※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の好奇心や衝動に対応する方法について相談しています。自分が駄目だとわかっていても、他の子には注意するのに自分はできないことに悩んでいます。日々怒りっぱなしで余裕がありません。

三歳になる子供がいます。
子供って駄目だとわかってても好奇心や、やりたい事への衝動は抑えれないですよね。

そういうときはどう対応しますか?

例えば、目の病気で、目を触ったあと、赤ちゃんを触り、赤ちゃんが目をこすると、移っちゃう場合、
目の病気うつっちゃって、赤ちゃん痛い痛いになるから、赤ちゃん触っちゃだめだよ!って言ったそばから、赤ちゃんを触る‥

おもちゃ片付けてからおやつねー
おもちゃ片付けたくないけど、おやつほしいと言われたときや‥

駄目だとわかってて、他の子には注意するのに、自分はする‥

など、なんて言えばわかってくれるんだろうと思うことばかりです。
まだ下も産まれたばかりで、余裕なく、怒る毎日です‥。
今日はうんち漏れた服を変えてたら、それを見に来て、うんち付いた服の上に手をおいてみてて、怒っちゃいました‥

コメント

私も2歳の息子がいて毎日怒る事もあります。
ダメな事はダメ!と泣いもなにしてもあげることもないしさせることもないです。
でも旦那が居たらなかなかそうはいかず・・甘やかしてばかりなのでそこが悩みどころです(o_o)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    私もです‥。
    お片付けはいつも約束してるんだから、やらないならおやつないよ?って
    いつも泣いてます‥。
    うちの旦那は、私が怒ってるときは怒らないですが、私が怒らないときは旦那が怒ります😅

なかなか子育ては難しいですよね‥

• 1月8日
虹色ジャス民

人に言えて自分はするってことは、赤ちゃん返りとか自分を見てほしいのではないでしょうか?あと好奇心。下が生まれたばかりだと余裕ないですよね。上の子はもっと気持ちに余裕ないと思いますよ。しんどいと思いますが、上の子にすこし気持ち向いてあげるとあれ?ってくらい楽になるときが来ます。だからといって下放置しすぎるとこれまた大変なことになるんですけどね(^_^;)

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    そうだと思います。
    私を見て!ってことだと思いますし、赤ちゃんを抱っこしないで!とも言われます。
    ですが、私が上の子の時間を作って二人でいても、それはそれで、気が引けるみたいで、赤ちゃんが‥ままって言ってる‥って言います‥。

そうですよね😅
    私もなるべく上の子を見てますが、イラッとすることが多く、どうしても怒っちゃうので、そうすると旦那に行きます‥。
    もっと余裕持たなきゃですね😅

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

それなら2人ともまとめてギュッとしてみるのはどうですか?〇〇ちゃんが優しい子だからママもパパも赤ちゃんも大好きだよーとか。二人とも大好きだよとか。余裕なんてない、無理やり作るんですよ。お兄ちゃんお姉ちゃんになろうとしてる気持ちと取られたくない気持ちがごちゃまぜになってるんですね。

• 1月8日
  • りん

りん

ギュッとするのは、たくさんしてます!娘も赤ちゃんに優しいので、お姉ちゃん優しいね!とか言うようにしてます!
    娘もまだ戸惑いますよね‥。
    どうやって余裕を作ってますか?

• 1月8日
かえまま

触っちゃだめは 頑張って ベビーベッドの上に避難です!笑

最近はお片付け出来る子 手上げてー😁
って感じでちょっと気分のらせて片付けてからおやつにしてます🤤
説明へたですいません笑

もー下の子でいっぱいいっぱいなのに
更にいたずらされるとイライラしますよね(-ω-;)
産後はイライラめちゃくちゃしてました(._.)

なるべく 上の子がちょっかい出せないように ベビーベッド&ハイローチェア避難が多かったです😂

• りん

りん

ベビーベッドの中でも、もう触れちゃうんです‥
    赤ちゃん乗せたときに、手が届くんかい!って思いました笑

わかります!
    そういうふうにやって、やってくれるときもあれば、やらないともあり、、
    手伝えと言われ‥はぁーって感じです😅

ほんと赤ちゃんが心配でそわそわしちゃいます笑

• 1月8日
  • かえまま

かえまま

まさか( ꒪Д꒪)笑
    でも3歳だと届きそうですね( ̄▽ ̄;)

