※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に何度も起きて添い乳で寝るが、寝不足で辛い。助産師は成長の証とアドバイス。回数が多くて辛いので悩んでいる。離乳食が落ち着くと聞いたことがあるが、どうなのか…。

6ヶ月の娘が、夜中に3.4回起きます(;o;)
4ヶ月半頃から毎日です
ギャーと大泣きして起きるのですが、添い乳でスッと寝ます。それが2時間おきなので、寝不足でつらいです💦

助産師さんに相談したのですが、成長の証、添い乳で乗り切りって等のアドバイスでした💦

もともとは普通に起き上がり授乳してたのですが、回数が多いので辛くて添い乳に変えました。
母乳はたくさん出ているので飲み足りないとかではなさそうなのですが…

夜何度も起きるお子さんをお持ちのママ、どう乗り切りましたか??
毎日眠いですよね?(;o;)💦
離乳食を3回になった頃に落ち着くと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか…
なんでもいいのでコメントお願いします🤲

すごく悩んでいるので…うちの子は朝までぐっすり寝ますよ〜等のコメントはご遠慮ください(;o;)

コメント

昼間に散歩とかしてますか?

• ねこ

ねこ

毎日してます!

• 1月7日

退会ユーザー

夜間に起きた時、手を抑えてトントン、添い寝だけでは寝ないですか?o(・x・)/

• 1月7日
  • ねこ

ねこ

添い寝では全然寝てくれなくて、おっぱいくわえるまで泣きやまないんですよ😫
    夜間断乳も考えたんですが、母乳マッサージの先生に止められまして…

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね(;ω;)
    色々聞いてすいません💦
    乳腺炎とかになっちゃったら大変ですもんね😓
    うちの子も2.3回は起きます。
    完ミなのでミルク以外で起きた時は
    トントンで何とか寝かしつけてます(;ω;)

• 1月7日
  • ねこ

ねこ

いえいえ(>人<;)
    乳腺炎なりやすいので、夜間断乳めふみきれなくて💦

うちもトントンで寝かしつけが出来るように少しずつトレーニングしてみますね(>人<;)

• 1月7日
Aya8619

うちも、生後4ヶ月~8ヶ月の頃が一番辛かったです!!
何度も起きてかなり寝不足でした💦
うちは完ミだったので起きる度にミルクをあげる訳にもいかずに、抱っこでなんとかあやしてを繰り返しました💦
9ヶ月の頃から夜中のミルクがなくなり、朝までグッスリって訳にはいかなかったですが、そんなに辛くなくなりました!!
今でも起きたり、寝相が悪くて何度も起こされて、朝までグッスリなんて1度もないです😓
早くゆっくり寝れるようになりたいですよね💦

• ねこ

ねこ

8ヶ月まで辛いのが続いたんですね😫💦大変でしたね💦
    抱っこであやすのもキツイですよね💦
    9ヶ月くらいから、ミルクやおっぱい欲しなくなくなりますかね(;o;)
    あと少しで、もうちょい落ち着くのを期待して頑張ってみますね(>人<;)

• 1月7日
まーママ

うちもそんな感じできていま1歳3ヶ月ですがまだそんな感じです😳1〜2回に減りましたが🙄
10ヶ月ころから私が起きなくても勝手に飲んで勝手に寝てますね(笑)朝起きるとあげた覚えないのに乳丸出して寝てます(笑)

• ねこ

ねこ

なるほどですね!!
    10ヶ月くらいからセルフで飲んでくれるんですね(笑)
    うちの子も添い乳に慣れてきて、首横にしておっぱいくるの待ってるんです💦自分で飲みに来てくれたら楽ですよね( ^ω^ )
    10ヶ月くらいまであと少しなので、頑張ってみますーーー(;o;)

• 1月7日
僕、たぶんドラえもん

娘も最近起きるようになりました😂
私は起きてしまうものは仕方ないともう割り切ってしまいました😂笑
そう思うと気持ち楽になりましたよ♡
今だけです♡
お互い頑張りましょう😂💕

• ねこ

ねこ

うちと同じくらいから、夜泣きはじまりましたね💦
    夜泣きのはじまりの頃、疲れが溜まりすぎて乳腺炎になりました😫
    割り切って過ごせるの、めっちゃ立派です(>人<;)
    どーしても、寝不足が辛くてイライラぼけぼけしちゃって(;o;)

