※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒方法について教えてください。

ソロソロ離乳食を始めようと思うんですが、皆さんは食器の消毒等はどのようにされてますか?
簡単なやり方があれば教えて下さい。

コメント

maruru

食器は消毒してませんよ。
普通にお皿を洗ってよく乾かして清潔にしておきます。

はるか

消毒はせずに、大人と離乳食用でスポンジやまな板などを分けてます❗

☆とみぃ☆

食器用の洗剤で洗う(または食洗機)だけです😊スポンジは大人用と子供用わけてます。

まる

私も消毒はせずに、子ども用にスポンジだけ買って普通に洗剤で洗ってました😊

はじめてのママリン🔰

スポンジさえも分けてません…💦

りりか

基本は消毒不要ですよ
しっかり洗って乾燥させれば

私ははじめの頃は消毒してました
離乳食用に販売されている食器類などは消毒方法かかれています(レンジOKとか消毒液OKとか)
それらの消毒方法ができないときは熱湯をかけます!ティファールの湯沸かしケトルがあるので、沸かしてかけてましたね
あとは食品OKのアルコールスプレーふって吹いてみたり♪

まぁこの時期から色々なもの舐めたり口に入れたりするから意味ないんですけどね…笑

かぴすけちゃん

基本食洗機です!
食洗機NGなものは大人と分けたスポンジで普通に洗ってます!
離乳食食べ始める位になるとかなり免疫ついてくるのでそこまで消毒に気を使わなくていいそうですよ☺️

離乳食の食器は、スポンジすら分けずに大人と同じように洗って乾燥させてます!

いそべーん★

スポンジ・洗剤分けていませんでした。
消毒も不要と分かっていましたが9ヶ月のはじめ位まで哺乳瓶も離乳食の食器も消毒してましたー‼︎ミルトンに一緒に入れてました。
消毒できるおもちゃも毎晩ミルトンしてました😂
手足舐めるから意味ないんですけど、、、私の自己満で消毒してました!笑

ちっち

纏めて返信してすみません💦
そうですよね、消毒するように本や保育士さんから頂いたチラシに書いてあるんですけど、みんなそこまでしてるのか不思議に思って質問しました。
ありがとうございました😊
スポンジは新しいのを使いたいと思います😌