もーやらないときはそのままにしちゃいます笑
    んで機嫌のいいときに片付ける!!
    なので部屋は汚いです😂

心配ですよねー(´ー∀ー`)笑
    うちはもぅたくましくなって欲しいので色々やられてます🤣

• 1月8日
  • りん

りん

私もびっくりしました笑
    旦那も目が点でした‥笑

やっぱりそうなりますよね‥、
    おもちゃだらけで、おもちゃを踏んでイラッとします笑

確かにたくましくなってほしいです! ただ急に抱っこをする体制になってて、めちゃ焦りました‥😅

• 1月8日
さんぴん茶

言い方で結構変わりますよ!!
参観日に保育園の給食で野菜残してるときに、男の先生だと「〇〇ちゃん野菜も食べようね」って言うと食べないけど、女の先生が「あれー?〇〇ちゃんのとこからカミカミの音が聞こえないよ?」と言うと慌てて食べ始めたってことがありました。
それをみてスゴイ!!言い方で全然違う‼って思いました。それからはお片付けするときは「このかごにおままごとお買い物してきて」とか、「ブロックさんのバスがお家に帰りまーす!!みんな載ってくださーい‼」とか言うようにしてます。結構やってくれます。なので歯みがきとか着替えとかもなるべくやってほしいことを直接言わないようにしてます。時間が無いときとかは難しいですけどね💦
触ってほしくないときは、何か別の物に興味が行くようにするか、「□□をとってきてくれる?〇〇お兄ちゃん(お姉ちゃん)」とか言ってお手伝いしてもらうのはどうでしょう?
うちはまだ1人ですがお姉ちゃんと呼ばれるの大好きなのでお姉ちゃん作戦はよくやります‼

• りん

りん

そうなんですよね‥
    確かにのせる感じでいうと、すんなりできるのですが、時間がないときは、
    焦っちゃいます‥😅

なるほど!
    私もそう言ってみます!
    うちは最近お姉ちゃんだから!っていうので使ってみます♡

• 1月8日
ねこひた

うちにも4歳の甥っ子がいますが言うこと聞いてくれません笑
リビングで娘が寝てても騒ぐし(幸い娘は熟睡したらお腹空くまで起きません)
義姉、義母が怒っても1回じゃ収まらないので数回言われてやっとやめるって感じです。
今日は空気入れを振り回してて義母に怒られてました笑
甥っ子はお利口さんじゃない=ベランダに締め出される

• ねこひた

ねこひた

って教えられてるのでお利口さんじゃない子はどこー?って言うとぱたりと辞めるようになりました!

• 1月8日
  • りん

りん

すごいですね!
    うちは、鬼さんくるぞーって言ってます笑

それでも、何回か使うとすぐに効かなくなるので、おばけやら、色々使ってます笑

• 1月8日
こけしこママ

我が家の末っ子ももうすぐ3歳です。
色んなこと、わかってますよねー。悪さする時の顔も酷い!うちは4番目なので、全て可愛いで済ませがちで、上の子達から苦情が来ます…自分たちなら怒られてた!って。
赤ちゃんに対することはやはり危険だし、でも移ることは理解できないでしょうから、そこは大人が気をつけるのみかなと思います。
お片付けは、うちの末っ子はすんなりする方ですが、たまにしないときは「ママが1人で片付けて、1人でおやつ食べよっと。なんか美味しそうなのあったよ」と片付けると一緒にやるときが多いです。やらないときは、1個だけ残して、「これ○○が片付けたら一緒におやつにしよう!」と言うとにんまりして片付けます。その日はそれを褒めて良しとしちゃいます。
他はやんちゃばかりで、三男をよく泣かす乱暴者なので、がっつり叱る時もあります。でも知能犯(母がよく言います)なので、「ごめんなしゃい。大好きよ。」で「賢いなー。いいよいよ。」と許しちゃう兄たちなので、すぐに謝ることを覚えちゃいました。良いことですが、本当に反省してるかはあやしいです(^-^;
我が家は可愛い可愛いで甘やかし作戦が基本ですが、今のところしっかり者で育ってますよ!

• りん

りん

わかる気がします‥笑
    私も末っ子で、上から苦情きました笑

未だに上からは、親はお前だけに甘い!と言われます😅

やっぱりきっかけ作らなきゃですよね‥。
    うちは、ママやってくれるなら、そのままやって!って感じで、またカチンとしちゃいます‥😅
    その前にお片付けの約束したのはあなたでしょーー?ってなります😅

娘は外面がいいのか、
    保育園では、一番に片付けたり、他のこのお世話までするそうです‥

保育園で頑張ってるから、家ではやりたくないのかもですが、もー、ってなります😅

• 1月8日