※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

実家が毒親で里帰りが辛い。2人目出産時の子の面倒、入院中のサポートに悩んでいます。旦那に仕事休んでもらうべきでしょうか。

実父母が毒親です。
娘を出産した時里帰りしましたが実家にいるストレスがひどすぎて1週間で泣きながらアパートに帰りました。
今心配してるのは、数年後2人目を出産する際に、上の子をどうするか…
もちろんもう里帰りはしませんが、私の入院中が困ります。
実家の環境的にどう考えても頼りたくありません。
義実家はいい方ばかりですが頼るのは厳しいです。

こういう場合旦那に仕事を休んでもらうしかないですよね?

コメント

もちもちちくわぶ

子連れ入院できる病院もありますよ。
私も里帰り無し組です。
頑張りましょう( TДT)

  • mica

    mica

    この辺には子連れ入院できる病院がなくて😭
    里帰りなし組の方がいて心強いです!!
    頑張りましょうね😢✨

    • 1月7日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そうなんですね(((^^;)
    私は二人目の時、主人の夏休みで10日間あらかじめ休みをとってもらっていたので(前後は出張で不在)その10日の間に産む!退院!までしないといけなかったので必死でした。
    内診グリグリしまくってもらい、ひたすら陣痛こい!と動き回りました(^_^;)
    退院の翌日から保育園の送り迎えなどハードな日々でしたがどうにかなりました。

    • 1月7日
  • mica

    mica

    計画出産じゃないけど、休みに合わせて産まれるように頑張ったということですか?すごいです!!😳😳
    考えただけでハードですがどうにかなるもんですよね!
    親に頼れない分夫婦で頑張るしかないですね。

    • 1月7日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    計画出産じゃないです(^_^;)
    でも、がんばりました!

    そうです。
    夫婦で乗り越えないといけない!とわかっていたからなんとかやりました。
    周りが羨ましく思うこともたくさんありますけどね(・・;)

    • 1月7日
  • mica

    mica

    ほんとすごいです!!息子さんも親思いのお利口ちゃんですね😆

    そうなんです…
    周りが羨ましくて。
    しかもこんな状況が普通じゃないから(私の周りからしたら)
    話せないし、里帰りしないってだけで驚かれるしで。

    • 1月7日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    毒親のもとにはどーしても帰りたくなかったので。

    みかさんの気持ち、痛いほどわかりますよ。
    普通じゃないって私も言われましたよ。
    そんな状況で二人目生まない方がよいんじゃない?って言われたりしました。
    でももう一人どーしても生みたくて、諦めたくなかったです。

    大変だと思いますが
    同じ状況で乗り越えられたので、すこしでも励みになったら嬉しいです!

    • 1月7日
  • mica

    mica

    私もあの家に帰るぐらいならどんなに大変でも帰らず頑張ります。

    気持ちわかってくれる方がいて嬉しいし、私だけじゃないんだなって思えました。
    私も絶対に2人目はほしいので💦

    励みになります!ありがとうございます!!

    • 1月7日
ドルフィン

私も数年後、2人目を希望してます。
その時は里帰りするつもりはありません。
今年、今の子が保育園に通う予定なのでもし2人目が出来たらパパには出勤する前に保育園に上の子を預けて2人目は自分で見ます。
保育園の迎えは私がして上の子もある程度、お兄ちゃんだという自覚を持ってもらう事を前提に下の子の面倒を見てもらいながらある程度の家事をしながらやっていこうと思ってます。
実際に妄想なので現実はどうなるか分かりませんがそこは夫婦で協力し合っていこうと思います。
って今の旦那も全然、ダメダメですけどね…😓

  • mica

    mica

    上の子の月齢も近く状況も似ていますね!
    しっかり計画されていて感心しちゃいました!なるほどです。
    ちなみに出産後の入院中の上の子の送迎は旦那さんですか??

    旦那の理解や協力がないと無理ですよね💦

    • 1月7日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    もっちろん、旦那にやってもらいます。
    何ヶ月も休んだりするわけでもないしたった約一週間位、定時であがってもらって送迎してもらいます。笑
    手伝う、じゃないですよ、自分だってその子の親なんですから。
    お互いに頑張りましょうね!

    • 1月7日
  • mica

    mica

    その通りですよね!!
    こればっかりは2人でなんとかやっていかなきゃ無理ですもんね。
    夫婦2人の子どもなんだから!
    勇気出てきました!ありがとうございます✨

    • 1月7日
たろう

幼稚園保育園に預けてると仮定した場合
昼間は良いですが夜はご主人に早めに上がってもらうなりして
見ててもらうしかないですよね(>_<)
(幼稚園も保育園も延長あるので最大限活用して)

あとは急用ができた時に預ける所もあるので
いきなり預けるのが怖ければならすためにたまに預けてみて
いざって時に頼るのもいいかもしれません‼️

周りの環境によりけりなので
他にも方法はあるかもですが(>_<)

  • mica

    mica

    やはりそうですよね!!
    預けれる機関など予めよく調べておきたいと思います🤔
    ありがとうございます!!

    • 1月7日
🤑

里帰りなし、子連れ入院もできないので一時保育利用予定です。
入院中は主人と二人で過ごしてもらいます⍨⃝︎

  • mica

    mica

    そうなんですね!!
    うちもやはりそうなるかと思いました🤔
    ありがとうございます✨

    • 1月7日