※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、首がまだ座らずグラグラ。離乳食は座ってから。遅いか心配?

明日で5ヶ月の子なんですが、まだ首が座りません💦4ヶ月検診では縦抱きできるしうつ伏せでも首あげられるからもう少しだねと言われましたがそれから2週間以上たっても変わりないような>_<
まだグラっとなるんですが遅いですよね?
完璧に座るまで離乳食はあげられないですが、グラっとなるのはまだダメって事ですよね⁈

コメント

ずにゃん

グラッとなるっていうのはどんな時ですか?

• たまごまご

たまごまご

縦抱きしてる時に支えないと首がグラっとしたり、うつ伏せにしてしばらくすると首が疲れるのかコテっとなってしまいます(TT)

• 1月7日
  • ずにゃん

ずにゃん

たまに疲れてぐらつくくらいなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙌🏻✨

• 1月7日
  • たまごまご

たまごまご

それなら良かったです!✨首が完璧に座るとグラつきは全く無くなるんでしょうか?

• 1月7日
♥♥♥

うちも5ヶ月入って1週目辺りまでは時々グラつきありました(*_*)
バンボとかに座らせるとなかなかだめで😰
なので離乳食は椅子に座らせてグラつき感がなくなった頃あげました!

• たまごまご

たまごまご

そうなんですか!首が座る時っていきなりきますか⁈
    うちもバンボに座らせると前にぐでーんと倒れてくるんですがこれだとまだ離乳食はだめですよね?

• 1月7日
RY ♛ Mama

それぐらいならなりますよ!!
首は座って無くても離乳食は始められますよ✨

• たまごまご

たまごまご

コテっとなるのは普通ですか⁈
    肩持って持ち上げても首がついてきません>_<
    首が座らないとスプーンを口に入れるの危ないと聞きました😱

• 1月7日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

上の方の回答を見たら
    息子もたまに疲れたりしたら
    コテンとなりますよ😊

ハイローチェアに座らせたり
    膝に座らせたりで
    離乳食を始めるなら出来ますよ😅
    うちはご機嫌だったらバンボと
    ハイローチェアでやってます!!

• 1月8日
  • たまごまご

たまごまご

返信遅れてすみません>_<

コテンとなるのは普通なんですね✨
    あと1週間ぐらい様子見て離乳食始めていこうと思います^^♡

• 1月10日
ルミ

首はある程度安定してたら大丈夫ですよ。まだ自分で座るのは難しいのでひざに乗せて食べさせてあげてみてはどうですか?個々でバンボに座らせてあげるのはあぶないと思います。
うちはひざにのせたりハイロチェアーに寄かからせてあげてます。

• たまごまご

たまごまご

なるほど!バンボはやめてハイローチェアに座らせてみます!✨
    ルミさんのお子さんも安定してないうちから離乳食開始しましたか⁈

• 1月7日
  • ルミ

ルミ

顏をみてあげるならバンボよりは安定しますかね。
    うちは首が健診では座ってたので今は離乳食始めて10日ぐらいです。

• 1月7日
  • たまごまご

たまごまご

首座ってるんですね>_<
    焦らずもう少し様子見て離乳食始めてみます😫回答ありがとうございます😊

• 1月7日