※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rihori
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘に粉ミルクを50〜60ml、夜は80ml与えています。母乳も出ているため、薄めて作っています。これで大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

間も無く生後1ヶ月になる娘がいる新米ママです。
母乳メインで多い時で一日3回くらい粉ミルクをあげたりしています。粉ミルクは50〜60mlくらい、夜寝る前は母乳を搾乳したのを80mlくらいか粉ミルク80mlをあげてますがこれでは多いですか?
母乳が結構出てくれるので粉ミルクは若干薄めに作っています。アドバイス頂けると助かります。

コメント

るぅmama

母乳が良く出ているのにミルクをあげているのには、理由があるのですか?

• Rihori

Rihori

最初は寝る前だけミルクだったんですが黄疸の再チェックに行った時に、もう少しミルク足してあげるように先生から言われたのでミルクあげるようにしました。

• 1月6日
  • るぅmama

るぅmama

それはいつ言われましたか?

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

2週間くらい前になります。

• 1月6日
  • るぅmama

るぅmama

ならまだミルクを足しておいた方がいいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私は搾乳したものを160mlを3ヶ月で飲み干しました!
    1ヶ月だと80mlぐらいは大丈夫だと思いますよ😊

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

搾乳の量もよくわからなくて粉ミルクの缶の目安が80mlだったので参考にしてみました。
    るぅmamaさんは寝る前も母乳ですか?

• 1月6日
  • るぅmama

るぅmama

私は完母ですよ!
    搾乳は息子が夜中飲まない日もあって、搾乳した分を主人にも、経験として、飲ませました(⁎˃ᴗ˂⁎)

参考にしたので大丈夫ですよ!
    もし多ければ、吐き戻すか飲まないと思います!

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

そうなんですね!ありがとうございます(*´︶`*)私も根気強く頑張ります!

• 1月6日
麦

母乳が出ているのなら母乳だけでやってみたらいかがですか?😌若干薄めとは…カロリーを抑えたいからですか?

• Rihori

Rihori

そうですね。そろそろ母乳だけでやってみようかと思います😊ミルクは母乳出てるのでカロリー抑えようかと思って…

• 1月6日
あーちゃん

母乳が出るのならばミルクはあげなくても問題ないですよ^_^
ミルク薄めるのはどうしてですか?💦

• Rihori

Rihori

母乳の量も増えてきたのでミ母乳だけで頑張ってみようかと思います。
    ミルクはカロリー抑えようかと思って少しだけ薄めてみたんですが…💦

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルク薄めるのは聞いたことなかったので気になってしまいました💦
    赤ちゃん体重増えすぎと注意されたとかでカロリー気にしているのですか?

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

1ヶ月健診はこれからなので今の状態で足りてるのか足りてないのかもわからないですが、母乳も出てるのにミルクもしっかりあげちゃうと太るのかなぁ。と思って💦

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私が助産師さんに言われたのは母乳をあげて1時間くらいでまた泣き出す時は母乳が足りてない、と言われましたよ^_^
    あとは1ヶ月で1㎏は増えているのが理想だそうなので不安なら体重を測ってみてもいいかもしれません^_^

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

体重計で測ったら約1キロくらい増えていたようでした(*´︶`*)
    結構飲みたがりな子なので、欲しがるがままに与えていいのか不安になってしまい…💦

• 1月6日
麦

母乳だけでも問題ないと思います😌ミルク薄めに作るのは、初めて聞きました!🤔ミルクカロリー高いからすぐムッチリなった娘を思い出しました!笑
無理なく頑張って下さい♡

• Rihori

Rihori

ありがとうございます😊根気強く頑張りたいと思います(*´︶`*)

• 1月6日
りんご

すごい!搾乳で80cc取れることがあるなんて、しっかり母乳が出てるんですね!

私の場合は…生後1ヶ月頃は私は母乳メインで、80~100cc×1日3回くらいあげてました。(今は完母、月に数度の私の息抜きタイムだけミルクです)

赤ちゃんの体重の増え具合と、母乳の出具合で、母乳外来や新生児訪問で相談してました。

1ヶ月検診時の母乳外来にて…、体重の増えも良好だったので母乳あげるのに疲れちゃう時はミルクあげてもいいし、完母でいきたいなら母乳だけにしてもいいし、適当に調節していいよーと言われました!

新生児訪問に来た助産師さんには80ccを数回なら、赤ちゃんにはおやつ程度だからあげてもいいし、必要ないなら無くしてもいいよーと、言われました!

適当でいいよーと言われ「いいの?!どっちでもいいと言われたってー」と戸惑いましたが‪‪、赤ちゃんの満足度や私の都合で決めていいのねー!とホッとしました💦‬

一ヶ月検診などで迷ったら相談するのもいいかもです!

• Rihori

Rihori

息抜きミルクはどれくらいの量あげていますか?
    来週1ヶ月健診なのでいろいろ相談してきたいと思います😊

• 1月6日
  • りんご

りんご

120~160ccくらいです!
    息抜きタイムには私が外出したりで、母乳あげないので、その分をしっかり主人に飲ませてもらってます。

あと、私もミルク、少し薄めてましたー‪‪💦‬(80ccのところ100ccにしてみたり…)栄養摂りすぎ?!でもおなかいっぱいになってほしい~!と思い…勝手に‪‪💦‬
    ミルクの注意書きには薄めたりしない様にと書いてありますね、あと薄めても腹持ちは変わらないそうです!

• 1月6日
  • Rihori

Rihori

そうなんですね!それは知りませんでした💦結構飲みたがりの子なので、母乳でも足りたくてギャン泣きして、ミルクもしっかりあげちゃったら栄養取りすぎなのかなーと思ってしまい💦

• 1月6日
  • りんご

りんご

分かります…!私も足りてるのか、飲み過ぎなのか…よく分からなくていろいろ試してました(^^;;

うちも飲みたがりでずっとずっと飲んでましたが、2ヶ月に入る頃から満腹を覚えてきたように感じます…!

お互い頑張りましょう~!

• 1月6日
ひよこ

薄めのミルクは、腎臓に負担になるみたいですが医者の指示でしょうか??水の分量が増えると、その分おしっこ作るのに腎臓を動かさなきゃいけないとかで💦💦。

体重が増えてるかどうかで、ミルクの回数と量を決めてあげた方が良いですよ!

• Rihori

Rihori

そうなんですか⁈やめます!
    来週1ヶ月健診なので体重など診てもらってしっかり先生に相談してきたいと思います💦

• 1月6日