※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

子供の貯金通帳を地方銀行で作っているが、ゆうちょ銀行に移すか悩んでいる。ゆうちょ銀行で作る理由や地方銀行を選んだ理由を知りたい。

˹子供の貯金通帳˼ いま地方銀行なんですが
ゆうちょ銀行 で新しく作って移すか迷ってます( ˟꒳˟ )

何も考えず、産まれてから近くの銀行で作ったのですが
ゆうちょ で作る方が多いような気がします!
ゆうちょ にした 理由が知りたいです (﹡ˆωˆ﹡)

もし、あえて地方銀行で作った方が居たらそちらも理由おしえてほしいです!

コメント

ゆうちょは全国にあるのと、まず潰れる心配がないからです。

地方銀行だとこっちを離れたら困るんでゆうちょにしました☺︎

ゆん

ゆうちょってなんとなく代表的な感じがして、私の貯金もゆうちょだったのでその流れでしました!
あとは取引に手数料がかからないので曜日とか時間を気にせず出し入れできるのがいいところだと思います(^^)

ゆう

ゆうちょで作りました!理由は全国何処でも使えるからです

理由はそこまでないのですが
ゆうちょと地方銀両方作ってます!

ただ単に2つ通帳が必要だったので
ゆうちょと別の所と決めてて
近くの銀行にしました!
ゆうちょは全国どこにでもあるからですσ(^_^;)

はるな

まだ作ってないですがゆうちょにする予定です!
私は東京出身で自分のは三井住友とUFJなんですが結婚して今は地方です。
こっちだと三井住友もUFJもないので不便です。
ゆうちょだとそーゆうの気にせず使えるからです。

咲や

ゆうちょだと日本全国どこでも使えるので、転勤族には便利です
私は親の転勤で引っ越したので、引っ越しと共に地方銀行で通帳開設する作業が毎回ありました😂(やっていたのは親ですが)
大手銀行も地方に行くと支店が1つしかなく、ATMも支店にしかないという不便さで地方銀行開設してました
今はコンビニとかネットバンクあるのでマシですが、手数料もバカに出来ませんしね😂
ゆうちょも持っていたので、そちらは結婚したときの名字変更と住所変更で済みますから

大学や専門学校等で地元離れない限りは地方銀行でも問題ないですよ😃

さくら

私も皆さんと同じ全国で使えるからです(^^)
子供が大きくなったら渡そうと思ってて、もしかしたら他県に行くかも…と思い郵貯にしました(^^)

地方銀行とゆうちょ両方作ってますよ😃
ゆうちょは全国で使えるのであったら便利だと思って😅地方銀行は結婚した時に渡すお金として…ゆうちょはお年玉用と分けてます😊

ゆうちょと地方銀行作りました。
ゆうちょは出産祝いを入れてちょっと子供のために欲しいものがあったときに使うお金で最近は使ってないですが、土日も手数料無料なので、あと私のへそくりも少しずつ入れてます😁
地方銀行はお年玉とかお祝いのお金入れてます。結婚したらお祝いであげるつもりです。

♡

皆さんありがとうございました(﹡ˆωˆ﹡)︎❤︎❤︎
両方で作ってる方もいるみたいですね✨参考になりました○┓