※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママザイル
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を嫌がり、特に夜や休日の昼夜に苦労しています。好きなものは食べるが、野菜を拒否することも。食事を強要せず、30分で切り上げる方針。悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

食事について
来月で2歳になる男の子です
軽めだとは思いますが
イヤイヤ期スタートしています

ムラはありますが
食事を嫌がることが多くなりました

朝はパン食▶よく食べる
昼は保育園での給食▶全量摂取
問題は夜と、休みの日の昼、夜です

少し食べて
あとはいらないといい
食べようとしません

好きなものは食べます

最近は
白米、納豆が主です

野菜はほとんど手をつけません

でも
それにもブームがあって
食べたり食べなかったりです

食べないときは
30分で切り上げるようにしています

お腹が空けば食べるだろうと
思ってはいますが

好きなものだけあげるわけにもいかず…

この対応が正しいのか
いつも悩みます

今の時期がそうなのか
食べるようになるのか

経験者の方のアドバイスを
お願いいたします

ちなみに
お菓子はほとんど食べません
間食もほとんどしません
欲しがらないといいますか…

そして
やせ形でもなく
服を脱げばポッチャリです笑

コメント

tamago14

食べなくなる時期って絶対きますよ。
そしてまたいつしかふと食べたりします。
そんな気にしなくても大丈夫なのかなと思います。
無理矢理はあまりよくありませんが、でも苦手な食材を一口は食べさせることも大切ですね。

  • ママザイル

    ママザイル

    ありがとうございます!
    やっぱり時期的なものなんですかね?みなさん通る道なのかな~と思ったら、気持ちも楽になります
    あたし自身も、無理矢理あげるのは逆効果と思っていて、食べないならちゃんと御馳走様して終わりなさいとだけは伝えるようにしています
    すると、ちゃんと御馳走様ですと言うんですよね…笑
    だからといって、他の食べ物を欲しがったりはしないので、ホントに今はいらないんだろうな~とは思っています
    長い目で見てみます!

    • 1月7日
りんご

来月2歳の男の子です!
うちの子も食べムラが凄まじいです。
少食っぷりも…

白米・納豆・うどんは好きですが、野菜や肉は手付かずで魚は鮭なら食べます。
離乳食の頃は野菜が好きでしたが今では見た目で野菜と判断して食べさせようとしても嫌がります。
肉は元々嫌いです。

体重は服を着た状態で10kgでした。
主人も私も痩せ型なので息子が痩せ型な事は気になりませんが、少食過ぎて心配です(;_;)
食べる時は納豆おかわりとか、うどん1玉とかすごく食べるし食べれるハズなのに、よくもまぁそんな少しの量で平気だなーと思うほど食べません。

10時と15時におやつは食べますが、食事に影響出る量ではありません。 
ご飯で遊ぶし、今はそういう時期なんだと割り切って無理には食べさせていません。
食後にフルーツを多めに出してお腹を満たす事に重点を置く事にしました。

食べないもんは食べないし、これも一つの心の成長なのかなーと捉えています。
そうじゃないとやってられません。笑

  • ママザイル

    ママザイル

    ありがとうございます!
    みなさん通る道なんですね
    何だかホッとします
    うちもうどん、そうめんはよく食べます
    炭水化物ばかりで気になるとこです…
    栄養素の心配がありますが、大丈夫ですかね?野菜ジュースをあげようかとも思いますが、それに頼るのもな…と思ったり
    無理矢理あげるのは逆効果と思っているので、30分で切り上げるようにしています
    でも、それから欲しがる感じはないので、ホントに今はいらないんだろうな~って思うようにしています
    好きなものだけあげるわけにもいかないし、御馳走様すれば食べなくていいと学習されると困るのですが…そこの駆け引きが難しいです

    • 1月7日
ゆいまま

来月で2歳の女の子です。

保育園には行ってません。

食事のムラはすごいです。
野菜お肉は殆どよけてたべます。

朝昼は殆どが半端食べなので、
夜はなるべく。しっかり食べさせるようにしてます。フルーツ付きで。

野菜単体を嫌がるようになってからは
味噌汁、ポトフ、豚汁、な感じで
たべさせるとなぜかたべてくれるようになりました。

下の子が産まれてから運動量が少ないのもあってか、体重は増えつつあります。12.2kg

体重が増えてるから
大丈夫なのかな?っとおもっています。

  • ママザイル

    ママザイル

    ありがとうございます!
    うちも、味噌汁、スープブームは最近あって、そのとき野菜はしっかり食べてくれました
    でも、そのブームも終わると、ぴたりと食べなくなりました…笑
    細かくしてミートソースに入れたら食べますが、ハンバーグは微妙…
    でも、お弁当会のときは、しっかり食べてきてくれるので、お弁当箱に入れたりして気分を変えたりもするのですが、とにかく、今は炭水化物のみなんです
    フルーツは食べる?と聞くと、食べますが聞かないと欲しがりません
    お菓子も同じです
    カレーも大好きだったのに、今はごはんしか食べません…笑
    時期的なものと思うようにした方が楽になりますね!

    • 1月7日