※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳のお誕生日に一升餅背負うしきたりについて迷っています。一升パンでもいいか悩んでいます。一升パンでやった経験のある方いますか?

皆さんは1歳のお誕生日に一升餅背負わせましたか? 最近一升パンとゆうのをみつけてお餅はそんな食べないからパンでもいいなぁと思ったんですが昔からのしきたり?行事なのでちゃんとお餅でしてあげた方がいいのかなあと迷っていて💦
一升パンでやられた方とかもいますか?

コメント

ぴーろん

うちは一升餅背負わせました!一升パンは初めて聞きました⭐️知ってたらそっちにしてたかなー🍞
餅は食べずにカビが生えてしまいました、、、

  • あひる

    あひる

    ですよね(^^;なかなかお餅は食べきれないし💦また年末年始に食べたりもしたので🌀

    • 1月7日
iuy*

娘のときは、一升餅を用意しました。
結局ほとんど食べずに腐りました💦
うちの母が私や弟たちが一歳のときには、お米を使ってやったそうです!
二人目が一歳になるときは、お米一升でやれば、腐ったり~とか心配せずに出来るからいいかなーと思ってます😄

  • あひる

    あひる

    確かにお米は毎日食べるしいいですよね(^-^)

    • 1月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

一升パン知ってます!
2人とも一升餅(下の子はフライングでやりました)です。

  • あひる

    あひる

    やはりお餅ですかね?(^^;

    • 1月7日
ふーこ

ママ友さんが、一升パンやってました🤗
そちらのお宅は義両親さんも『今は餅だけじゃないんだね~』と珍しそうに写真撮ってたそうですよ😊

  • あひる

    あひる

    そうなんですね 一緒に住んでいたり近くにいるわけではないので何か言われるわけではないですが少し気になって(^^;

    • 1月7日
あやなんママ

うちは、お餅一升も絶対食べれないので、長女の時お米で一升分を風呂敷に入れて背負わせました😀
下の子達もやるとしたらお米ですると思います😆

  • あひる

    あひる

    やはりお餅やお米がいいんですかね(^-^)昔にならって

    • 1月7日
♡♡♡ 🌹

ウチは祖母が手作りしてくれ
私が文字を書きました😃
調べてみると今はお餅以外でも
色々あるみたいですね(*゚▽゚*)
お餅は重くて嫌がったので
パンって良いかもしれませんね(*゚▽゚*)💓

  • あひる

    あひる

    手づくりしてくれるなら記念にもなるのでお餅でもいいですが 食べきれないですよね(^^;

    • 1月7日
2歳児まま🌾

パンとかお米(小袋になっていて親戚に配れる)とかありますよね!うちもなにを背負わせようか悩んでます💦

  • あひる

    あひる

    悩みますよね(^^; どっちにしよ~💦

    • 1月7日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    パンはこれですか?
    悩みますね。パンなら食べきれそうなのでうちはパンかな~笑

    • 1月7日
  • あひる

    あひる

    こんな感じです✨ 近くのパン屋さんでやってるみたいなんでやるなら頼もうかと☆ ネットでもあるみたいですね(^-^)

    • 1月7日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    パン屋さんで注文できるのはいいですね!ちなみにこれはネットで3千円台でした。

    • 1月7日
  • あひる

    あひる

    まだ少し時間もあるので色々お餅もパンも見てみます☆

    • 1月7日
Mmama

一升餅しました😊
終わった後は切って冷凍庫に入れておけばカビないし、いる時に必要な分だけ食べれます😄

  • あひる

    あひる

    冷凍すればいいですね✨ 食べきる自信が(>_<)💦

    • 1月7日
mino㌰

うちは、お餅はあまり食べないので、楽天市場で、一升米を頼みました😊
お米の袋に生年月日や、名前を入れてくれて好きなデザインを選びました。
お米を背負うリュック付いてて、おむつポーチにもなる巾着リュックでした😊

  • あひる

    あひる

    お米が後々いいですよね☆ リュック付きはいいですね(^-^)

    • 1月7日
  • mino㌰

    mino㌰

    お米なので、ご飯炊いて離乳食にも使えて良かったです😊
    袋のデザイン、産まれた子の干支のイラスト選べて可愛かったですよ〜

    • 1月7日
  • あひる

    あひる

    可愛いですね(*^^*) 袋も記念にとっておけますね✨

    • 1月7日
怪獣豆吉

一升パンにするか一升餅にするか
悩んでます!!
パンもお餅も食べるには食べるけど
パンの方が普段食べる事が多いし
実家にも分けて食べてくれそうなのは
パンなので、うちではパンにする確率が高いです😊

  • あひる

    あひる

    確かに食べるならパンですよね(^-^)

    • 1月7日
けいこ

近所の大好きなパン屋さんで、一升パン作ってもらいました!

家族で食べきれないくらいの大きさなので、背負って写真撮ったあと、すぐに切ってご近所の仲良しさんにおすそ分けしました♪

一緒に誕生日祝ってもらえた感じで、良かったかな⁉︎と思います(о´∀`о)

  • あひる

    あひる

    素敵ですね~(*^^*)

    • 1月7日
  • けいこ

    けいこ


    あと、別の日に、義実家で一升餅も作ってもらいましたよ!

    長男が、名前書いてくれて、これもいい記念になりました!!

    うちは、しきたりとか気にしない家なので、私がやりたいこと色々やっちゃいます♪

    • 1月7日
  • けいこ

    けいこ


    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • あひる

    あひる

    お兄ちゃんが書いてくれたなんて嬉しいですね(*^^*)素敵な記念になりますね☆

    • 1月7日
し

小分けの餅を一升分作ってくれるお店に頼みました(^_^)
帰省して、近所に住んでいる親戚を呼んで軽くパーティーみたいな感じにしたので、餅も分けて持って帰ってもらいましたよ☆丸餅2〜3個なら食べられるかなーと思って…
食べなければその日中に冷凍してください、と言われていたのに忘れてて少し硬くなった上、食べるのを忘れて帰って来てしまいました💦

でも一升パンなんてあるんですね!次の子が出来たらそうしようかな。。

  • あひる

    あひる

    なかなかお餅は食べないですし配るのも近くにいないので義姉の所だけなので💦

    • 1月7日
deleted user

そういうのはきちんとしてあげたかったので、お餅にしました😃
まだ誕生日の時はハイハイしか出来なかったのですが、重いはずなのにハイハイでこっちに来ようと頑張ってる姿が感動ものでした😭
ちなみにお餅はある程度冷凍して少しずつ食べました😊

  • あひる

    あひる

    きちんとしたい気持ちもあるんですが後を考えると悩みどころです💦

    • 1月7日