわかりますがそれでも毎週土日を頻繁に連絡なしで他の孫連れてお嫁さんの実家に来る義理親何て同居している周りから聞きませんし、遊びに来る事は有っても年に数回程度ですよ。
質問者様の義理両親を悪く言ってしまい申し訳ありませんが、そんな義理両親なら疎遠になったり最悪離婚危機のケースや両家のトラブル確実な非常識レベルだと思います。

そんな義理両親の言動に旦那さんどうお考えなのでしょうか?

出来れば旦那さんから、同居しているからここは自分達だけの家では無い妻の家族もいる実家だ逆の立場なら迷惑だと思わないのか?
俺の立場も考えろよ?
連絡なしに来るのも、姉の子供を連れてくるのも控えてくれとハッキリ言ってもらう方が角は立ちにくいとは思いますが…
良く皆さん耐えていると思いますので最悪は自分達夫婦以外にも実両親も入ってハッキリと言ってもらうか出入り禁止等にするしかなっくなってしまいますね💦

瑠璃mama

信じれない。てか常識外れ。
甥っ子連れてくるのもおかしい。
私なら爆発します。

普通に考えてその家庭の予定とかもあるのだからいきなり来られても困るし、友達とかと約束してたりしたらどうするの?って思いますよ(´Д`;)ヾ
預かったのが自分たちなら自分たちで責任もってほしいですね。
旦那さんから言ってもらえないですかね?主さんの身体も休まらなくて大変かと思います。