※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

自分が変なのかもしれませんが義家族が自分の子供をオーバーに可愛がっ…

こんにちは!
自分が変なのかもしれませんが
義家族が自分の子供をオーバーに可愛がったり
あやしたりするのって嬉しいですか?

お正月に旦那の親戚一同に会ったら
娘に対して 可愛いの連呼で凄かったです💦
娘が、何するにも可愛い可愛い!って、、
例えば麦茶をストローで飲む姿、お菓子を手づかみで食べてる姿、笑ったり、眠りにつきそうな時、1つ1つの行動に義家族のみんな大げさに可愛がるって感じです
私の家族も可愛がるんですが、そんな1つ1つ大げさじゃないから違和感を感じてしまいます💦

で、特に違和感なのが義妹です。
私には兄弟がいないので兄弟の子供が可愛いって気持ちがわからず
義母が娘を可愛がるのは、孫なので分かるのですが
義妹が特に可愛がり方が激しくて
そこまで親しくない嫁の私がいる前で
いないないばあとか、遊んだりとか
そうゆうことできるのなんか凄いなって思ってます😱

義妹は特に娘にメロメロな感じです。。

こうゆうのって嫁からしたら嬉しいことなんでしょうか?
また、みなさんの義家族もこんな感じなんですか?
可愛がり方が凄すぎて一歩引いてしまってる状況です💦笑

コメント

ぷに

一歩引かれたら可哀想笑

逆に子供が可愛いから気にならないんでしょう、てか義理家族とはいえ、兄の子は可愛いですよ!

兄は家族なんだし兄の血もはいってるし!よりいえばきゃんさんだけの子供じゃないんだし💦

もしかしたらきゃんさんは自分の血しかはいってない位に思ってるんじゃないですか💦だから自分の家族に対しては何も思わず旦那家族からしたら旦那の血が入った家族同様の子供、
可愛いに決まってます💦

• るっぴ

るっぴ

確かに自分の家族だったら
    大抵のことは何されても気にしてないですね💦

• 1月7日

義母もそんな感じです
何やっても可愛い可愛いです
甥っ子が男の子なんですが甥っ子よりも可愛い言ってるような気がします

私からしたら半分嬉しい半分うーんって感じです

• るっぴ

るっぴ

同じなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちなみに、半分うーんってゆうのは
    なんでそう思うんですか?(><)

• 1月7日

退会ユーザー

色々買ってくれたり面倒みてくれるのは嬉しいけど主人がなんかいいっても子供のことを考えずに夜遅くに連れ出そうとするのと何でも食べさせようとするので半分半分です

• 1月7日

人の子でも子供って可愛いです😋
自分の息子、自分の兄の子だったら尚更だと思いますよ❤️
わたしには甥っ子がいますが、自分の子は可愛いけど責任がある。でも甥っ子はただ単純に可愛いとだけ思えるので義妹さんの気持ちわかりますよ🙌

• るっぴ

るっぴ

ありがとうございます!
    責任があるのと、ないので
    可愛さに何か違いってあるんですか?(><)

• 1月7日

退会ユーザー

可愛さに違いはないですが、
    甥っ子たちは気軽に面倒みれます😅
    怒る側ではないので💦

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど、!
    気楽に見れるみたいな感じですかね?

• 1月7日

退会ユーザー

そうですそうです☺️👏

• 1月7日
なつ

私は嬉しいですね(^^)
私の義家族もそんな感じです。
義両親にとっては初孫なのですごく可愛がってもらえます。
子供がぐずったら「私が抱くからゆっくりしてていいよ(^^)」、ミルクの時間に手があいてたら「私ミルクあげていい?」となります(笑)
人にもよりますが、私はラッキーと思いゆっくりさせてもらってます(。-∀-)
義弟も抱いたりしてくれますよ♪

• るっぴ

るっぴ

コメントありがとうございます!
    うちも初孫です!
    義両親ミルクあげやるんですね!
    義両親がオムツとかも変えたりしますか??
    義弟もミルクや、オムツ変えたりとかもするんでしょうか?!

義家族とご飯屋さんに行ったりしたとき、義母だったら娘を任せても安心できるのですが義妹だと不安になるんですよね💦
    そうゆうことありませんか?(><)

• 1月7日
  • なつ

なつ

最近は哺乳瓶を嫌々するので私がミルクあげてますが、最初は義母があげてくれました(^^)
    オムツもたまに替えてくれますよ♪
    義弟はミルクやオムツ替えはしませんね(^-^;
    というより、まだ義弟に子供がいないので、できないです(笑)

まだ外食してないのでわかりませんが、一緒にいるときは義弟に任せるかもです。
    まあ、行ってみないと分かりませんが…
    参考にならない回答ですみません。

• 1月7日
nico

そんなもんだと思います💦

わたしの兄弟はまだ未婚ですが、旦那のお姉さんの子供、わたしからしたら可愛くて可愛くて旦那と二人のときはよく遊びに連れてったりうちに泊まりで預かったこともありました。
可愛くないってされたほうが酷くないですか?
それだけ可愛いと思ってることは幸せだと思います。

• るっぴ

るっぴ

旦那さんのお姉さんの子供が可愛いって思うのって良い意味で凄いです!
    私の旦那の妹が子供産んでもきっと可愛いと思えないです、、

• 1月7日
  • nico

nico

元々子供がだいすきなので友達の子とかも可愛いですし、子供自体が可愛いです!

