※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

デキ婚で結婚予定の女性が、家賃トラブルや妊娠によるストレスで困っています。働きたいが体調不良や家族の援助がなく、苦しい状況です。水商売も考えたが断念。心の支えが欲しいと悩んでいます。

吐き場が無いので吐かせてください。
誹謗中傷はやめてください。
とても長いです。

私と彼はデキ婚で今月中に結婚予定です。お腹の子は11日に安定期に入ります。私はつわりが酷くてここ最近までずっと働けづにいました。
でも落ち着いてきたので働こうと思い仕事を探しています。でも数時間外にいると腰が痛くなり動かなくなってしまうこともあります。それでも頑張りたいと思ってます。

今の家は私が単身用で借り、色々あり同居が始まりました。
その際に大家さんに私は連絡をし住まわせても良いかと念のため尋ねました。契約に違反をしてしまうことから、一度連絡をし、ダメな場合は今からお金を貯めすぐにでも引っ越そうという判断があったからです。
ですが大家さんは快くその時はokを出してくれました。そこで私と彼は一安心し、なんとかやり繰りし住んでいました。
ですが住んで半年後、不動産会社から連絡があり大家に確認したところ『okは出したが本当は嫌だった』と言われました。不動産会社の人から『どうしますか』と言われ出て行くと言わざるを得ない状況になり、私たちは今年の3月に必ず退去しなければならないということになりました。
いきなり言われた私たちは日々のギリギリの生活に貯金もありませんでした。そして妊娠が発覚し、2人で何度も話し合いきちんとした結果を出しました。お腹の子は産もうとなりました。

各両親に説明をし、反対はされなかったものの援助は当然ながら無いという決断になりました。私もこうなると思いました。
でもわかっていたのに焦りが私の中でいっぱいになって体調をここ数日崩したりしました。今でも考えないようにするのに必死で心はすごく焦っています。
小さなことがストレスになり、そのストレスが蓄積されているのもわかってます。たくさん制限があるなかでどう生きたらいいのかわからなくなってしまいました。
私には知恵がありません。ただ泣いてもなにもならない赤ちゃんに悪いのに早く面接をしたいのに早く働いてお金を稼ぎたいのに旦那さんだけに頑張らせてはいけないのに。

内緒で水商売もやろうとしました。絶対にやってほしくないと言われてできません。もし内緒でやれたとしても多額の金額が手に入ったら気づいてしまうだろうとおもいました。

色んなことがつらい、しんどい、他にももっと苦しい人はいるのに私がこんなことを言ってはいけないのに、切羽詰まって色んな感情が湧きでてきちゃって。頼れる親友にも以前会いましたが、合わないなと感じてしまいました。

苦しいよ、ごめんね、ごめんなさい、不快に思った方すみませんでした。でも、許してください。

コメント

みかん

大変ですね。

大丈夫ですか?

• にゃん

にゃん

今が頑張りどきなのですが心が折れてしまいそうです

• 1月7日
♡♡♡ 🌹

援助はなくてもどちらかの
実家には入れないのですか?

• にゃん

にゃん

私の家族は離婚していて父は再婚、母は2月に新しい男性と同居が決まってるため厳しいです。
    彼の両親にはこちらからその提案をするのは如何なものかと思います。

• 1月7日
コハルマ

お金がたまるまでどちらかのおうちで同居は無理ですか?

• にゃん

にゃん

私の家は離婚しているので厳しいです。父は再婚、母はこれから新しい方と同居を控えています。
    彼の家に行くことはこちらから提案するのは如何なものかと思いました。
    全て話した上でじゃあ頑張るしかないよねと言葉をいただきました。

• 1月7日
✩砂糖✩

苦しいのに大小なんてないですよ。
にゃんさん家族のため、子供のためにすごく考えて考えて、、
生きていくためにはお金が必要不可欠ですもんね。
でもまずにゃんさんが今1番考えてしないといけないことは、お腹の赤ちゃんを守ることですよ😊その事だけ考えてください。働かないから頑張ってないじゃないですよ。赤ちゃんを守ることはにゃんさんにしかできません。安静にして下さい。どうしても助けが必要な事をご両親に話しましたか?それでも助けはないのでしょうか。。?もう1度話をすることはできませんか??