• 1月7日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

そうなんですね…(;Д;)
    前は寝ぼけてイライラしたりしてて、目覚めたらイライラしてた自分に自己嫌悪です(/_;)
    お互い頑張りましょう。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 1月7日
ゆまり

下の子が、3ヶ月になった頃何をしても30分起きに泣くようになり、それが朝まで3週間ほど続きました💦

ある日7時間寝てくれて、やっと地獄が終わったと思えば次の日からは1時間〜2時間おきに泣きます。今も基本的にそうです😢毎日5回6回ほど起こされます。

寝た気しないですよね…
大判のタオルで手足が動かないようにぐるぐる巻きで固定すると、心なしか少し寝てくれる時間が増えるときもあります。

• ねこ

ねこ

おおお💦💦
    朝まで3時間泣かれるのは辛いですね(;o;)
    うちも、コンディションが悪いと5.6回起きてしまう日もあって、こっちも眠すぎて訳わかんなくなります(;o;)

せめて睡眠が取れたら、もっと楽しく育児出来るのにな…って思ってしまうんです(>人<;)

毛布で、少しくるんでみようかな…
    あれこれ試してみるしかないですよね😫

• 1月7日
はーちゃん

うちの子は1歳台も3.4回は最低でも起きていました。卒乳してからもです。
2歳半でも毎晩起きていて、新生児の下の子より起きてた気がします。
4歳になった今は、起きないときもありますよ。下の2歳の子も2.3回は起きています。

沢山遊びすぎても起きてしまうし、お昼寝させないと夜泣きするので、成長を待つしかないかなと思っています。

• ねこ

ねこ

卒乳してからも起きちゃうんですね(;o;)敏感なタイプって思うしかないですよね💦💦

わかります!刺激がなくても、ありすぎても起きちゃうんですよね(>人<;)
    成長するまで長い道のり頑張ります💦

• 1月7日
ママコロ

はじめまして!!
寝不足辛いですよね😭特に夜は寝たいですね。。
うちの上の子もそんな感じでした😵下の子も今そうです。。添い乳はやってなくて抱っこしてみてダメなら座って授乳して寝かせる感じです😰夫が休みの日にちょっと寝る時間を作ってもらったりして乗りきりましたー💦確かに三回食になった頃から夜起きなくなったような気がします!!起きても少し抱っこしたらまたすーっと寝てました😅早くゆっくり寝れるようになりたいですよね😪

• ねこ

ねこ

同じ月齢ですね( ^ω^ )やっぱり夜泣きがはじまる時期ですよね💦
    うちも、旦那が休みの時に寝かせてもらってるのですが、正月休みも終わりまたこれから眠い日々が続くのかと思うとゾッとしちゃって(;o;)

やっぱり三回食になると、少し落ち着くんですかね“〆(゚_゚*)フムフム 満たされるのかなぁ…

まだまだ先ですが、いつか終わってくれると思いながら頑張ります(>人<;)

• 1月7日
t

息子も最近頻繁に起きます。
夜泣きというほど泣き続けることはなく抱っこしたり授乳したりすると落ち着きます。
でもそれが1時間おきとかになってきたので寝不足でイライラします😭
つらいですよね。寝てくれないと。
まだまだ乗り切るまではかかるとおもいますが、成長してる証と思って頑張りましょう😣
とりあえずうちはスリーパーを着させたり、布団を替えたり、お風呂の時間を変えたりしていろいろ試してます。
3時間くらい寝てくれる日もあれば1時間以内のときもあって一進一退って感じですね。でもいつかは寝てくれますよ!!!ってママリでいろんな方に言ってもらいました笑

• ねこ

ねこ

うちも同じ感じです(;o;)
    泣き続ける訳ではないのですが、泣いて起きるのを何回もやります💦

スリーパー、お布団、お風呂の時間…
    うちも何試しても効果なしでした(>人<;)
    最近凄く寒いので、それも原因なのか…ほんと分かりません💦💦

一進一退ですね( ^ω^ )!!
    私も少し前向きに頑張ってみようかなと思いました!!

• 1月7日
aay♡

赤ちゃんをバッと横向きにして背中をトントン(問題ない程度で気持ち強めに)したら大人しく寝るときがあります✨
添い乳も卒業したいし、夜泣きいつまでかなーって毎日思ってます( ꒦ິ⌑꒦ີ )