※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
妊娠・出産

出産前に両親が遠方から来る予定で、連絡が多くストレス。産まれた後にゆっくり会いたいが、冷たいでしょうか?

出産当日 遠方から両親!?

予定日まで5日になりました。
わたしは実家が遠方で、里帰りはしていません。
産前の期間と、はじめての子育てを夫と共有したい思いもあります。

でも母はどうしても手伝いたいようで来てくれる予定のようなんですが、予定日近づいて最近連日
「胎動なくなってきた?まだ動いてる?」
「いつ頃って言われた?」
「何日くらいになりそう?」
「土曜日行こうと思ってるんだけど?」
のようなLINEや電話。。ちょっとストレスです。

しかも両親揃って来るつもりみたいで、「産まれるときにいたい」
らしいです。。

正直産まれるときは旦那と共有したいです。。

うちは狭い2DKですし 私が入院中に来て夫と共同生活なんて無理があるし
この時期雪もあるので高速飛ばして来てもらうのも心配だし
産まれてから連絡して、両親も一息ついてからゆっくり退院のタイミングくらいに来てくれたらいいかな、と思うんですが。

冷たすぎます?!

コメント

匿名希望

冷たくないですよ‼私も同意見です‼
なのでうちは出産して親に連絡しました。
うちも2DKで客間なんてないし手伝ってもらうのもストレスになりそうで断りました。

• まねに

まねに

コメントありがとうございます。すぱっと断るのもひとつですね。私の場合里帰りしないと言った時点でものすごいブチ切れてて、来るのはどうしても来るみたいです、、いや、助けてもらえるのはありがたいんだけど、、当日から?!ていうので。

• 1月6日
はるか

うーん、お孫さんを楽しみにしているようなので甘えてもいいんじゃないかなとは思います!
遠方ならそう簡単には会えないだろうし!

• はるか

はるか

でも、出産してからきて貰ってもいいんじゃないですかね✨
    産後は想像以上に寝れないし慣れない育児にお手上げなりますよー!
    わたしは親がいてくれてすごく助かりました!
    旦那いたらいいと思ってましたが、旦那もパパは初めてだから手探りです☺️

• 1月6日
  • まねに

まねに

コメントありがとうございます😊そうですねー連絡は産後でもいいですよね。母が手伝いに来てくれる想定はしてたけど まさか両親が当日駆けつける勢いってのは想像してなかったです笑
    大変なのはもちろんだけど、こればっかりは慣れるしかないですよね。旦那はあんまり期待してないですけど自分のこと自分でやってくれたらいいかなと思ってます、、笑

• 1月6日
🍓

全然冷たくないと思います〜!
私も実母に住み込んで手伝いたい!と言われていましたが、子育ても夫と2人でしたいと思っていたので、その旨を伝えて今も2人でしています。
立会いに関しても、陣痛来たら連絡して!分娩室に入れなくても病院にはいたい。と言われていましたが、それも嫌だったので産まれてから連絡しました^_^

せっかくの出産なのですから、悔いのないようにすべきです!

• まねに

まねに

ありがとうございます!断ったんですね!
    うちは里帰りしない時点ですごい怒っててなかなか厄介で、手伝いは絶対行く!て引かないし 手伝ってもらえることはありがたいしそれについては断れずいたけど 産まれるタイミングからかぁ〜それは想定外!てかんじでした、、笑笑
    いつ産まれるかなんてわからないですしほんと困ります。。やっぱり産まれてから連絡します。。

• 1月6日
ちゅこはは

ご両親、お孫さんが生まれることを本当に楽しみにされているんだと思います。私も実家が遠方で実家の繁忙期が予定日であったこともあり、少し落ち着いてから(退院してから)手伝いに来てもらう予定にしていました。ところが予定日よりも3週間早く出産になり、そんなに急に交通費もかかるし来なくていいと何度も言ったのですが、母がすぐ来てくれました。当時は、仕方ないなぁ、私も自分のペース掴みたいのに、なんて思って少しガルガルしていましたが、その後の孫のかわいがり様を見ると、本当に可愛く思ってくれていてもたってもいられず来てくれたんだろうなぁと今では思えるようになりました。
産前に出来る限り希望を伝えて、あとはご両親が思われるように行動させてあげてもいいかなと思います。退院後はこうしたいんだー、入院中はこうしようと思っているんだーと具体的に話して、調整できないでしょうかね。

