※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が機嫌が悪くて泣きやすい時期です。後追いもあり、家事や食事の準備中も泣かれることが多く、パパ拒否も。同じ経験をした方の感想を聞きたいです。

1歳2ヵ月になった息子です。

この年末年始、ほんとーにぐずぐずというか、機嫌悪いこと多くて泣いてばっかりです😰
毎回毎回ふりしぼるように泣いて、声枯れました😵
家事やろうと立ち上がったり、食事の準備でも泣かれて、最近パパ拒否もしてるため、旦那じゃもっと大泣きです…

後追いもありそうですが、旦那よりはマシだけど、私でも、私といても何だか急に機嫌悪くなってギャー②泣いてます…😵

そういう時期ってありますか❔みなさんどんな感じですか❔😵

コメント

れいな

はーい🙋一緒です‼️
月齢も同じですね。そういう時期なのでしょうか😂😂
わたしもピークは過ぎましたが少し前ほんとに同じ理由で悩んでいました😂
自己主張とか激しくなりませんでしたか??そして思い通りにいかなかったら激しくグズるを繰り返していました😂あっち行きたいとか指さすしあれ取ってとかで指さされるんですけど何を言いたいのかよく分からずです😭

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます‼
    そして同じ悩みあって安心しますーー😂
    自己主張激しいです😵そして気にくわないことありまくりなようです…😱
    外歩くの好きなはずなのに、やたら抱っこも求められるし、
    食事もご飯食べるんだか食べないんだかって感じのこと増えてて、
    どうしてほしいのかわかりません😂😂😂ピークは過ぎたんですね☺うちは今がピークなのだろうか…😅

• 1月7日
  • れいな

れいな

いや、でもなくなったわけではないですよ~今でもグズグズの時間多いですよ😂まだまだ小さいから何を言ってるか分からないですよね😢これから意思疎通もできてきてまだマシになってくるとは思いますが😂
    友達に相談したらメンタルリープというものだと思うよと言われました!
    メンタルリープは急成長するって事みたいですが、確かに簡単な単語は話すようになったし常におしゃべりになった気がするしこちらが言ってることがいきなり理解するようになったと思ってたんで、そういうことか😳と思ってました!

• 1月7日
  • ちゃも

ちゃも

そ、そうですよね😂毎日ずっとご機嫌なわけはないですよね😂😂子供だって一人の人間ですし😂
    メンタルリープ‼初めて聞きました✨
    でもすごいわかります‼💡まさに今日、空のお皿持って『まんま、ないー』とか言ってきてびっくりしたとこでした‼ そっか、成長段階の一種でこの不機嫌、反抗?全開だったんだ😂イライラして怒ってごめん‼って感じです😂

因みに、こんな超不機嫌で泣きまくってるピーク、どんな風に対応というか、相手してましたか❔💦

• 1月7日
  • れいな

れいな

すみません!また新しくかきこんじゃいました😂

• 1月7日
  • ちゃも

ちゃも

いえ、ありがとうございます✨
    帽子自分で持ってきてくれるの、お利口さんですね😊
    まんま、ないーは私も旦那もびっくりしました😁成長してるのは間違いないけど、まだまだたまたまですよね😂普段はダリラリラー👶と謎の言語お話してるので笑

うちも最近パン率がめっちゃ上がってます笑 どこにあるか把握されてるし…😅
    お散歩えらいです✨ということは、不機嫌泣き始まったら、相手してあげてるってことですよね❔💡

• 1月7日
まさこ

一歳過ぎてから、毎日機嫌が悪くてグズグズ、おっぱいばっかりの時がありました💦

うちの場合は断乳したら、1人遊びも出来るようになって、断乳してしばらくして2人目妊娠もわかり、パパっ子になりました。

• ちゃも

ちゃも

そんな時期もあったんですね💡それ聞いて安心します😂
    断乳されたんですね😃うちは日中は飲まなくなったのですが、寝る前、夜中(3、4回😵)おっぱい飲んでます…パパ拒否激しすぎて&この機嫌の悪さで断乳の勇気出ずにおります💦
    パパっ子になってくれたの、嬉しいですか❔✨それとも寂しさもありますか❔💦

• 1月7日
  • まさこ

まさこ

2人目妊娠中なので、嬉しいと言えば嬉しいですが、やっぱり寂しいです😅
    でも、主人が家事も育児もよくしてくれるので、パパっ子になって当然だと思ってます😊

• 1月7日
  • ちゃも

ちゃも

遅れましたが二人目妊娠おめでとうございます🎵
    ご主人家事もなんてすごいです✨✨
    育児は一応やってくれてて、私より心広く息子に対応してくれてるはずの旦那なのに、めっちゃ拒否されてます…😅今後変わってくること、願います😂

• 1月7日
まゆみ堀川

その頃と言っても数ヵ月前ですが、ありました😅
でも、今1才半になり一人で遊んだりして機嫌良く過ごすようになりました

• ちゃも

ちゃも

そんな時期もあったんですね💡それ聞いて安心します😂
    でも段々機嫌よく過ごしてくれるようになるなら、希望持てます‼😂

因みに、この機嫌悪いことばっかの時期、どんな風に対応というか、相手してましたか❔💦

• 1月7日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

その頃は、後追いがピークでトイレも一緒だったり、だっこしたままトイレに座ったり、ご飯はつくる時機嫌いい時間帯があったので、その時にしたりとしてました。
    でも、ある日突然、トイレ一人で入ってると、何時も通り開けての合図があり、お母さんいまちっちしてるから、少しだけ待っててねっていって待ってられたときがあり、その日を境に、徐々に、後追いが無くなり平気になってきたように思えますよ。後数ヵ月かなと思います。

• 1月7日
  • ちゃも

ちゃも

まさに今、トイレも行きづらくなってる状況です😂ついてこないで、部屋で立ちすくして怒って泣いてることが多いのですが…😅
    待っていられる成長があったんですね✨色々理解できてきたのかな😃

あと数ヵ月💡💡💡それなら頑張れるかな‼😂希望もてました‼ありがとうございます✨

• 1月7日
れいな

わたしもその友達のメンタルリープ教えられてその言葉で少し救われました😂これは成長してるんやなと言い聞かせてました(笑)
うちの子の場合、お出かけの時帽子を被せるのですが帽子被ったら出掛けれると思ったのか、帽子を被らせてと持ってくるようになりました😳
しかしまんま、ないーはすごすぎ
ますね😳💓そこまではっきりした言葉はうちの娘喋りません😂💓(笑)

気分転換にベビーカーに乗せてお散歩しに行ったり、天気悪そうな時はパンやお菓子をあげちゃってます😂
食べ物あげたら大概大人しくなります(笑)