※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が予防接種後に泣き叫び、不安を感じています。予防接種の怖さや娘のことで過剰反応してしまい、気持ちが落ち着かない様子です。

少しつぶやかせてくださいm(__)m
一昨日、3ヶ月の娘に予防接種をしました。
昨日、夜に火がついたように泣き叫び、大好きなおっぱいも泣いて飲めなくなったので、すごく不安になり救急病院へ連れて行きました。
病院に着くころにはケロッとして、看護師さんに「アウー」とか言ってご機嫌になっちゃって、結局診察を受けずに帰宅しました。
今朝もご機嫌で、おっぱいもちゃんと飲んでいます。
なんだか、予防接種が怖くて(>_<)
打たなくてはいけないことはわかっているんですが、一度に何本も打たれて泣いて泣いてかわいそうだし、副反応も怖いし、、、
こんな小さな体に、見ていて辛くなります(・_・、)
母である私がしっかりしなくてはと思うのですが、色んなことに過剰反応してしまって、寝ても覚めても娘のことばかり考えてしまぃます。
もっと大らかに構えていられたらいいなーって、いつも思います(´;ω;`)

コメント

naayaa

わたしもありました!すんごい大声で泣くから最初はびっくりしましたヽ(;▽;)ノ
たぶん思い出し泣ですよ(*^o^*)寝てる間にその日あった事を整理するようなので思い出してるんではないでしょうか(^_^;)
だっこしてとんとんしてあげれば泣き止みますよー♡
いっぱい泣きなーー(*^o^*)って気持ちで居る事が大切です!笑

あおくま

予防接種かわいそうになりますよね(>_<)でも大切なこと、病気になってからではもっと辛いですからね。

病院へ向かったのは、いい対応だったと思います(^-^)!何事もなくてよかったですが、不安で一夜を過ごすよりよかったと思います。

お医者様は一緒に打っていいものを考えてくれてますし、副反応が起きても、今回のようにすぐに病院に連れて行ってあげれば対応できるので大丈夫です。
過剰反応してしまうほど、お子様をよく見て気にかけているママですから、小さな変化に気づけてあげれますね(^-^)

次はとりあえず、熱を計ってみて下さい。38度の熱が出たらすぐ電話して救急に行ってくださいね☆

大丈夫です!いつのまにかママもなれますからw

Yun

思い出して泣いちゃったんじゃないですかね?

あとは大人だって予防接種すると身体がだるくなったりしません?私はなるんですけど、赤ちゃんも身体がだるくてないちゃったりするのかもしれません。

副反応は熱とか嘔吐だし、泣くだけなら、仕方ないですよ!
大丈夫だよーって抱っこしてあげてください(^_^)♡

yuumiyu

うちも2ヶ月で初めて予防接種してその夜は大泣きしてました。
どーしたんだろって不安でしたが、次の日はケロッとしてましたが(;´д`)
いつもと違ってると不安になりますよね↓↓
でも接種しないといけないしΣ(ノд<)
不安ですが、子どもチャンも頑張ってます!お母さんもがんばばって見守りましょー‼

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

わかります❤︎(*´∨`*)
私も下の子は初めての予防接種した日は、日中グズグズ、ギャン泣き…でミルクも全然飲まなかったです。
病院によっては、何種類もの同時接種をしたりしますよね…。
私の病院は、たくさん同時接種してしまうと、どれで副反応が起きたか分からないからということで、同時接種は2種類までとなっていて、翌週に他の予防接種…という感じです◡̈♪
子供のギャン泣きする姿はみていて胸が苦しくなりますよね!
小さいうちは仕方ないですよね。
上の子はもうすぐ3歳になりますが、注射は泣きもせず、むしろルンルンで「次は注射いつ?」と聞いてくるぐらいです( ˙ỏ˙ )笑

予防接種しないで病気にかかって苦しむよりかはマシなので、けいちゃまもドーンと構えて下さい❤︎(*´∨`*)
これから慣れてきますよ❤︎‼︎
ちなみに下の子は注射の時は、ギャン泣きしながら怒るので、看護婦さんと笑っています。笑

けいちゃま

みなさん、ありがとうございます!
まとめての回答でごめんなさい(>_<)
一週間たって、いつも通りの娘でいてくれているので安心しています。
これからも、まだまだ予防接種ラッシュ続くし、娘と一緒にかんばります(@_@)