※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
妊娠・出産

帝王切開後に自然分娩を望むことについて、医師や看護師から否定的な意見を受けて悩んでいます。周囲の意見に苛立ちや悲しみを感じています。みなさんはどう思われますか?

一度帝王切開したら下から産むことを望むのってそんなにダメなんでしょうか?

2人目妊娠中で昨日検診に行きました。
すると逆子になってしまい、
「まぁでもこの次も帝王切開…
あ、チャレンジするんでしたっけ?」
さらっと先生に言われ、決めつけ感が半端ない言い方で少しムッとしました。

里帰り先の病院(VBACのできるところです)に最近電話した際
その日当たった看護婦さんにも遠回しに「やめとけ」って感じに言われて…
悲しい通り越して
「なんで決めつけるの?
無理ならそれでいい、チャレンジして何が悪いの?」
と苛立ちました。

リスクはわかってます。
でもなんだか悲しいです。
みなさんはどう思われますか?

コメント

すーい

悲しいですね…

ただリスクを背負うのはにゃー太さんもそうですが万が一何かあった時医療ミスとかそーなると訴訟問題にもなり得るって言うのもあるのかもですね…💧

mama_@

本人や、赤ちゃんにリスクがあるということは、医療機関にとってもリスクがあるということです。

お医者さんも看護師さんも余計なリスクは避けたい、赤ちゃんやお母さんに無事出産を終えれる可能性が高い方法で出産して欲しいと思うのは仕方ない気がします。

私は1人目帝王切開で、出来れば2人目は下から産みたいけど、リスクもあるし諦めました。

望むこと、選択することはダメなことだと思いませんが、医師や看護師はじめ、周りの人に肯定して欲しいと望むのは厳しいかも…?

医師も看護師さんも色んな人が居ますし、VBACの方がリスクが高いのは事実なので…

雷注意

病院側はどうしてもリスクを負いたくないですよね😣💨
なので言い方はともかく、やはり次も帝王切開を…と勧められても仕方ないと思います。

私もいらないリスクは負いたくないので、もし1人目が帝王切開だったとしたら次も帝王切開にします。
チャレンジするのが悪いとは思いませんけど、リスクを負ってまでチャレンジすることを理解はできません…

ピッピ

私は切迫早産+逆子だったため、予定帝王切開で出産しました。

まだわかりませんが2人目以降も帝王切開なのかなぁと思うと、陣痛を経験したいと言うのが本音です。

リスクを背負うのは医療機関もママも同じですが、少し気持ちに寄り添ってあげてもいいんじゃないかなと思いました。

リスク等を十分に説明してもらい、にゃー太さんが十分に納得出来るのであればチャレンジしてみてもいいと思います。
でも、1番はにゃー太さんがやりたいかやりたくないかではなく、赤ちゃんが無事に生まれてくることが大切だと思います🙂

医療従事者として、病院はリスクを背負いたくはないです‼️特に産科はすぐに訴えられるので特に…💦
日本はお産が安全だと思い込み過ぎていると思います…お産は死と隣り合わせです‼️
VBACを悪いとは言いませんが、しっかりとリスクを理解した上で、病院と自分自信も納得して安全な方法を考えてくださいね😊

rochi☆

私は上の子が逆子で帝王切開だったので下の子も帝王切開になりました。

陣痛を経験していないのは一生心残りです。

私もVBACを考えましたが、リスクを考えて主人の希望で帝王切開にしました。

手術の説明で万が一はほとんどないが、起きることはありうるからそれを避けるために帝王切開が今の主流だそうです。

だからリスクをとらないようにみんな帝王切開するんでしょって病院の関係者の考えなんでしょうね。

赤ちゃんが無事に生まれうまれることが一番大切なので納得できる出産になるといいですね。

にゃー太

みなさんまとめての返信で申し訳ありません。
こんなに沢山の方からお気持ちが聞けて本当に嬉しいです。

医療ってやっぱり大変ですね…
でも押し付ける言い方はやめて欲しい。
その先生もVBACについてのリスクを話してはくれず、
「帰ったところの先生と話してー」と
投げやりな形だったので余計ムッとしてました😅

私は1人目自然陣痛→和痛→緊急帝王切開だったので、陣痛の痛みや薬での痛さもわかっていますが、いきんだり逃したりカンガルーケアができませんでした。出てきて5秒でバイバイ、麻酔覚めたらベッド。何がなんだかわかんない、そんな分娩でした。怖かったです。

だから今回は!!と思っていたのですが、やっぱり怖いですね…
予定出産にしちゃえば遠方の旦那が帰ってきやすいのもあるので本当に迷ってて…

もちろん赤ちゃんが健康で元気に生まれてきてくれることが第一なので、
里帰り後の先生と話し合い、リスクを理解し赤ちゃんと子宮が耐えられるのかどうか不安がなくなるよう沢山考えて出産に望みたいと思います!

mama_@

私も、緊急帝王切開だったのでお気持ちは分かります。

出産したらすぐオッパイの予定だったのに、帝王切開だったので普通分娩の方より1日遅れて悲しかったです。

バースプランも書いたのに、緊急帝王切開で無駄になりました。

でも、緊急帝王切開に同意した時も、少しでも赤ちゃんにリスクを負わしたくない気持ちだったし、今もそれは変わりません。

私だったらVBACどうとかの前に、帝王切開の辛さやモヤモヤを、もっと医師や看護師さんが理解して話をしてくれたら嬉しいです。

VBACを選びませんでしたが、下から産みたい気持ちは残り続けると思うので。

出産、頑張って下さいね。

3回帝王切開しました。

うちは、二人目も三人目も帝王切開と言われました。

きち

先日2人目をVBACしました。
里帰りする前の病院では、成功する確率は高いけど、失敗したときのリスクが大きすぎるのでおすすめできません。と言われました(>_<)
里帰り先の病院でも、母体が細身で産道も狭小、体力もないからやめたほうが良いと何回も言われました。
それでも先生と話し合い、無事VBACすることができました。

リスクがあるのでやってみると良いですよ‼️とは言えませんが、にゃー太さんの気持ちを汲み取って話してくれると良いですよね(>_<)

haru

私も先生にボロクソ言われてすごく嫌な気分になったのを思い出しました。
なんでいちいちそんな言い方しないといけないの?って感じでした。
気持ちすごくわかります。
たしかに難しい事も、病院側の気持ちもこっちだってわかってるんですよね。
でも、VBAC対応してるくらいならもう少しこちらの気持ちにも寄り添ってほしいですよね。
無理なら無理でこっちもそれでも絶対にやる!って言ってるわけではないので😞
とにかく、にゃー汰さんと赤ちゃんの安全第一で、できれば希望通りの出産が無事にできることを応援してます。