※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆめの
妊娠・出産

美容師の姉が妊娠7ヶ月で、赤ちゃんが少し小さめで安静が必要。仕事をどうこなしてきたかについて質問します。

美容師の姉がもうすぐ妊娠7ヶ月になります。
金銭的にギリギリまで働きたいと言っていて、幸いお腹の張りなどなく順調にきましたが…

今日、病院に行ったら、赤ちゃんが少し小さめで、安静な時間を増やした方がいいと言われたようです。

そこで美容師で妊婦さんの方、妊婦だった方に質問です。
どうやって仕事をこなしてきましたか?

コメント

シュフー・ガガ

美容師ですが、わたしはまだ来週で妊娠6ヶ月です。
幸い先月の検査では赤ちゃんは標準サイズでした。
立ち仕事なので疲れるし、身体にもよくないと思いますので5分でも空いたら裏で座って休ませてもらってます。

実際、うちの過去の妊婦スタッフたちもだいたい予定日2ヶ月前で切迫早産で入院してるパターンが多いです。
そのうちの1人も仕事してるときは赤ちゃん全然大きくならなくて、自宅安静になったら急に大きくなったという話も聞いたことあります。

仕事柄、本当に周りのスタッフの理解と協力が必要になります。
シャンプーのひとつでも誰かにやってもらえたらその時間は座って休めますからね(^_^;)
あとは自分で予約調整して、無理のない予約の取り方をするといいかと思います。

• ゆゆめの

ゆゆめの

お返事ありがとうございます!
    やっぱり美容師さんは切迫早産が多いんですね。
    姉の美容院でも切迫早産で入院した方がいたそうです。
    立ち仕事だし、シャンプー作業等もお腹の負担になりますよね…。

姉に話したら、来月から少し休みを増やそうカナと言っていました。

ぺこすさんもどうぞお身体大切にされて、マタニティーライフを送って下さい。
    元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています。
    ありがとうございました!

• 9月9日
ちびっこmama

優しい妹さんをもって、お姉さんが羨ましいです♡

私はスタイリストで、切迫早産となり予定より1カ月早く8カ月で産休に入らないといけなくなりました。

5カ月の時切迫流産の可能性があると1週間休んで復帰したときに、働くならば張り止め服用しながら今より半分の仕事量にしなさいと言われました。

さすがに半分は厳しかったのですが…

・同時にお客様を受けるのは基本2人まで
・正社員ですが、予約がないときは気兼ねなく帰れるように時給制
・10〜16時まで
・定休日+1〜2日の休み
・担当のお客様以外は入客しない
(突然何かあった時にお断りが入れやすいため)

これは会社から提案してもらい、本当に助かりました!

やはり施術してたり、忙しいと休憩もできない日がありそれがよくなかったなと反省しています。

スタッフにもかなり助けられていた私でしたが、こればかりは自分の身体だけではないのですし体質もあります。
先輩は予定日の10日前まで働いてたり、反対に6カ月で入院になった方もいます。

金銭面も大切ですが、とにかくお医者さんとしっかりお話しされながら大切な赤ちゃんを守って頂きたいなと思います!

あと、家事も頑張りすぎたら絶対よくないので協力が必要です。
正直8カ月から驚く程きつくなるので、支えてあげてくださいね!

回答にはなりませんでしたが、お姉さんがお仕事をギリギリされ無事に赤ちゃんを産めることを祈っています!

• ゆゆめの

ゆゆめの

遅くなってしまい、すみません。
    お返事ありがとうございます!

chiiiicoさんも切迫早産になられたんですね。その後お身体は大丈夫ですか?
    予定日10日前まで働いていた方はすごいですね!

8ヶ月からきつくなる!
    思い返せば、私も8ヶ月過ぎに切迫早産で自宅安静でした…

姉に話したら、やっぱり休みを増すと言っていました!
    本当に赤ちゃんが第一ですもんね。

chiiiicoさんはもうすぐのご出産ですね!
    お身体大事にされて、出産頑張って下さい。
    安産で無事に産まれる事を祈っています。
    ありがとうございました!

• 9月10日