※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
お金・保険

知り合いが国保に切り替えた際、年金が免除された理由を知りたい。失業手当を受けるため扶養から外れ、国保と年金に新たに加入し支払ったが、その後免除の話を聞いた。

最近知り合いの人が仕事を辞め社会保険から
国保に切り替えて、年金は?と訪ねたら
年金は、免除して貰えたよ、と言ってたのですが
なぜですか?

私は旦那の扶養ですが失業手当を貰う間扶養から
外れなければならなくて、その間国保と年金に
新たに入り直してこの前7万近く支払ったばっか
りですm(_ _)mその後免除の話を聞いたので、、。

もう遅いんですかね😓😓

コメント

みい(20歳)

払った分はもう無理ですが免除の手続きすれば次回から免除されますよ!

あゆ

払う前なら申請して通れば免除されますよ(* ´ ˘ ` *)
払ったらもうできないです。。

ママリ

もう遅いと思います😭

免除してもらっても結局貰える年金が少なくなるみたいです。

わたしも旦那の扶養に入る前に失業保険を受け取るために国保になり年金の手続きもしましたが、失業保険の日額が高いから扶養に入れなかったんですよね?だとしたら免除も受けられないのでそもそも説明をしてもらえなかったんだと思います。

あい

それはその方の世帯収入がすごく低いから免除してもらえたんではないですかね?

あんまり羨ましくないですね😅