※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

1月14日に出産予定です。上の子供の見守りや立ち会い出産についてアドバイスをお願いします。

1月14日が出産予定になります!
経産婦さんに質問したいのですが、陣痛中、入院中など上の子供は誰がみていましたか?
立ち会い出産はされましたか?
主人に立ち会いしてもらう予定なのですが予定日が近いのに具体的にまだ決めていません💦
アドバイスよろしくお願い致します_(._.)_

コメント

まっちゃん

義母にみてもらっていました。
出産後は日中は義母、夜は旦那さんにみてもらっていました。

• まっちゃん

まっちゃん

上の子の時も下の子の時も旦那さんが出産立ち会いました。

• 1月7日
  • なお

なお

参考になりました!
    ありがとうございます!
    予定では旦那さん立ち会いにしているのですが、義母は車で1時間、うちの母は体調が悪いため自分(旦那さん)が上の子の子守りをすると言われたのでどうしようか迷っていました💦
    義母に相談してみようと思います!

• 1月7日
ゆもとみ

実母、義両親が交代で見てくれました!
どっちも近く、両方働いているのでなんとか調整してもらってお願いしてました!
安心できるところに預けるのがママ的にも子供的にもいいと思います!

• なお

なお

お互いの親御さんの家が近いと安心ですよね✨
    義母は車で1時間程で実母は免許がないので色々不便ですが工夫して頼るしかないですよね(>_<)

• 1月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    そうなると、頼れるところに頼るしかない感じですね。
    陣痛や破水が来たらとりあえず病院に行って、旦那さんが実母のところに預けるって感じがいいかな?と思います!
    それか、タクシーで実母に病院に来てもらうとか!

• 1月7日
  • なお

なお

返信ありがとうございます!
    実母に家でみてもらえるか相談したんですけど、犬を2匹飼っていてその中の一匹が凶暴で誰にでも噛みついてくるので難しいと言われました😵
    今のところ旦那さんに上の子みてもらって実母に付き添ってもらおうかと自分では考えてるんですが、もう一度相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月7日
詩織

私は旦那に頼んでましたよお!
立ち会いの時は親に待てもらってました!

• なお

なお

参考になりました!

いつ陣痛がくるか分からないのでどうなるかわからないですが、一番は旦那さんに動いてもらうしかないですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
  • 詩織

詩織

頑張って産んでくださいね♡♡

• 1月7日
  • なお

なお

ありがとうございます!!!!

• 1月7日
king☆dam

上の子は保育園に行っていたので、朝預けて帰る頃には産まれていたので連れてきてもらいました。
旦那は仕事だったので義母が付き添ってくれてました。
実母もいつでも動けるようスタンバイしてもらっていたので、上の子のお世話をお願いしてました。
下の子の誕生日と予定日が同じだったので思わずコメントしました☆

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    義母としっかり関係が築けてないのですが、(>_<)相談してみます!
    ありがとうございます!!!!

• 1月7日
  • king☆dam

king☆dam

私としては仕事に行くまでは旦那に付き添ってもらい、その後は実母にと思っていたのですが、旦那がよかれと思って義母を呼んでしまったので仕方なくです(-_-;)
    陣痛中はこちらも気を使えないので、付き添いは旦那さん、上の子のお世話などを義母にお願いするのがいいと思います。

• 1月7日
  • なお

なお

付き添いは旦那か実母がいいですよね!
    そこは固定で考えようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
いちめぐママ

上の子同じくらいですね!
わたしは2月中ごろ予定なんですが、
旦那さんとわたしの両親が家で交代で見る予定です!!
ママっこだし、旦那は家事全般ほとんどやったことないので不安でしかないです笑

• なお

なお

実母の体調があまり良くないのと家で幼児を子守りできる状態じゃないみたいなので😵
    ママっ子だけど旦那さんに任せるしかなさそうな感じです(*_*)
    不安しかないですけど、お互い頑張りましょう(>_<)
    ありがとうございました!!

• 1月7日
rin

旦那が家で見てくれてました✨
なので陣痛、出産は1人です!
出産終えたあとに旦那と長女が来て、
入院中は旦那と実母が見てくれてます😳

• なお

なお

陣痛、出産1人スゴいですね✨✨
    義母もあんまり頼れないし、実母が一番安心ですが今体調不良なのと免許がないのと実家でみてもらうことができないので旦那さんにみてもらって一人で頑張るのが一番スムーズなのですが、あの痛みを一人で耐えられる勇気がなくて……(>_<)
    二人目なんだから頑張るしかないですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • rin

rin

旦那がいると旦那にさせるみたいですが
    私は1人だったので助産師さんがずっと
    旦那と違いプロなので上手に腰とお尻をさすってくれるのでいきみ逃しやすくて助かりましたよ😭💦
    一人目の時は助産師さんが何度もいなくなり、旦那にやらせてたのですが
    まぁ素人なのでやはりさするの下手くそで、いきみ逃しがつらくて(笑)
    昨日出産したばかりですが、
    私的には1人の方がいけました😂💕

• 1月7日
  • なお

なお

出産おめでとうございます✨
    一人目の時助産師さんたちもバタバタしていて旦那さんがいない時ずっと一人だったので不安で💦
    助産師さんがついていてくれたら一番安心ですよね!
    少し勇気が出ました!
    最悪旦那に上の子みてもらって一人でがんばります‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月7日
pes

旦那が育休取って、息子と二人で過ごしてましたよ。
私の両親は、都内に住んでいて仕事してます。旦那の両親は隣の市にいましたが、やっぱり2人とも仕事していたので頼めませんでした。
なので、旦那が保育園の毎日送り迎え、食事の用意、お風呂、寝かしつけ、その他家のすべてを旦那が1人でやってくれました。
旦那のお母さんが、手伝おうか?と言ってくれたのですが、自分で大丈夫だと言って来てもらわなかったそうです。
私は予定帝王切開だったのですが、季節外れの台風による低気圧の関係か帝王切開する二日前の夜中に自然に陣痛が来てしまい、私の中で予定していた事がすべて出来ずに入院出産となってしまいました。