• にゃん

にゃん

私の両親は離婚しているため頼ってもあまり期待できるほどのことはほぼありません。(今までの経験上)
    私が守らないとですもんね。頑張らなくちゃいけないです。

本当にどうしてもダメな場合はお金を貸すかどうかは考えるけど話してと相手の父親に言われました。それまではとにかく自分たちの力でどうにか頑張らないとと思ってます。初めから頼るのは私もよくないと思っています。

• 1月7日

沢山ここで愚痴を吐いた方が良いですよ☺️ママリの周りの方は意外と優しい方達ばかり✨親友が心友になれば良いですが中々そうはいかないものですよね😥

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。すごく救われます。
    そうなんですよね…今更新しい友達なんてできないし。

• 1月7日
( ˙◊︎˙ )

自分1人で溜め込まずに気軽に相談できるのがママリですよ☺️
先日、私も不安で押しつぶされそうなときママリで質問させていただきましたよ\♡︎/

まだ子供も産まれていないためこれからかかる費用のことなどはお話できませんが、少しでも気が楽になればと思いコメントさせていただきました、

言うのは簡単かも知れませんがにゃんさんが不安に思っていることを一つ一つ解決していきましょう☀️

お部屋は1.2ヶ月フリーレントの所を借りる、礼金or敷金の低い所を探す、仲介手数料はしっかり交渉するなどして最低限の出費に抑えましょう!私も交渉して20万ほど返ってきました!3月は繁忙期で難しいかもですが…

お仕事はもう少し落ち着いてからでもいいと思います。体調が優れない状態での仕事は周りにも迷惑をかけ、自分自身が辛いと思います。

2人で考えて出した答えを優先するなら、今にゃんさんがすることはお腹の赤ちゃんをしっかり守ってあげることだと思います。

何のアドバイスにもなりませんでしたが自分を責めないでください☺️☺️

• にゃん

にゃん

そうですよね…このタグがあって助かってます。

わざわざありがとうございます。

フリーレントも一応探しています、あまり期待はしていませんが…。敷礼は0を第一に探しています。そうなんですね、交渉しっかりしたいと思います。

そうですよね…できる範囲で動きたいと思います。

そんなことないです、本当にありがとうございます。

• 1月7日
はるか

こういう事言うのも残酷ですが、現実問題妊婦さんを雇ってくれる職場ってかなり少ないと思います😅💦
ましてや、水商売なんて妊婦さんがやったら体に触るのではないかと思います💦

家については大家さんがok出したのに関わらず意見翻してくるのも謎ですね😭

旦那さんの年収がわかりませんが市営住宅に応募してみてはどうですか?3月までまだ時間があるし家賃も他のところに住むよりは安くなるのではないかと思います。

• にゃん

にゃん

幸いにもお腹はまだでていないので短期ですし黙っている予定です。
    水商売はガールズバーをやろうとしました。

本当に突然でしたので私もついていけなくて…

旦那はまだ学生で就職がこれからなんです。市営も考えていますが結局のところ最初にかかるお金が高ければ高いほど無理なので市営よりも安く住むところも探しています…

• 1月7日
  • はるか

はるか

水商売に走ってしまうよりは、、、テレアポとかはどうなんでしょう?
    基本電話対応なので、妊婦でも問題無さそうな気はします!また、派遣の結婚式配膳なども時給は悪くないと思いますよ♪ただ、妊婦さんなので無理だけはしないで下さいね(>人<;)あとは学力に自信があれば塾の講師やベネッセの採点、家庭教師なども身体に負担が少なく出来る気がします。
    また歩合制になっちゃいますが在宅ワークなども視野に入れてみたらいいと思います。

旦那さん4月から就職ですか?それとも次4年生とかでしょうか?
    あるかわからないですが、回答拝見して社員寮完備、住み込みなどのお仕事をハローワークなどで探してみるのも良いのかなと感じました☆

• 1月7日

市の母子手帳をくれるところの窓口で現状を相談してみたらどうですかね。
なんかしやの支援や行政サービスや知恵を貸してくれると思いますよ。
市によって違いますが、子供福祉課とか、子供家庭課みたいな名前だと思います。

妊婦なんだけど、貯蓄や仕事が無くて困っているから相談したいと。

• にゃん

にゃん

そのつもりです。引っ越し先は今の場所から1時間半ぐらいかかるのであまり頻繁にはいけませんが話はするつもりです。

• 1月7日
0407

私もデキ婚です。
同居は子どもが産まれ3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になろうとしたときからスタートしました😊
その間はお互いの家を行き来してましたが、それも難しそうですか?
一人で溜め込まず頑張らないでください☺️
人の家族にはそれぞれ事情があるかと思います。
にゃんさんの両親に話せるのでしたら溜め込まず話してみてはどうですか?

