※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃ
妊娠・出産

母子手帳をもらって、ケースを買おうと思います。みなさんはどんなケースを買いましたか?教えてください!

母子手帳をもらってきて、いざケースを買おう!と思ったらどれにしたらいいのか悩んでしまい…みなさんはどんなケースを買いましたか?よかったら教えてください!

コメント

ぷーみー

私もどれにしよーか悩みました!!
結局ネットでママさん達が考えた使いやすいケース!ってあったので、4千円くらいのおしゃれな感じのを買ったのですが、いざ届いたら使いづらかったです(xдx;)

補助券はいらないし(¯―¯٥)
できれば診察に使うもの、補助券、診察券、母子手帳は1つにまとめたかったので。

なので第二子ができた時はファスナータイプの横に全部開くやつを買おうと思いました。。。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

まだまだ入ります(⁎❛ᴗ˂⁎)♥︎
カード入れも10枚ぐらいありますし、母子手帳2冊+カード2+お薬手帳2冊+乳児医療証+ペンなど入れてまだ余裕があります。
さすがに予防接種手帳は、入る大きさではないですが\(◡̈)/
ジャバラ式はおすすめです❤︎

おにゃ

悩みますよね(´;ω;`)
やっぱり大きめのほうがあとあと便利ですか??
横に開くやつは、ジャバラじゃないほうのことでしょうか??
種類が多くて迷っちゃいます…笑

ぶぴこ

回答になってないけど、私は買ってないです。今の所、必要性が感じられず^_^;

おにゃ

そうなんですか!
昨日母子手帳をもらいにいったら母子手帳のほかに補助券の本や病院の検診予定表などなど…たくさんもらっちゃってまとめられたらなと思ったんですが割となくても大丈夫なんですね(*・∀・)♡

Candy

うちの産婦人科は検診で胎児のエコーを録画してもらえるため、毎回CD-Rを持ち歩かないといけないので、CD-Rがスッポリ入るサイズの母子手帳ケースを探していた所、アナスイミニのアウトレットで丁度良い大きさのが見つかりましたので、それを愛用しています♡

おにゃ

CD-Rがはいるものだと結構大きめですね♡うちの所はUSBかSDに入れてくれるみたいです!
アナスイミニ!探してみます!ありがとうございます♡

けんちゃんまま☆

わたしはアフタヌーンティーのチャックを使っています(^^)

横長財布の大きい版!?みたいな感じで容量はたっぷり入ります!

出産するまでは特に不満なくつかってましたが、いざ子どもが生まれると子どもを抱っこしながら母子手帳ケースのチャックを閉めるのは至難の技です(笑)
横着せずに閉めてからだっこすればいいんでしょうけど、人が多かったり、ふとした時に母子手帳を出してくださいと言われるとあせりますよー!

まこ

コムサのジャバラ型です。
カードや予約表、持って帰るまで領収書やエコー写真を入れたりしています( ^ω^ )

もちもち

バッグ形のジャバラです(о´∀`о)大きい財布みたいな感じで、母子手帳と補助券はもちろん、USBや安産のお守り(4つ 笑)も入ってます。カード類が18枚も入るなど大用量で便利です☆

アロン

わたしはリラックマのぬいぐるみみたいなやつを買いました!
可愛くてうちポケットもたくさんあるし、小さい鳥のポーチも着いています!たくさん入っていいのですが、ただ…デカイ(笑)普段鞄が大きい方ならいいかと…。わたしは持ち歩かずおうちに置いてました!
何のためにかったのか…?

シマム

私はベビードールのものを使っていますー!派手で鞄の中から見つけやすいし可愛いのでソレ使ってます!

サニたん

私はチャック式のぐるーんと開けるタイプを使ってます。
が、子供が生まれてから使いにくいです。
入れるものが増えるので、見にくいし、じゃばら式のやつのほうがいいなと思いました。
今、買い換えるか悩み中です。

アシカ

ディズニー大好きな私はパークでミニーちゃんのやつ買いました。
可愛いし、大容量なので妊娠中の今はもて余す程です。
が、上の方が仰っているように、ぐるーんと開けるタイプは両手使わないと開け閉めしずらいので、ジャバラタイプの方が使いやすいなー!って思いました☆
2人目はジャバラかなー!って思ってます♡

あと、参考書的な物とか、エコー写真とか、普段持ち歩かなくても良い物は別に、妊すぐ付録で貰ったポーチに保管してますよ❣

ぷーみー

写メがのせられずすみません(¯―¯٥)
まこさんがのせてくれてる写メのケースの形のほーが使いやすいと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)

うちはジャバラで、よくイオンモールなんかで見かける雑貨屋さんで買いました(。-_-。)

Yun

私は貰い物で、ディズニーのジャバラじゃないやつの形使ってます。

妊娠中は母子手帳、診察券、エコー、血液検査の結果とか、入れてました。

今は息子の病院の診察券とか、乳児医療証とか子供関連のやつはそこにしまってるので、最初はいらないかなーと思ったけど、やっぱりあってよかったなーと思いました(^_^)

次は、ジャバラがいいなー!と思いました(笑)

あおまま

妊婦の時は100円ショップのファスナータイプのファイルにまとめて入れてました。
もらう冊子の多いこと、大きさもバラバラだったので(^_^;)

