※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について早く卒乳された方の経験を知りたいです。離乳食と栄養バランスについて不安があります。

早くに卒乳された方いらっしゃいますか?
うちは今10ヶ月なんですが卒乳しました💦
離乳食結構食べるし大丈夫かと思うんですが、栄養的に間食とかあげた方がいいとネットで見て、どのくらいの量を食べてたらいいのか分からず😞
10ヶ月の離乳食の量で調べても離乳食プラス授乳やミルクと書いてあるものが多くて💧
もし早くに卒乳された方がいらっしゃれば参考にしたいです😣

コメント

2人とも10ヶ月で自然に卒乳
しました。

小児科や検診の時に相談したら
体重の増えなどもあってちゃんと
食べてるなら大丈夫と言われました

おやつの時間に牛乳を温めてあげたり
豆乳をあげたりしてました

朝にヨーグルトなどあげたりして
カルシウムは補い、鉄分入のチーズ
とかベビー用や子供用であるので
おやつであげたりしてましたよ!

• とまと

とまと

ありがとうございます😊
    体重は増えてないんです💦
    むしろ減ってますが、運動量的にたくさん動いてるからだろうとかかりつけに言われました💧
    そこからの卒乳だったのでどうしたものかと😞
    おやつの時間に温めたバナナ+牛乳というようにしてはいるんですが、量としてどのくらいあげていいのかが分からず😭
    もし可能であれば大体の食事と間食の量を教えていただけませんか😣?

• 1月7日

退会ユーザー

私の子供らはすごい食べる子
    たちだったので動いても
    プラマイゼロな感じでした

10ヶ月の頃はご飯おかわりして
    食べてました💧

朝は
    納豆ご飯+お味噌+野菜スティック
    パン+牛乳+バナナ
    この2つが多かったです

昼は
    うどんなどの麺類がほとんどで
    ひと玉は余裕で食べて足りないと
    言われる事もありました💦

夜は
    魚or肉+ポトフなどのスープ

おやつは
    バナナ+牛乳or豆乳
    鉄分入りチーズ+ほうじ茶
    軽食(おにぎりorスティックパン)

こんな感じでした

• 1月7日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます😞❤️
    おかわりあげてもいいんですかね?🙄💓
    まだ食べたいと泣くくらい食欲があり、でも10ヶ月の目安が炭水化物80〜90と書いてあるのに対して110ほど、タンパク質も野菜も同じ感じで目安より多くあげてるんですがもっとくれくれ!と😭笑
    おかわりさせてあげたいんですが、あげすぎ?どうなのかな?と思ってました💦
    食欲もあるしもうすこし増やしてみようと思います😊!

• 1月7日

退会ユーザー

あくまで目安ですが食べすぎると
    消化できなくて下痢したりする
    とは言いますが・・・

今子供らは保育園でお昼食べて
    ますがこないだご飯3杯食べた
    って言われましたよ(笑)

下痢もなかったですしいつも通り
    でした!

• 1月7日
  • とまと

とまと

私もそう聞いたことがあるんですが、下痢のゲの字も出ないくらい健康的です笑

お子さんすごいですね!🙄
    でもうちも近い将来そうなりそうです笑
    たくさん食べるって元気な証拠ですよね😊❤️

• 1月7日

退会ユーザー

たくさん食べてくれた方が
    作りがいもありますしね

子供ら痩せの大食いでなかなか
    体重平均よりいかないときは
    ちゃんとご飯たべさせてますか?
    って疑われてました💦

写真とか見せたら痩せの大食いで
    体質ですねって言われましたが・・・

• 1月7日
とと

9ヶ月です!ついこないだ卒乳してミルクに変えました!離乳食食べるならフォロミでもいいと思います!
まだ離乳食だけでの栄養では偏ると思うので、うちは離乳食食べがムラあるのでもう少しフォロミではなくミルクを1日3回から5回あげています!!
よく食べるならフォロミもあげなくていいって意見もありますが、私は1歳までは上の子も様子見ながらフォロミ足していました(^ω^)哺乳瓶慣れてなかったらコップで飲ませたりストローで飲ませたり工夫しました!

• とと

とと

量ですが、離乳食後は100から160とバラバラですが飲むだけ飲ませています!
    夜寝る前は200ミルクあげています!

• 1月7日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😊
    フォロミ嫌いなのか飲んでくれなくて🤷‍♀️💦
    完母できたので哺乳瓶も嫌い、スープみたいなのは具が入ってないからかぺっと吐き出され😣💦💦
    水分はなんとかお茶と野菜スープであげるようにはしてるんですが、栄養面的にどうなのかな…と😥
    体重も増えないし、かかりつけからは運動量が多いから気にしなくてもいいと言われた後での卒乳だったので😞
    もう少しで仕事に復帰するので卒乳自体はよかったんですが、栄養面がしっかりしてないと元も子もないなと😭

• 1月7日
虹🌈ママ

うちの子も10ヶ月に入ってすぐに卒乳しました!
離乳食はかなりモリモリ食べるのに細身でフォローアップとかあげるべきなのか迷いました😅
卒乳してすぐの頃はパン粥作るのにフォローアップ使ったりしましたが、パン粥を嫌がり始めてからは本当に離乳食のみでたまにおやつを食べるって感じでした💦
10ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、欲しがらないならミルクはあげなくても良いって言われて身長、体重も少しずつ増えて息子なりに成長してるので気にしなくて良いって言われてからはミルクなどはあげてないです😊

よっぽど細身とかでなければ離乳食のみでご飯の他にも間食欲しがるならあげるって感じでも大丈夫なのかなって思いますが、心配なら検診のついでなどに相談されても良いのかなって思います✨

• とまと

とまと

ありがとうございます😊
    迷いますよね💦
    うちはフォロミを飲んでくれなくてどうしたもんかと😣
    幸い嫌いな食べ物が今のところあっても全部食べてくれる、なんなら足りないと泣くくらいです💧
    でも実際10ヶ月くらいの目安を余裕で超えて食べるし…それでいいのかどうなのか、プラスするのであればどのくらいあげていいのかわからなくなってしまいました😭💦
    それなのに体重は減少傾向…かかりつけには運動量的に心配いらないと言われた後での卒乳だったので余計に心配で💧💧
    検診もしばらくないので、連休明けにかかりつけに行ってみようと思います🙌

• 1月7日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちの子もミルクだけだと飲まなくてパン粥だけはフォローアップでも大丈夫って感じでした😅
    そして嫌いな物はなく、目安量以上にあげてもご馳走さましたら泣くって感じです💦笑
    たぶんあげたらあげただけ食べると思いますが、あげすぎも良くないかなとか思うとどれ位あげるべきなのか悩みますよね😂

うちの子も10ヶ月以降はRSになって体重が減ったのもありますが、全然体重増えませんでした😣
    10ヶ月に測った体重と1歳1ヶ月に測った体重がほぼ一緒でした💦
    でも最近になって3週間でに0.7キロ増えてました!!

そこまで気にしなくて良いって思ってても気になっちゃいますよね😢
    でもかかりつけで運動量的に大丈夫って言われたなら、卒乳後にあまりにも体重が減るとかでないなら様子見でも大丈夫じゃないですかね?>_<

• 1月7日
  • とまと

とまと

そうなんです😭
    あげたらあげただけブラックホールのように食べます笑
    でもいつも立ってることが多いからそれで痩せていってんのかな?と思い🙄💦
    かかりつけに相談して大丈夫そうならそのまま様子見ることにします☺️❤️

• 1月7日