• にゃん

にゃん

今は同棲してます。実家に帰るのは私は両親が離婚しているので少し厳しです、2人とも新しい家庭を持ってしまったので。
    話してはいます。ですが、やはり思ってる以上の答えはかえってこないのでママリに書いてしまってます。

• 1月7日
Mi

正直、妊婦を雇う企業って99%ないと思います。
両家のご実家に住まわせて貰えそうにもないですか?
無理ならば、市役所の住宅課で、3月までに強制退去になってしまったと相談するといいかもしれません。
お恥ずかしい話ですが、うちは旦那が転職し、独身時代に車にお金を注ぎ込んでいた人で、ローン返済もあるため旦那一人の稼ぎだけでは生活できず、私もパートで働いていましたが、産休でしばらく収入がなくなるので、民間の家賃55000円のアパートに住んでましたが負担が大きくて、臨月になってやっと市営住宅に入れることになって、引っ越しました。
うちの場合は、旦那の父が一人身でかなりお金もある人なので、滞納していた住民税、敷金、風呂釜浴槽、ガスコンロ、給湯器、カーテンレールなど、全て揃えてもらって支払いもしてもらってなので、あまり参考にならないかもしれませんが、前年度の収入約400万程度ですが家賃28600円になりました。
ガスもプロパンから都市ガスになったのでだいぶ安くなると見込んでます。

市営住宅だと上に書いた通り、何から何まで揃えなくてはならないので入居時の負担が大きくなりがちですが、風呂釜浴槽付きの所もあったりするので、やりようによってはとりあえず風呂付きの所を応募して、入居が決まったら、カーテンなんかは画鋲で止めたりしたらしのげるし、ガスコンロも今お使いの物が使えなかったらカセットコンロが2〜3000円で売ってるし、水が出ればとりあえずは生活できるでしょう。
しばらく不自由な思いはしますが、お金のことを考えると市営住宅は安く済むかなと思いました!

ちなみに風呂無しの所ですと、風呂釜と浴槽の購入、取り付け工賃で20万はします(´°ω°`)
なので、中古で探したり、ジモティーとかで譲ってくれる方を探したりするのもいいかもしれません。

• にゃん

にゃん

幸いにもお腹はでていない、3月に出るため短期、なので黙っているつもりです。
    私の家は離婚していて母も父も新しい生活があるので厳しいです。
    彼の両親には全てを話した上でじゃあ頑張らなくちゃと言われたので無理だと思います。

そうなんですね。

ありがとうございます、検討します。

• 1月7日
くまのふー

大変ですね。大丈夫ですか?

問題が山積みすぎて、どこに頼ったら良いかも分からなくて、不安ですよね。

まずは、市役所とかで相談できませんかね?妊婦、仕事も貯金もない、住む場所もなくなると。そこで少しでも良い情報がもらえればと思うのですが…

あと、ご両親義両親にもう一度お話しして、頼らせてはもらえないですかね?

まずは問題を書き出してみて、少し整理してみてください。そして、旦那さんとそれを分かち合ってください。そうすれば、少し道が見えてくると思いますよ♪

大丈夫、大丈夫。ここにくれば、きっと皆さんが助けてくれます。ここは、皆さん、本当に温かいので。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。

はい、本当にその通りです。

最近は年始でドタバタし、成人式を控えているため休みがあまりなく市役所に行く暇がありませんでした。少し休んでから相談に行こうと思っています。急がないととは思っているのですが心が全然休まってなくて。

一応どうしてもダメだった場合は、お金は出す出さないはわからないけれど話をすると義理両親の方に言われました。私の親は申し訳ないですが離婚しているため頼りにはなりませんお金ないの一点張りなので…言うのも辛くなります。

