※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳を5分しか飲まない。母乳が出なくなっているかもしれない。ミルクのみにすべきでしょうか?

生後2ヶ月の息子を育てています。
混合で育てているんですが、母乳は飲んでも片方5分くらいしか飲んでいません。
前より母乳も出なくなっているのかもしれませんが、もうミルクのみにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆるり

完ミにしよう。とゆみさん自身が気持ちの切り替えできるなら
完ミにしてもいいと思います。

私も1ヶ月は母乳頑張りましたが
なかなか伸びなかったので
もう完ミにしました。

お母さんが難しい顔して授乳するより
心に余裕をもってミルクあげる方が
よっぽど意味があると助産師さんに言われ、ミルクでいいや。と切り替えれました😊

• ゆみ

ゆみ

回答頂きありがとうございます。

余裕がないとだめですよね。

• 1月6日
  • ゆるり

ゆるり

べびちゃんは
    笑顔のママが好きですからね💓

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね。
    がんばります😃

• 1月6日
トリケラトプス

ゆみさんがどうしたいか、ミルクのみで良いと思うのか、母乳もあげたいと思うのかによると思います。
5分飲んでくれるなら、体や精神的に辛く無ければ混合で頑張っても良いのかなと思います☺️
母乳をやめてミルクオンリーにするのはいつでもできますから!
私は6ヶ月を過ぎてミルクオンリーにしましたが、母乳はもうあげられないのかと思うと寂しくもあります(笑)

ゆっき

私も母乳出てない気がして先月母乳相談行ったら、
ミルクもしっかり飲めてるし、母乳はお茶感覚でいいよ。大人ものど乾いたらお茶飲むでしょ😁
とさらっと言われました😂
ずっと気にしてたけど、なんか腑抜けした感じ(笑)気が楽になりました😌
あんまり固く考えずに、母乳は安定剤感覚であげるのもいいかもしれないですよ🎵

あぽろ

母乳にこだわりがなければミルクでもいいのかと。
私はそれで逆にストレスになってしまったので完ミにしました。

ゆちょぼ

私も混合なので言うほど出てませんが、泣きぐずるとおっぱいで一度落ち着くので与えてます。ミルクの方が腹持ちいいしぐっすり寝てくれるので、それでもいいと思いますよ😊
最近になってDHAサプリやたんぽぽ茶を導入しましたが、お風呂で絞ると出が良くなった気がします!!
後は娘が頑張って吸ってくれるかどうかです(*´꒳`*)

ちびすけママ

私も混合でした🎵
私は、片方ずつしかあげていませんでした。
乳首が切れて保湿しないとあげてなんて居られないくらいだったのもあり

搾乳器はお持ちですか?
搾乳器で搾乳出来る時にして冷蔵庫に入れました🎵
24時間以内に飲ませるなら問題ないらしいので😄

私は、旦那の家族と同居というのもあって、シブシブ9ヶ月ごろまで続けました
でも、あんまり出てないだろう。って思ってたのでミルクもあげてました🎵

一度、母乳が出やすくなるマッサージをしてくれる人がいるらしいので保健所の人とかに聞いてみるのもいいかと思います。