※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

予防接種は、途中で病院を変えない方がいいですか?現在、産院で受けていますが、かかりつけの小児科病院が必要か悩んでいます。

予防接種って、途中から病院は変えないほうがいいですか?

次は、B型肝炎の3回目なのですが。
今は出産した産院に予防接種に通っているのですが、
週に一回、産院に小児科の先生が来るので、それに合わせて行って、やってもらってるのですが、
何となく、ちゃんとした小児科の病院で、かかりつけの病院があったほうがいいのではないか…
と思ってΣ(-᷅_-᷄๑)

コメント

ritacharachara

私は出産した病院と家の近くの小児科でやってます。
とくに問題を指摘されたことはないですよ😌

• じーほ

じーほ

やはり、家の近くにかかりつけの小児科があると安心ですよね。。
    小児科を探してみます(>_<)

• 1月7日
  • ritacharachara

ritacharachara

私の周りは予防接種でかかりつけ小児科を探して絞り込んでました。
    私は出産した病院が好きで、定期的に言ってました。でもやはり近い方が楽なのと、任意の予防接種は病院によって値段が違いますよ。出産した病院は大きな病院で、家の近くの小児科より数千円高かったものもあります。正確に何がどれくらいかは覚えていませんが、驚くほど金額が違うものもありました。電話で聞くと金額教えてくれるので、もし任意のを受ける予定で出来るだけセーブしたいようでしたら、いくつかの病院に問い合わせて比較してみても良いかもしれないですね☝️

• 1月7日
  • じーほ

じーほ

私も、産院に行くと、お世話になった助産師さんもいるので、
    何となく居心地がいいので通っていたのですが、
    ふと、体調を崩した時や、発育相談ができる、かかりつけの小児科がないなー、と不安になってσ(^_^;)
    任意のものは値段が違うのですね!知らなかったです!!
    調べてみます(>_<)

• 1月7日
はる

途中で変えてもぜんぜん大丈夫ですよー☺️

• じーほ

じーほ

そうなんですね!
    安心しました(>_<)

• 1月7日

変えても大丈夫ですよ!
ただ変更先の病院によっては何日前から予約必須だったりするので、受けられない事のないように聞いた方が良いです。

• じーほ

じーほ

問題ないのですね!
    よかったです(>_<)
    家の近くにかかりつけがある方がいいですよね。。
    ありがとうございます!

• 1月7日

私も出産した産院で予防接種と健診は受けてますよー!
近所の小児科は予約が取りづらいので。。(1ヶ月前に取らないと空きがない!)

• じーほ

じーほ

同じですねー!!
    週に一回予防接種のために来てくれている先生なので、
    普段、予防接種以外に、体調を崩した時診てもらったり相談にのってくれる先生が欲しくないですか?
    かかりつけとゆうか。。。

• 1月7日

退会ユーザー

うちは産婦人科医の先生がしてくれます♪
    かかりつけ欲しいですが、今のところあまり体調も崩したことがなく、転勤族でゆくゆくは変わるからいいかなーっと^^;
    あと、今の時期は何となく体調不良以外で小児科に行きたくないので…;

• 1月7日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    私も産院に行けば、お世話になった助産師さんもいて、何となく落ち着くので産院に行っているのですが…
    確かに、今の時期小児科に行くのは、
    病気をもらいに行くようなものですねσ(^_^;)
    しばらくはこのまま産院で予防接種うけるのが安心ですね💦

• 1月7日
ちょんみ

最初は近所の小児科を予約していましたが、予約が面倒になってしまい、友人に勧められた予約しなくても接種できる小児科に通ったり、次回の予防接種は感染が怖いので下の子と一緒に個別診察室のある小児科を予約しました。特に何も問題もないですし、転勤族なら尚更そういう事もあるんじゃないかと。

• じーほ

じーほ

確かに、転勤族の方とかそうですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月7日
ママリ

私は出産した病院で受けてます😳
生まれてすぐ黄疸の数値が高かったことや、心臓に欠陥があり、そのことでもお世話になっているので、同じ病院で診てもらった方がカルテがあり安心かと思って😣💦
そういった心配事がなければ変えても全然大丈夫だと思いますよ😃✨

• じーほ

じーほ

私も、産院に行けばお世話になった助産師さんもいて、
    居心地よくて通っていたのですが、
    家から近いわけではなく、
    これから子供が体調を崩した時や、発育相談したい時などに行ける、
    かかりつけの小児科がないなー、とふと不安になってσ(^_^;)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私もかかりつけの病院が近くにあると安心だなと思います💦
    以前は家から3分だったのが、引っ越したので20分程かかります😭
    心臓のことがなければ、私も他の小児科で予防接種してたと思います💡

• 1月7日
  • じーほ

じーほ

やはりそうですか(>_<)
    少し家の近くで探してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月7日
つぐみ

出産後は近所の病院通ってます。
総合病院と小さな小児科両方使ってます。
総合病院は設備が整ってて安心ですが、待ち時間が長い。けどロタが若干安かった。
小児科は待ちが少ない。のでロタ以外はこっちで済ませてます。
最近アレルギーっぽくなり小児科にアレルギー科があるので、小児科に通ってます。
用途によって使い分けたり、先生が、合う・合わないとかあると思ったので、予防接種でいろいろ病院試してみました(ˊᵕˋ)

• じーほ

じーほ

病院によって、待ち時間も値段も違うのですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    予防接種にいっている産院は、待ち時間も短く、病気をもらってくる心配もないので、このままお世話になって、
    体調を崩した時は、近くの小児科を探してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月7日