そうですね。それが大事ですよね、今旦那さんはコンビニの夜勤で働いてくれてて正直話す時間が全然ないのですが時間をみつけて話してみます。

ありがとうございます本当に。

• 1月7日
  • くまのふー

くまのふー

他の方も書かれてますが、一先ず旦那さんに出てってもらえれば今の家には住めるのですよね?
    あと、大家さんに少し強く出てみても良いかもしれませんね。いきなり出ていけと話を変えられて困っているから、もう少し住まわせてくれって。

旦那さん、コンビニの夜勤なのですね。逆に、夜中働けるならもう少し時給の良いところに旦那さんの仕事を変わってもらうのは出来ませんか?住んでる場所にもよると思いますが、居酒屋の深夜帯の方が時給良かったりするので。

あとは、働かなくてはって自分を追い詰めないでくださいね。赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ‼ちゃんと夜は寝ないと‼あと、仕事は短期であっても重いもの持ったり、ずっと立ちっぱなしのものは避けた方が無難だと思います。初めての仕事場だと体調悪かったりしても気軽には言い出しにくいと思うので、なるべく身体の負担が少なそうなものにしてくださいね。

旦那さんと二人で、今が踏ん張りどころですね。赤ちゃんもきっとそんなお二人を見てますよ♪
    頑張りやさんのパパとママで良かったー❤って
    愛情たっぷり感じるー❤って(*^^*)

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

それはわからないです…。
    対処はしてみます。

話してみます、

はい、もちろんそのつもりです。立ちっぱなしでもせめて5時間までと決めています。あとは面接次第ですかね…

そうだといいです( ; ; )

• 1月7日

その大家めっちゃだるくないですか?
こっちも生活かかってるしそんな急に話変えられても困りますって言いますね。もし今すぐ出て行って欲しいなら引っ越し費用とか出してくださいって言います。でも契約違反してるなら厳しいですよね…

• にゃん

にゃん

私もそう言いたかったですが違反したのはこちらですから何も言えないですね…
    でも違反okしたのはあんただろって言いたいですけどね…

• 1月7日
ナツコ

なんか大家さん酷いですね。
そんなに追い詰められているのなら多少嫌がられてでも事情を話して引越しを伸ばしてもらったほうがいいんじゃないかなと思います。無理なら実家に住むなり親から少しお金を借りるなり親に頼るしかないかなーと思います。

• にゃん

にゃん

そうですよね、少し考えます

• 1月7日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

二人で住むのが契約違反で、
にゃんさんはご実家に頼れなくて、
旦那さんは学生なんですよね?
旦那さんだけ自分の実家に帰れば解決ではないのでしょうか??
お金が貯まるまで離れて暮らしていてはどうですか?

• にゃん

にゃん

1人だから住んでいいとは大家さんには言われてないです。
    話してみます。

• 1月7日
ぺんまま

大家さんの態度の急変は困ったものですが、言われなかったらそのまま住む予定だったんですか?

単身用に大人2人が住むのを許可してもらっていたとしても、そこに赤ちゃんが加わったらさすがに出てくれと言われたと思うので、産まれる前にこうなって良かったとプラスに考えませんか?😃

ご両親の家に住むのが難しいのなら経済的に支えてもらうのはどうですか?難しいですか?家賃の一部を貸してもらうとか。

もしどこからも援助が難しいのなら、住居の事も含め市へ相談に行ってみてからですね😃

私は妊娠中自分の事しか考えられないぐらい大変でした。
にゃんさん、旦那さんや赤ちゃんの事をしっかり考えようとしていて凄いですよ😃
そのパワーを無駄なく発揮できるように、まずは市役所でアドバイス貰ってみてください😃

旦那さんが止めてと言っているのなら絶体風俗関係はダメですよ‼
バレるバレないの話ではなく信頼関係が崩れたら家庭は駄目になります。

いくら頑張りたくても、赤ちゃんの無理がないようにですよ😃

• にゃん

にゃん

そうです!それでお金を貯めて出ようと話をしていました。ギリギリの生活だったので…。

両親は援助はしないと言っているので無理だと思います。
    市への相談はしに行くつもりです。

はい、ありがとうございます…

そうですよね。やめておきます。

• 1月7日