• 1月7日
あぐり

同居しているわけでもなく、そんなにしょっちゅう訪問するわけでもないならば 余計に会えるのが嬉しくて 可愛くて仕方がなくなるものではないでしょうか。

兄弟に子どもは今おりませんが
想像しただけで半分我が子のように可愛いと思いますよ(^-^)/

でも、姉妹の子どもの場合だったらより可愛がると思いますが 男兄弟の子どもの場合は奥さんの心境?も考えて
内心めちゃくちゃ可愛がりたくても 一歩引いて可愛がる程度になるだろうなとは思います。

特に普段から小さい子との関わりがない人であれば
何しても可愛い!って思いたくなる気持ち、分かりますよ。

異常すぎるのはあれですけど、
年に数回会う程度ならば
可愛がられないよりは
何しても可愛い!ってみんなに大切にされる方がお子さんも幸せだと思いますよ。

みんながそうやって可愛い可愛いとコミュニケーションをたくさんとってくれる方が 子どももコミュニケーション能力上がりますし 、
同性の義理兄弟だからこそ 良くは思えない気持ちも分からなくはないですが
可愛いと素直に表現して一緒に遊んでくれる良い義妹さんと思いますよ。

• るっぴ

るっぴ

コメントありがとうございます!

そうなんです、姉妹の子供なら思いっきり可愛がるだろうけど男兄弟の子供なのに、あそこまで可愛がるのは凄いな、、!と思ってます💦
    あとは義妹は子育て経験がないから
    義母だと安心できても義妹だと少し不安になってしまいます💦

確かに子供の為を考えると
    可愛がってくれる方がいいですよね(><)💦

• 1月7日
あおちゃん

えー全然きになりません!
まだ子供産んでなくても母性とかもありますし!
実の妹がまだ8歳ですが母性でまくりで息子にずーっとひっついてお世話してくれてます!(今私がインフルで隔離中で実母に預かってもらっています😓)

というか大袈裟にでもかわいいかわいいされたら私は私で
でしょ?かわいいでしょ?わたしがうんだのよ!ドヤ!ってなります(笑)(笑)(笑)

• るっぴ

るっぴ

ありがとうございます!
    なるほど!
    私も今度、私が産んだからねドヤって言ってみます😳(笑)

• 1月7日
なーちゃん

わたしの義妹は本当によく息子と遊んでくれます!
義母と義祖母はいまいち信用できないですが、義妹は上手に子どもと遊んでくれます!
子どもも義妹が大好きですよ!
わたしは義妹の存在が本当にありがたいです!

• るっぴ

るっぴ

そうなんですね!みーさんも義妹と仲良いんですか?
    義妹には子供がいるんでしょうか?😳
    私は逆で義母は信用できますが義妹が不安で💦

• 1月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

仲は普通だと思います!
    会えば普通に話すけど、それ以外で連絡とったりとかは全くないです。
    義妹は、まだ子どもはいません。
    あまり信用できないのなら、ちょっと嫌な気持ちがしてしまうかもしれませんね💦

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

私、義妹との仲は結構微妙です(笑)同い年なんですけどね💦
    でも子供いないのに遊ぶの上手なんですね😳!

• 1月7日
えむ

うちもそんな感じですよ〜!
義妹ふたりいますが、LINEのアイコンとか勝手に私の娘です😅
突然、今日休みだから預かる!と言ってくれましたが、オムツ替えやミルク調乳も一度もしてもらったことないのでその時は断りました💦
お世話に慣れてきたら預けるのもアリかな?と思ってますが今は心配です💦
可愛がってくれるのは嬉しいですが、度合いにびっくりすることはあります🤣

• るっぴ

るっぴ

え!
    LINEのアイコンにされるのは嫌じゃないんですか?💦
    義妹がインスタに勝手に娘の写メあげてて旦那から義妹に消してもらうよう伝えました。そうゆう勝手なことされるのは本当に嫌です、、
    ちなみに義妹にオムツ変えとかやられるのは嬉しいことですか?(><)
    子育て経験ないと色々心配です😂

• 1月7日
  • えむ

えむ

LINEアイコンは、何かすごいなー、こういうの、私がどう思うのか気にしないんだな💦とは思いました笑
    姉妹の子どもならまだわかりますが、男兄弟の子どもって何となくお嫁さん(ママ)に気を遣いますよね😅
    私の実妹でさえ、娘をインスタにあげるときは許可取ってくれたのに何だかなー、価値観違うなーって感じです🤣

うーん、私も最初は嫌でしたね💦
    オムツ替え、ミルクくらいなら慣れてもらえたらしてもらうのは良いかなと思います💦
    でも1日預かると言う義妹に体験してもらいたいです、赤ちゃんの面倒みるのは可愛い可愛いだけじゃダメなんだって🤣🤣

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

ほんとですよね!姉妹の子供ならわかる、男兄弟なら普通嫁に気遣いますよね!だから義妹に違和感かんじてしまいます。LINEのアイコンのことは旦那さんに嫌だってこと伝えたりはしなかったんですか??

