※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

義両親について、良いところもあるけど頭にくることもある。義母が他人を見下す言動に疑問を感じ、主人も失礼だと指摘。服や言動についての言及があり、気が回らないと感じることが多い。

皆さんは、義両親の事好きですか?
私は、良くしてくれるていい人なので好きですが頭にくるような事が多いです。

昨日用事があり、義母と主人と息子と出かけ、片道3時間ほど旦那の運転で義母と一緒に乗っていました。

私の家は父が婿に来ていて、実家は農家です。父は、自営業で建築関係をしています。

車の中で義母が、義母の兄の息子の話をしていました。大手建築会社に勤めているそうなのですが、その自慢話でした。

私は話に入っていなかったのですが、聞けば
〜会社はすごいよ。その辺の建築やってる人なんて暇でしょうがない。〜会社に入るって、東大合格して入ってる人もいるんだから本当にすごい

その方は一級建築士を目指しているようなんですが、頑張っててすごいと褒めていました。

ですが、一級建築士なんてその辺にたくさんいるでしょ。ただ一級建築士の免許持ってるのと、〜会社が持ってるのとでは全然違う。

と他の人は見下して、兄の息子はべた褒めしてました。自分の息子じゃないのに良く自慢できるなと思いましたが。

私の父も自営で建設してます。一級建築士の免許も持っています。

そういう仕事をしているってわかってるのに、そんな見下して言えるのがわからないです。

気が回らないのかなんなのか知らないけど頭おかしいと思う事が多々あります。

主人は、そんな風に言うのは、他の人に失礼でしょ。俺は他の人の下で働くより、起業したいって思うからすごいけど裏やしいと思わない。
みたいなこと言ってました。

また、義母の事を主人や義父が母ちゃんと呼んでいて、その場に私も居たからそんな風に呼ばないで言ってました。
そんな、母ちゃんなんて呼ぶ人いない!百姓じゃないんだから!恥ずかしい!

とブチ切れて義父と喧嘩してました。

私は農家の家なので、私にしても失礼な人だなと思いました。
また、服が汚れたりするのとか絶対やだから農家は無理とか言われます。
なんと言われようが別に貴方より稼ぎがあるので悔しくないと思っていますが。

私がブランドのバックを持っていたら、それ本物?
と聞かれたり、私はいっぱい持ちすぎててさ〜いらないんだよね〜と言われたり。

お洋服買いに行くときは、若いから安っぽいのが似合うよね。とか

お買い物連れて言ってくれたり、ご飯作って届けてくれたり優しいのでいい人だと思うのですが、嫌味で言う以外にこんなに気が回らない人?というか言っていい悪いが判断できない人っているんでしょうか。

コメント

フルーツオレ!

こんな義母のことを好きと言えるmmさんがすごいです笑
義母ヤバすぎ!普通に嫌味だし、分かって言ってるでしょ絶対!
義母に知らず知らず傷つけていてごめんね
って言われても、謝罪すら嫌味にきこえちゃうよー。

• mm

mm

コメントありがとうございます(*^_^*)
    前に、私の息子が大人しい子なのは、手がかかる子で産まれてきたらパパとママが育てられないからだ。とお店の人に言ってた事があり、旦那に言い義母の事怒ってもらったのですが、冗談のつもりだった。と言っていたそうです💦
    いつも、言い返さなかった事に後から後悔するのですが、言い返した方が後悔しますよね…

• 1月7日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

言っても言わなくても嫌な目に合いそうな…
    でも、あんまり我慢ばかりしてるとしんどくなっちゃうから、ご主人さんは理解してくれてそうだからしっかり言ってもらって下さいね!
    嫌だというより、悲しい😭と訴える方がかばってくれます*☻ັ*笑
    義母に言うときはみんながいる前で涙流して悲しいと訴えましょう(๑¯◡¯๑)笑

• 1月7日
  • mm

mm

そうですね😣旦那も、両親には困ってるみたいなのでそういう性格なのかな。と思い我慢できるまで、我慢した方がいいような気もしますね😭
    それがいいですね😹義両親は仲が悪いので、義父はかばってくれそうです😖
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月8日
しっぽ

何というか…周りの人のネタが尽きない方なんだなーと思いました…笑。
ネタが沸き続けてる、スゲーなぁ~って遠目から見守ります。
人間観察ですね。『今日も絶好調だなー』って…笑。

バッグが本物であっても『どう思います?』って質問返ししてみたり、持ちすぎアピールに対しては『質屋に入れたらどうですか?』と突然真っ当な意見をしてみたり、色々試してみます。

若いから安っぽい服…『お義母さんは昔、どんな安っぽい服着てたんですか?』とかヘラヘラしながら言ってみたりしたら、この人私が何を言っても全然へこたれないんですけど?!みたいになりませんかねー(* ̄∇ ̄*)

• mm

mm

義母への返しで笑ってしまいました😹
    怒りっぽい性格なので、機嫌が悪くなると思いますが少しとぼけて言ってみたいですね😹

• 1月8日
チー

弱い犬ほどよく吠える。
典型ですね。

要するに義母は貴方が羨ましい。
貴方にどんな理由かわかりませんが、劣等感を抱いてるんです。一級建築士の話も、ブランドバッグの話も、自分を大きく見せるためのパフォーマンスですよ。
今度からまだ遠回しな嫌味が始まったら、またチワワが吠えとるわ。とでも思ってください(*^^*)チワワに失礼だけど。笑

• mm

mm

考えたことなかったです😳
    義母は、綺麗な方なので羨ましいと思っていました😊
    プライドが高いんでしょうか😖しょうもない事でも、対抗というか自分の話や自慢話にすり替えます😅
    そうですね😣聞いてないのが一番いいですね😹

• 1月8日