※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

夜間の授乳は1人で対応していることが多く、旦那にイライラすることも。ストレス発散方法やワンオペ育児について相談したいですか?

みなさん授乳のとき旦那さんも一緒に起きてますか?
やっぱり夜間の授乳のときは、1人で対応して過ごしてますよね😵

夜間はたまに旦那が起きてますかきますが、わたし1人で
起きて対応してると、たまにどうしても旦那はずーっと
起きずに寝てていいなー( ̄▽ ̄)
こっちは寝た気にならないときも多いし、2〜3時間おきに
授乳して、1回にやっぱり30分はそのうちかかるし、
授乳終わったあとお布団入ってもなかなか寝付けないときあるし
はー😷ってすっごく旦那に矛先が向かいそうなときがあります。

よく家事も手伝ってくれる方なのでありがたいとは
思うのですが、ここ1週間仕事が休みで家に旦那がいたせいか
なんか旦那に対して矛先が向かってしまいました。

どうせ、おっぱいも張るし、授乳など赤ちゃんのお世話のため
仕事の休みを取っているのでこれも女性の仕事なんだよなー仕方ないと思いつつも。

結構今の時代ワンオペなどで1人頑張ってるお母さんも多い中で
わたしは旦那が手伝ってくれるのでワンオペではないですが、、
どうやってストレス発散してますか??

また旦那にイライラしたりするときありませんか?

コメント

ぐでたま

授乳に起きても仕方ないので起きてほしいと思ったことないです!
ミルクとかなら分かりますが!

イライラするときもありますが授乳に関しては仕方ないかなと思ってましたね。

ストレス発散は買い物したり美味しいもの食べたり一人の時間つくったり、ネイルに行ったりとかですかね!

• ぽんた

ぽんた

授乳仕方ないと思いつつも、イライラしちゃうんですよね(;_;)寝不足だからですかね??
    1人で出かけたりあまりしてないので、甘えて今度しにいこうかな😵コメントありがとうございました!

• 1月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

寝不足もあるし、やらないといけないこともたくさんあるし、
    根本的に男と女が違うのでイライラして当たり前かなと思います。

今からどんどん預けてきちんと見てもらえればもう少ししたら楽になると思いますよ。

最初預ける時は1時間からとかの方がいいと思いますが。
    たまに泣いてるのに放置してたとか、寝てて子どもだけが起きてたとかあるみたいなので。

• 1月8日
  • ぽんた

ぽんた

本当に男女で根本的に違うなーと思うことたくさんあります🤣💦笑

そうですね( ;∀;)!そう思うだけでちょっと気楽になりました!
    子どもだけいつのまにか起きてたとかは成長するにつれてハイハイとか目がだんだん入りだすと思うと怖いですね🙀💔

• 1月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も子どもが3ヶ月の頃なんていっぱいいっぱいでしたよ。
    今も大変だしイライラする時もあるけどだんだん考え方が変わってきました。
    子どもと同じ様に母親も成長するのでうまく旦那さんを育てたらいいと思います。

そうですそうです。
    それだけは命に関わるので信頼できるように持っていかないとですね!

• 1月8日
姉妹ママ

ありますよー!
子供が泣いても男の人はなかなか起きないですしね(^_^;)
これは前にテレビでもやってましたが、脳の違いらしく…(^_^;)

うちは首が座るまでお風呂も怖いと言って入れてくれなかったし。

ワンオペでは無くても、イライラはいまだにあります(笑)

• ぽんた

ぽんた

本当そうですね😵💦どんなに泣いても本当に一切起きないんですよね😵😵
    逆に羨ましいです( ;∀;)
    コメントありがとうございました!!

• 1月8日

完母なので私1人で対応しています。
寝不足が続くとイライラしますよね。
もし可能であれば旦那さまに相談をして、週に1日でも授乳を変わって貰うのはどうでしょうか?確かに仕事のお休みですが、子供は2人の子ですし、普段から協力してくださる旦那さまのようですので相談もありかなと。

旦那にイライラする事もありましたよ。
旦那は言ってくれれば嫌がらずにやるタイプ、私は言わなくとも気づいてやって貰いたいので、やってくれるだけ良いのですが、気づかない事に特にイライラしました😅
ストレス発散は1時間でも子供を見てもらい1人でスーパーに買い物や好きな事をしたりしていました。

• ぽんた

ぽんた

寝不足だと本当にイライラしちゃうし、よくない連鎖が続きますよね😵💦
    わたしも言えばやってもらえるんですが、言うことまでじゃないなと思って、つい1人でやってしまってなんで気付かないかなーっと1人で思ってるタイプです( ̄▽ ̄)💦

わたしもまさにまるさんと同じ考えだったのすが、やっぱり世間、ママリではワンオペで頑張ってるママさんが多いようで気付いてほしいと思う意見を以前ママリに投稿したら、大炎上しました🤣笑💦

なので今回言葉慎重に聞かせてもらったのですが、手伝ってくれる旦那でもやっぱり2人の子と思うと望むことも出てきたり色々しますよね(;_;)。。

1人で買い物行ったり、あまりさせてもらえないのでちょっと明日お願いしてみようかな😵
    本当にありがとうございました!!