出産してからネットでジャバラでないタイプを買い増しましたが使いやすさとしては今のところ△ですね。

25歳ママ♡

私は、ダマスク柄のジャバラタイプ買いました。カードは10枚
、中が3つに分かれていて1つは
チャックなので、お金も入れたり
してます。
外側に1つポケットもあります。
お洒落なやつ探してこれに
しました。かなり気に入って
ますが、意外とパンパン笑
CD-R.母子手帳.診察券.ボールペン
エコー写真アルバム、その他
もらったプリントなど入れて
ます。あと御守りですね。

ゆのちゃん

あたしは、妊娠発覚当初、なぜかスヌーピーにはまっていたので(笑)スヌーピーのファスナーケースです!!
母子手帳ケース=ファスナーケースっていう勝手なイメージがあり、ファスナーケースにしました!!
大小ポケットがたくさんあり、母子手帳より少し大きいサイズで、エコー写真のアルバムも一緒に入れてます!!

えびす

皆さんのケースの様子が見れて面白いですね♪
もうボロボロですが、第一子の時にキャラカバー買いました。
第三子の時は産院で頂いたものを使いました。
上の子達のはもうほとんど使わないのでキャラカバーと共にしまってあります。
産院で頂いたカバーは今、有難く使わせてもらってます。
母子手帳も大きな物が出回り始めて、カバーも昔と違って大きくなっていて種類も豊富で、選ぶのが楽しくなっちゃいますね✧*

おにゃ

みてみました!可愛いですね‼︎
産まれてからの事も考えなきゃいけないんですね!盲点でした…確かにチャックだと焦っちゃいそうです(・ω・`)ずぼらなもので…すごく参考になりました!ありがとうございます!

おにゃ

やっぱりジャバラいいですね♡
コムサの物、シンプルですごくいいです(´;ω;`)‼︎作りもすごくしっかりしてるんですね!
画像までのせていただいてありがとうございます!

おにゃ

大きいお財布みたいな感じ…おしゃれで素敵ですね♡うちもUSBになりそうなのでUSBはいるの嬉しいです!カード18枚!すごい使い勝手よさそうですね!

おにゃ

ぬいぐるみみたいなやつがあるんですか⁉︎いいな…可愛いな…笑
普段バッグが小さいのでこれを気にバッグも変えちゃおうかと目論んでます!笑
お家ようでもぬいぐるみみたいなの可愛いですね!

おにゃ

ベビードールのみてみました!
柄がすごくタイプで可愛いですね!確かに見つけやすそう…そういうのも大事ですね!勉強になります!

おにゃ

産まれてからも使うものだから先の事も考えて選ばなきゃいけないんですね!入れるものが増えるならやっぱり最初から大きめを買うべきでしょうか?
買い替えもありですよね!

私は二人目の時に、ジャバラ式の母子手帳ケースに変えました❤︎(*´∨`*)

おにゃ

わぁー!パークでミニーちゃん♡素敵すぎます!やっぱりジャバラがいいみたいですね!
別ポーチに保管いいですね!
エコー写真も産婦人科でもらったアルバムにいれてるんですがいつか消えちゃいますよね…(´;ω;`)

おにゃ

いえいえ!ありがとうございます♡ジャバラのですね!私もジャバラのものにしようと思います(*・∀・)!!

おにゃ

わぁ!可愛いです!!
ファスナーのところまでこってますね(*・∀・)私もジャバラにします!!

おにゃ

妊娠中もですが産まれるともっと色々増えるんですね(´;ω;`)
すごく勉強になります!
大きめのジャバラがやっぱりみなさんおすすめですね!ジャバラにしようと思います!

おにゃ

そうなんですよね…貰う物の大きさがバラバラで困っちゃいます(´;ω;`)
△なんですね!
すごく参考になります!ありがとうございます!

おにゃ

これ楽天でみていて買い物カゴにいれてあるんです!!
可愛いですよね(*・∀・)♡
ちょっと大きすぎるかな…と思って悩んでいたんですがこれでもパンパンなんですね!
でもやっぱりこれにしようかな…笑

おにゃ

スヌーピーわたしも大好きです!母の母子手帳ケースがスヌーピーでいいなぁ…って思ってました!エコー写真のアルバムもはいるんですね!ファスナーケースも見た目よりいっぱい入るんですね(*゚Д゚)色合いも可愛いですね♡

おにゃ

はい!すごく色々あるんですね(*゚Д゚)見ているだけで楽しいです♡
産院でもらえたんですか⁉︎すごく親切な産院ですね♡いいなぁ♡
ほんと悩んでるのが楽しくてワクワクしちゃいます♡
ケースとは関係ないんですがお子さんが3人憧れます♡プロママですね!

おにゃ

ひとつで2人分はいりますか??
気が早いけど子供は2人は欲しいなって思ってるのでいいものをずっと使えたらなって思ってて(*゚Д゚)♡形はジャバラにしようと思います!

おにゃ

すごいいっぱい入りますね!
ジャバラを今日買いに行こうと思います(・ω・`)♡
ワクワクしちゃいます!笑

いってらっしゃい❤︎◟̆◞̆
いいのが見つかるといいですね\(◡̈)/‼︎
良かったら見せて下さいね〜♩

おにゃ

みなさんアドバイスありがとうございました!ジャバラ式の物がどこにも売ってなかったので、ネットで注文しました♡ポピンズのブタさんのジャバラ式にしました!
ありがとうございました(´;ω;`)