• まねに

まねに

コメントありがとうございます。手伝いに来てもらえるのはありがたいと思ってます。でもやっぱりわたしの入院中から滞在は無理があるかなと思うし やっぱり産まれてから連絡して落ち着いて来てもらいたいです。
    高速飛ばして来るのも危ないし、当日に必ず会う必要はないかな、と。
    退院くらいのタイミングで落ち着いて来てもらえたら一番いいかなと思います。

• 1月6日
まい

私も、初めはそうでした!!
なんで来るんだよ〜…なんて思ってました。

今では色々と助けてもらったのでありがたい+義母のこととか相談も出来て。。。(笑)

私の実家も遠方なのでもっと見てほしかったなぁとか思ってます。

冷たいとも思いませんよ、少しずつ気持ちに変化は出てくるので

• まねに

まねに

コメントありがとうございます。
    来てもらえるのは想定してたし ありがたいと思ってるんですが まさか父親もそろい踏みで産まれる瞬間にいようと思ってるとは想定してなくて😅
    とりあえず退院くらいのタイミングで…て連絡しようか迷います、、笑

• 1月6日
くるみ

出産の時、陣痛中に両親が来ました。夜中に( °_° )
百歩譲って母親はともかく、父親まで来るなよ。とイライラしたのをまだ根に持ってます(´-ι_-`)
普段仲は良いのですが、陣痛中にぞろぞろと部屋に入ってこられるのが本当に嫌でした!ちなみに義母も来ました!
次は絶対に生まれるまで誰も来ないでと念押しする予定です!

• まねに

まねに

ひゃー陣痛中!それトラウマになりそうですね…( ;∀;)
    うちは母が手伝いに来てくれることは想定してたけど どうやら両親揃って産まれるときにこっちにいたいみたいで。。
    それで毎日出産の兆候がないか確認が入ります…結構これがストレスです。
    陣痛来てから連絡しても、距離的に間に合わないとは思うけど うちの父なら高速かっ飛ばしたりしそうで怖すぎるんです( ;∀;)
    わたしの心中が穏やかじゃないです…笑笑
    やっぱり無事産まれてから連絡して落ち着いて来てもらうのがいいかなと思います。。

• 1月6日

ご両親、お孫さんの誕生をすごい心待ちにされているんですねー。

私も里帰りせずに出産しました。
早朝だったので、産まれてから連絡しました。そしたら、昼前に両家の母親が駆けつけました(^_^;父親は退院後。
ちなみに、産院の面会時間の5分前にはスタンバイしていて、赤ちゃんが部屋に戻るよりも先に部屋にいました。
赤ちゃんのベッドを母達に取り囲まれ、私が最後に我が子を見、抱っこも母達が先に「母親より先だけどいいのー?」とか言いながら遠慮もなく抱いていましたよ。
私は産後、力尽きてたのでドウゾドウゾでしたが…。孫への熱意は凄いものを感じました。

退院後は実母が来てくれました。家事全般してくれ、かなり助かったのを覚えています。
退院後のタイミングできてもらうのが一番だと思いますよ~。百歩譲って産まれてからですよね。

• まねに

まねに

コメントありがとうございます。
    両家母親そろい踏みですか!😅
    すごすぎます!

うちは高速で結構何時間かかかるけど、この雪の時期になんとか間に合わそうとかっ飛ばして来そうで 怖くて😨

安全のためにもだし
    わたしの精神衛生上も陣痛中に向かわれるのはよろしくないのでやっぱり産まれてから連絡しようと思います…

• 1月6日