• 1月8日

退会ユーザー

大炎上したのですね(^_^;)
    色々と家庭の事情もあるので、相談も言葉を選ばないと難しいですね。

育児がイライラする理由は睡眠不足の他に、自分が思うように行動できないのもあるそうです。家事をしようと思っても赤ちゃんが泣いてはかどらないなど…普段の買い物でも1人で好きなように動けるとスッキリしますよ(^-^)上手くストレス発散出来ると良いですね。

• 1月8日
  • ぽんた

ぽんた

そうですね😵💦意外にデリケートな部分があるんだなと感じました(´;ω;`)💦

わかります🤣💦
    色んなことが一気に変わりますもんね😿
    買い物にでかけて、子どもとたくさん遊んでストレス発散します(;_;)!
    本当に本当にありがとうございました!!

• 1月8日
ざっきー

私の家は、夜間はもちろん、休みの日の日中もほぼ私一人で育児してます。
旦那もいますが、妊娠前と同じような生活を送っていて、何もせずに食っちゃ寝してますよ(苦笑)
イライラすることは日常茶飯事です❗️
でも、子供もすでにわかっているのか、ママっ子で、私にしか甘えないし素を見せません。
旦那が抱っこしても顔は一切見てくれないって嘆いてます(笑)
逆に私は子供だけが救いになってます😃

ストレス発散は特にはしてないですが(子供といる時はストレスゼロ)子供と一緒に過ごす時間だけが幸せなのかなぁと思ってます😃

• ぽんた

ぽんた

素敵&本当に尊敬します🤣💓
    本当に母性が溢れてますね(´;ω;`)💓

上にお子さんがおられるとかですか??
    わたしも子どもが今3ヶ月の子がいるんですが、まだ私の時の方が笑顔が多いかなあー?って言うくらいであまり実感がありません💦

そんな感じになったら疲れもとんじゃいますね😵💓💓いいなー(;_;)💓

• 1月8日
おいっすー

基本起きませんよー。
平日は仕方ないけど、土日はやってくれます!
といっても完母なので、夜中おっぱいあげ終わってから変わってくれてます。数回起きるうちの朝方1回ですけどねー‪‪💦‬
でもその1回だけでも助かります!

• ぽんた

ぽんた

やっぱりそうですよね😵💦
    一回起きてくれるだけでも、気持ちが嬉しいし、その後のげっぷとかオムツとか少しでも手伝いがあると助かりますよね(;_;)💓
    わたしも白目むきながらいっつもウトウトしてるので、危ないですもんね💦

• 1月8日
me

起きないですよね😆
うちも手伝いは色々してくれますが、
(お風呂は毎日旦那ですし〕
最初の頃は何でわたしばかりなんて思ってました。

今は起きてこられても仕方ないですし、旦那はしっかり働いて生活させてくれてるので、これぐらいはって思ってます♡
たまにおっぱいじゃなくミルクの時はギャン泣きするので、そのときは寝ぼけて起きて息子をあやそうとしてくれますし…笑っ

ストレス発散は旦那が帰ってきたとき、10分でも横にならせてもらうことです♡
スッキリして余裕ができます(*☻-☻*)
あと、いつもはわたしが息子を連れて食料品買いに行きますが、
旦那に預けて一時間ぐらい買い物行かせてもらいます♡

• ぽんた

ぽんた

やっぱりそう思うときあったんですね😵💓
    同じです( ;∀;)💓
    ウチは旦那の生活だけじゃ成り立たないので同じように頑張って!!とイライラするのかな😵笑
    、、冗談ですけど、やっぱりなんか気持ちですよね🤣
    わたしも1人で買い物なかなか許可でないので、明日お願いしてみようかな(;_;)コメントありがとうございました!!

• 1月8日
ナッキー

うちは旦那の眠りが浅いので、別室で寝てます~❗夜間は私が対応してるので、いいなあって思うことはあります(笑)ちなみに混合です❗
大晦日だけ、初めてお休みをいただきましたよ(笑)私が夜に別室で寝ました~❗私にも良いお休みになりました🎵旦那は朝寝不足で眠そうでしたが(笑)休みの前日に、月1くらいで交代したら楽だと思いますが、おっぱいが張る人は難しいかもしれませんね😅

• ぽんた

ぽんた

わたしもあえて別室の方が割り切れるかもです🤣!!起きないからか一緒に寝たがるんですよね(´;ω;`)
    1人さみしいみたいで😿
    わたしも1日でいいから、変わってもらおうかな( ;∀;)💦おっぱい張ってもこの辛さをわかってって思うときありますもん😵
    自分が実際体験したら全然違いますよね!

• 1月8日
  • ナッキー

ナッキー

横で寝られてると、余計に何で私だけ?て思いますね~💦あえて起こしたらダメなんですか?(笑)一緒の部屋なら一緒にしてくれるってことではないんですかね(笑)

• 1月8日
  • ぽんた

ぽんた

たまにそう思いますけど、我慢してます🤣!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(*^ω^*)💓

• 1月8日
みなとママ

旦那さんに矛先向かうのわかります!
夜間の授乳では起きてきたことが一度もないですし、まとめて寝れるのが羨ましくて仕方ないです。

寝れないイライラをしないように、1日に1回は授乳後に旦那に子供あやしてもらって私は次の授乳まで寝るってことをしてます。(夜間以外で)

基本イライラしたときは直接言ってますね😅オムツ替えてと言っても、「まだ大丈夫」って言って替えない時とか、怒って言ってます💧
ストレス発散は子供の笑顔と美味しい物を食べることですかね☺️子供の笑顔は最近増えたのでそれを見るのが楽しいので😃

• ぽんた

ぽんた

本当わかります(;_;)!
    わたしも参考にさせてもらってストレス発散します😵💓ありがとうございました!!

• 1月8日