※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコちゃん
妊娠・出産

帝王切開での出産後5日目、オッパイがカチカチで困っています。冷やしても改善せず、乗り切り方がわかりません。アドバイスをお願いします。

帝王切開での、出産
産後5日目 オッパイが、すんごいカチカチです。

これをどーやって乗り切ればいいか分かりません。
冷やしてもダメです。

何かアドバイスありますか?

コメント

ままりん☺︎

軽くしぼってだしてみたら少し楽になりますよ😊
まだ産院なら助産師さんに圧抜きしてもらったがいいかもです👌

• ピコちゃん

ピコちゃん

やってもやっても開通せず、ひたすら我慢してます😩
    もー、すんごいオッパイになっててこのままどーなっちゃうんだろうと不安です。

• 1月7日
ぽにょ

私も産後5日目、同じくおっぱいカッチカチです!一緒でビックリしました。

私は早産のため、赤ちゃんがNICUにおり、3時間おきの搾乳のみです。
最初は自分で搾ってたんですが、張り返しが強いので昨日から助産師さんの開通マッサージを受けてからの搾乳になりました。
助産師さんによると、きちんと乳管を開通させればお乳が溜まったときにある程度勝手に出てくれるから張りが楽になるよ!とのことです。(母乳パッド必須です。)

少しは乳管開通してマシにはなりましたが、まさに今カチカチで次の搾乳を必死に待っているところ…つい返信しちゃいました^_^;
一緒に頑張りましょう!

• ピコちゃん

ピコちゃん

同じですか?
    搾乳は、手でやってますか⁈
    開通マッサージしてもすぐにカチカチです😩

中々開通してくれないのです。。この岩みたいなオッパイどーしたら良くなるのだろう。。。

もー、つらくて今日は大泣きしました。

• 1月7日
のん

少し搾乳すると楽になりますよ(ㆁωㆁ*)
タオルなど当てて搾るか、または搾乳機で搾乳して後で赤ちゃんに飲ませてもいいと思います(ㆁωㆁ*)
私は痛いときは哺乳瓶当てて搾乳して子供が泣いたら飲ませてましたよ(ㆁωㆁ*)

• ピコちゃん

ピコちゃん

搾乳機しても全然出てこなくて、絞ってやっとってかんじです。
    すんごいオッパイカチカチでもー、どーしたらいいか分からないです。

• 1月7日
ぴーたん

絞れないのであれば応急処置としては保冷剤で冷やすしかないですね(●´ω`●)
あとは助産師さんに絞ってもらうのが1番です(*^^*)

• ピコちゃん

ピコちゃん

助産師さんに絞ってもらっても中々開通せずです。
    絞ってもらってもカチカチが全然マシにならないです。
    時間が解決してくれるのを待つしかないですかね。。。。

• 1月7日
ほっしー

私も入院中カチカチになりました!夜中痛くてナースコールしたくらいです😅助産師さんからおっぱいマッサージしてもらい、そしたら楽になりましたよ!

• ピコちゃん

ピコちゃん

オッパイマッサージしたら、気分は楽になりますが、カチカチは治らないです。

どーしたらいいのだろう。
    もー、ひたすら耐えるしかないんですかね。

• 1月7日
◡̈⃝︎⋆︎*

私もカッチカチになりました😅
帝王切開後3日くらいで、まだ母子同室ではなかったので、夜中助産師さんが赤ちゃん連れてきてくわえさせながら思いっきり胸押しておっぱい飲ませました😣
痛すぎて泣きながらやってました😭
でも、次の日には少し楽になり、そこまでカッチカチにならなくなりました!

• ピコちゃん

ピコちゃん

こんなに痛い思いして、マッサージしてもらってるし、加えさせてるのに全然良くなりません。
    オッパイ問題いつ解決するのだろう。
    もー、カチカチの岩みたいな感じから解放されたいです。

• 1月7日
ピコちゃん

コメントくれた皆様
一昨日と昨日は、もー無理って思ってましたが、おっぱいマッサージして開通したのか分からないですが、まだカチカチではありますが、痛さがましになりました。
皆様のコメントが、励みになりました。
少しずつ、よくなることを願って育児頑張ります。

本当にありがとうございました。