※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの回数や歯ブラシについて相談です。9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、虫歯の心配があります。寝る前に歯磨きができないのも不安です。皆さんはどうしていますか?

歯磨きは1日何回、どの歯ブラシを使っているか?教えてほしいです。今、9ヶ月ですが歯ブラシを嫌がり歯磨きナップという物を使ってます。1日1回ぐらいしかしてなく虫歯にならないか心配ですし、ミルクを飲んでから寝てしまうので寝る前に歯磨き出来ないのが怖いです。皆さんはどのようにやってますか?

コメント

りんりん

虫歯を心配なさるなら、泣いても喚いても、足で押さえつけてでも磨いてください!
嫌がるから〜〜で歯磨きしなかった知人の子は大抵虫歯できてます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。嫌がっても歯磨きさせないと虫歯になるんですね⤵⤵心を鬼にして押さえつけてやってみます。

• 1月7日
マートギ

今、3歳の上の子について

9ヶ月くらいは朝と夕の離乳食後に2回、ピジョンの歯ブラシか、gamの仕上げブラシ(ミッフィーの絵がついてる、ちっちゃい丸いヘッドのやつ)を使ってました。就寝前の授乳あとはやってません。
歯ブラシに慣らせるのが遅れたせいでギャン泣きでしたが、両足で押さえつけました。

2歳近くになってから、クイズやお話をしながらみがくようになり、最近では、お話しするよ~と呼ぶと自ら寝転ぶようになってくれました。

ちなみに、1歳から保育園だったので、昼やおやつあとは磨いてないです。

それでも、ダラダラ食べを避けたり、鶏肉食べたあとはベビー歯間ブラシをやったりし、今はチョコも食べるしジュースも好きですが、虫歯はないです。でも体質にもよると思うので、しっかりやることは心がけながらも、あとは歯医者の定期検診などでカバーできれば良いかと思います。

• マートギ

マートギ

1歳くらいのときは、足で押さえつけたあとに、親が変顔をしたり、変な声を出してみたりして気を引きながらやってたかもです。泣くときに歯を食い縛るタイプだったので。

ちなみに、うちはgamの歯ブラシが使いやすくて今でも愛用してますが(高いのが難点ですが、歯は戻らないので…)最近は他社でヘッドが少し曲がっていて磨きやすそうなのとかでてるのを見ました。何種類か試すといいです。どのみち最初は噛まれすぎてすぐへたるので。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。詳しく書いてくださり、助かります。凄い工夫をされていて参考になります。gamの仕上げブラシは、知らなかったので調べて試しに購入します!いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• 1月7日
ショコラ

うちは1日1回、夜ミルクを飲ませた後に歯磨きしてます!

歯ブラシを二本用意して、最初は本人にガード付きのを渡して、歯をみがくんだよ〜!って伝えて見守ります。

で、数分遊びながら磨かせて(笑)「仕上げはお母さ〜ん♪」って歌いながら仕上げ磨き用ので磨いてます!

足の上に頭を乗せて、上唇のひだに当たらないように指でサポートして、

明日も美味しいごはん食べようね〜!
むしむしさんがいると、ごはん食べられなくなっちゃうよ〜!とか言いながら磨き、終わったらギューってして、ピカピカの歯になったから、また明日も美味しいごはんたべられるね!って誉めたたえます♡

歯が生えてくる前から、離乳食の後にお湯で濡らしたガーゼでふきふきはしてて、歯が上下4本近く生えてからは今のスタイルで歯ブラシ二本でやってます。

やはり、今から食べたら磨く!は習慣にさせたいので、1日1回ですが、しっかり磨いてます!

エミさんも今晩から、ぜひトライしてみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。写真まで付けていただいてありがとうございます。ちゃんと両手で持って磨いてるのがすごいです!歌を歌いながら磨くのも楽しく出来そうで良いですね⤴⤴実践します。ありがとうございました🌼

• 1月7日