義妹はえむさんの前でお子さんにデレデレな感じですか?
    私は義家族自体に娘預けるのは不安です(><)むしろ旦那でもダメ。(笑)

• 1月7日
  • えむ

えむ

夫は義家族大好きで、娘に可愛い新しい服着せたら義妹にも見せたがるような人なので言えません…🤣
    言ったとしても、「別にそれくらいいーやん…心狭いやつやな」と思われるし😭

義妹は私の前でもデレデレです!笑
    泣いても抱っこ離さんわ写真撮るわです🤣

なかなか義家族は信用できないですよね。私も夫ですら不安です💦

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

新しい服義妹に見せるのはやばいです😭w
    私の旦那も義家族は好きで私がされて嫌なことを義妹にされて、それを言うと そんなことで みたいなことは言われます。何で義妹を庇って私の意見を聞いてくれないのか謎です。今の家族は嫁の私でしょって思います(><)

泣いても離さないんですね💦
    あと、誰かが娘を抱っこしてて
    義妹が手伸ばしても娘は行かないから、絶対勝てない〜😢とか言うけど勝ち負けじゃないのに、そうゆう発言も意味わからなくて嫌です🙁何の勝負だよって思う🤣

• 1月7日
  • えむ

えむ

やばいですよね!マザコンシスコンですもん🤣
    わかりますわかります、私を庇ってよ、ってなります😭
    何だかんだで義家族が好きなんですよね…こっちは大好きな地元や家族と離れて嫁いできたのに😫私には夫と娘しかいないのに…ってなります…

勝ち負けにしてるのは良く分かんないですね🤣
    娘をそんな勝ち負けの道具にするなー!と言いたいです😭
    何だかんだでやっぱり自分の家族が一番ですね💓笑

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

ほんと、今の家族を大事にして欲しいです😢
    私も地元離れて旦那の地元に来たのにって感じです🙁

そうゆうの含めて嫌になります🤣
    人の娘を勝ち負けの道具にするとかイライラしてきたー🤣w

• 1月7日

投稿を拝見して私のことかと思うぐらい状況が似ててびっくりです!笑
うちの義家族もそんな感じです。
お正月に義実家行った時は、
ご飯1口食べるごとに盛り上がる
数歩歩くごとに盛り上がる
笑うだけで盛り上がる
泣くだけで盛り上がる
最初から最後まで可愛い可愛いでした。笑
そして義妹も同じ感じです!!
ただ、私は嬉しいと思いません。なぜなら、義母も義妹も私と旦那の子というより、旦那の子としか見ていない感じで、私の存在無視だからです。
行っても私には挨拶もせずすぐに息子を取り上げられ、義母と義父と義妹です抱っこたらい回したあげく、返す時は必ず私じゃなく旦那です。

• るっぴ

るっぴ

共感嬉しいです!!!
    そう!少しのことで盛り上がるし大げさで...そんなに?っておもってます笑
    存在無視は、嫌ですね。。
    うちの場合は義母は私に気遣ってくれてるので良いんですが義妹と義父(義父に関しては中々会わないけど)は、私に興味ない感じです!
    義妹はお世話したがり、遊びたがり、抱っこしたがりって感じです。。
    本人は悪気なくても嫌なことされた事何回かあるので義妹が嫌で娘と遊んでる間も不安でモヤモヤします💦
    ゆきんこさんはそうゆう嫌な気持ち旦那さんに伝えますか?

• 1月7日

退会ユーザー

私も義妹が1番苦手です!!
    まさにお世話したがり、遊びたがり、抱っこしたがりです!!
    しかも義父と義妹が勝手に部屋に連れて行って、私の見えないところで息子と遊ぶのでもうイライラがやばいです💢
    ずっと我慢してましたが、この間のお正月時は旦那に言いました!
    「私のいないところに連れてかれるの不安なんだけど!」と。
    しかもご飯食べてるところとか、お風呂上がりとかやたら義妹に動画撮られてそれもイライラしてました!

• 1月7日
  • るっぴ

るっぴ

なんでわざわざゆきんこさんが
    見えないところに連れていくんですかね💦
    私も目に見えないと不安です。
    なんでそんな勝手な事できるのかわからないですね(><)
    旦那さんに言ったら、ゆきんこさんの味方の意見でしたか?
    あーめちゃくちゃわかります!
    義妹、よく動画or写真撮ります。
    一眼レフ持ってるから、普段使わないくせに娘と会う時は持ってきて張り切って撮ってます。それがうざくて私も一眼レフ買ってやりました😄笑
    なんでもかんでも写真撮って、、義母とかは普通にしてるのに義妹だけ張り切ってる感が半端ないです

• 1月7日