※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきmama
子育て・グッズ

赤ちゃんをリビングで寝かせている2ヶ月のママです。寝かしつけのタイミングや寝室の距離に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

❃子供を寝かせてる場所について

みなさんは夜リビングで過ごしている間、
赤ちゃんをどちらに寝かせていますか?

現在2ヶ月の赤ちゃんママです。

目を離すのが不安なのと
エアコンなど温度調整のこともあり、
夜19時にお風呂に入れてから、
食事やテレビがついているリビングで
一緒に過ごしています。
寝かしつけのタイミングもわからず、
ウトウトしだしたら
まだ寝返りもしないので
ソファに寝かせてます。
寝室のベビーベッドへ移動するのは
早くて22時頃、遅くなると24時頃で
自分の入眠のタイミングに移動してます。

動かして起こすのもかわいそうで、眠りが深そうならそのまま様子を見てしまい、ベッドへ移動するのが遅くなっています。

でもみなさんの寝かしつけのタイミングを見ると、20〜21時ごろの方が多そうで、
寝室などに寝かせているのかな…?と思い、
質問させていただきます。

賃貸なので、
寝室はドア2つ先くらいにあり、
開けていれば泣き声が聞こえるとは思います。

みなさんのお話や住宅事情も聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みっこ615

私もリビングでバウンサーに乗せています😊!部屋を離れると不安なので、、移動はバウンサーごと移動して布団に移してます(笑)

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    バウンサーでの移動…‼︎
    考えつきませんでした!
    リビングは明るいままで、
    お布団移動は遅い時間ですか??

• 9月9日
  • みっこ615

みっこ615

リビングは明るいままです!なるべく早めにと思ってるんですが、遅くなっちゃうんですよね😢でもリビングでも寝てない訳じゃないので移動は遅くても大丈夫かな?なんて勝手に思ってます(笑)参考にならないかもですが、、(笑)

• 9月9日
あさまつ

こんにちはヾ(*´エ`*)ノ19時以降の授乳の時間は決まっていますか?うちは2ヶ月頃から夜は9時にミルクを飲ませてそのまま寝室で寝かせていますよ。私が寝室に行くのはだいたい11時位です。
寝返り打たないならベッドで寝ていればそんなに心配ないかなぁと思いますが。うちも賃貸で寝室は廊下を挟み向こう側です。ドア閉めても泣いていると気付きますよ。
赤ちゃんにとっても夜は暗くして眠るというリズムは大切だと思います✨

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    やはり暗くすることは大切ですね。
    今でも暗い部屋行くと目がさえるのか、
    ウトウトしてて部屋移動したら起きちゃいます。
    季節も涼しくなりましたし、
    ドアを開けて寝かしつけやってみようと思います!

• 9月10日
L★mam

うちも3ヶ月くらいまでそうでしたよー!
グッスリ寝てるからいいやとか思い、遅いと24時くらいまでリビングで寝てました\(゚_゚)
娘はオッパイ飲んでからじゃないと寝れなかったのですが、3ヶ月くらいから自分で勝手に寝るようになりました!
最近は子守唄でも寝るようになり、21時にはベビーベッドで1人で寝んねです\(˙▿˙ )/
うちはアパートなので、ドア一枚でリビングです♪
泣き声が聞こえるなら寝室へ連れて行ってもいいんじゃないですかね!

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    うちも母乳で飲むタイミングがマチマチなんです。この時間!と決めれれば一番いいんですが赤ちゃん都合ですよね⋆。˚(¦3ꇤ[▓

様子を見つつ、寝室の一人ねんねデビューさせてみます。
    子守唄で寝てくれたら一番いいですね🎶

• 9月10日
年子ママ♡

今の状況を続けていたらもう少ししたら寝ぐずりが始まったり、大変になると思いますよ(´・ω・`;)

やはり19時にお風呂入っているなら上がったら寝かしつける部屋(寝室)へ連れて行き、薄暗くして静かな寝やすい環境にして、授乳→寝かしつが基本です(。-∀-。)
7時に起きて19時に寝かしつけを実践するのがコツです!

うちは1ヶ月からそんな感じで寝かしつけ、ハイローラックに入れてスイッチオン。
あとは夫婦でリビングで食事したり、テレビみて過ごします。
寝室のドア、リビングのドアをすかしておいて何か音がすればいくし、たまに様子みにいくだけで十分ですよ。

うちも賃貸でリビングから少し寝室離れてます。

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    やはり今のうちから、生活リズムや環境を教えてあげないといけませんね。
    リビングにいたままだと普通の生活も難しいので、
    少し心苦しい気はしますが寝室ねんねをやってみます!

• 9月10日
ちーりん

うちは8時から9時の間に寝ます。
寝たらドア2枚隔てた寝室に寝かせてます。
今はドアを開けておくと声が聞こえるので開けています。
夏場は両方の部屋にエアコンを入れてましたので30分おきくらいに覗きに行ったり心配なので始めは少しだけドアを開けてました。
基本私も1時間後くらいには寝室に行ってます。

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    見えないと心配ではありますよねー!
    それほど広い家でもないので声は聞こえると思うので寝室でねかせてみます!
    私自身も早寝の習慣をつけないといけませんね\(^o^)/

• 9月10日
テレホン

寝かしつけの時から寝室で寝かしつける癖をつけていた方がいいと思います。寝る部屋だとわからせてた方が…というのは、友達の子がリビングで寝かしつけてたから、おっぱいが終わって夜起きると部屋が違うのがわかるから起きて階段を降りたがり、リビングじゃないと寝なくなって、親も起きてリビングに行かなきゃになるし、大変だと言ってました。そゆ子もいますよ!心配ならベビーモニターというのも今はありますよ!