※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーぽん
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんが便秘でお腹が痛くて泣き止まない時、効果的な対処法はありますか?

うちの子(1か月半)いつもかなりの便秘で、のの字、綿棒浣腸をしても出ないのですがいい方法があったら教えて下さい。3日目くらいになるとお腹が痛いのか毎回泣き叫んで全然泣き止みません

コメント

kakochan0831

こんにちは。
お腹をのの字マッサージや足を自転車漕ぎのようにやってもダメでしょうか?
うちの息子も一週間出ず、とうとう病院に行きました。
私の綿棒浣腸が甘かったようです…ショボーン…_φ(・ω・`)
泣き叫ぶのは見ていて辛いですよね(T_T)

cocomo

こんばんは。
うちの子も便秘がちで便秘3,4日目にはのの字マッサージ&エア自転車こぎ&綿棒浣腸していました!
(綿棒浣腸されているとのことですので、すでにご存知かもしれませんが^^;)綿棒で肛門の周りを刺激するだけでなく、綿棒のコットン部分に馬油(ハンドクリームでも大丈夫です)を含ませて、肛門にコットン部分だけ挿入(入れすぎは要注意です!)し、肛門出口の内壁を上下左右にクックッと少し刺激するのもおすすめです(^^)
強くやりすぎると傷つけてしまうので、もちろん力加減は必要ですが、そのちょっとした刺激が排泄を促すため、うちの子は100発100中でした(^^)
毎回、1分くらい刺激するとオムツに溢れるほどスッキリ出してくれました(^^;)
少しでも参考になれば嬉しいです…^^