※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんのお風呂入れ方について教えてください。アパートで脱衣所が寒いので心配です。ママが入っている間に赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいでしょうか。

首すわり前の赤ちゃんのお風呂入れ方ってどうしてますか?
ママが入るところから順番教えてください!

アパート暮らしで脱衣所はめちゃくちゃ寒いです。
脱衣所からリビングまで離れてます。
ママはバスローブ持ってます
ママが入ってる間 泣いてしまったら?が心配です。。

コメント

ママリ

脱衣所にヒーターとかを持っていくとかはどうですか??
うちは新生児期は夏だったので自分が洗ってる間は脱衣所に転がしてました😅

しーちゃん

暖かくなるまで沐浴にしてみるのも良いかもしれないですね☺
リビングはエアコンで温めておいて、赤ちゃんは脱衣場でタオルにくるんでバウンサーなどに寝かせる‼(私はベビーバスに寝かせてました)
自分はダッシュで洗う、そのあと赤ちゃん洗って湯に浸かる、赤ちゃんタオルにくるんで自分はサッと拭いてバスローブ、リビングにダッシュ💨💨
暖かい場所でゆっくり着替えます☺
泣いたら放置です(>_<)

WVYukI

私の場合です。
赤ちゃんの着替えやオムツを広げてセットしておく→私脱ぐ→赤ちゃん脱ぐ→赤ちゃんを私の膝の上に寝かせて私頭体洗う→トリートメントして赤ちゃんを洗う→私のトリートメント流して洗顔→お風呂に一緒に入る→自分によりかかるように縦抱き、又は片手で横抱きのままタオルを赤ちゃんの背中側に当てて私は自分のタオルを持ちリビングの赤ちゃんの着替えのところまで行き赤ちゃんをタオルでくるむ→自分はタオル巻く→赤ちゃん着替えさす→私着替える
流れ作業な感じですが、いつもこんな感じです😅

さや

あたしなら
泣かせて置きます💦
1人で泣かせない様にすることって
難しいと思います。
それか先にチビだけ入れて
寝かせてからサクッと入るとかですかね...😔

ゆっき

脱衣場にバスタオルをひいたハイローチェアに寝かせて上にタオルケットかけて子供は待機、お風呂のドア全開で目の前で待たせてます。
先に私が全部洗い、洗ってる間泣いたらもうしょうがない!
声をかけながらダッシュで洗う。
終わったら子供の服脱がせて抱っこ、子供を洗って一緒に湯船🛀
出るときは、ハイローチェアのバスタオルの上に置いて軽く拭く、バスタオル巻いて私も拭く、子供しっかり拭いて保湿クリーム塗ってオムツつけてバスタオル巻く。
お風呂をちょっと片付けて私も拭いて、子供服着せてタオルケットかける。
私服着る。
脱衣場にヒーターつけてやってます😊
でもそのうち風邪引きそう(笑)

A2ママ

まだ首すわってない頃は、寝かせられるタイプのバスチェアを買って使ってました✨
脱衣所は私が先に脱いで、赤ちゃんを脱がせて一緒に入ります✨
お風呂入ってからは、
1、一緒に湯船
2、バスチェアに寝かす(大きいガーゼハンカチ?で包みながら)
3、私を全身洗う
4、赤ちゃんを洗う
5、一緒に湯船
って感じでした😊✨

寝かせてる間はシャワーとかお湯をかけながら冷えないようにしてました😄
気持ちよくてたまにそこでウトウト寝ちゃう事もありました😅

ぼーくん

一緒に入って風呂の蓋の上で洋服着たまま待機させてました^_^
自分が済んだら浸かりながら赤ちゃんみたいな(°▽°)
これ寝返り始めたり動き始めると出来なくなるので動かないうち限定でしたが^_^

lemon

うちも脱衣所寒いですがお昼寝マット敷いて毛布かけて寝かして待っててもらってます!自分はマッハで洗うので、待っててもらうのもものの2〜3分だし「ごめんね〜もうちょっとだよ〜我慢して〜」って声かけながらです(笑)
途中泣くことも多々、というかほぼ泣いてますがどうしようもないかなと(笑)
赤ちゃん洗って一緒に湯船浸かって、出たらまず赤ちゃん拭いて、バスタオルで包んで、自分もササっと拭いて、リビングに移動!です!