※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちぃ
子育て・グッズ

子どもにイライラした時、一人で冷静になる方法について相談。夫にキレられ、自分のやり方がおかしいのか悩んでいます。冷静になる方法を教えてください。

つい子どもにイライラしてしまった時、隣の部屋に移動したりして一人で冷静になって落ち着いています…。

少し前も子どものイヤイヤに嫌気がさして、隣の部屋にうつってしまいました。子どもはそれに大泣きで…(。˟༝˟。) ༘
落ち着けば子どもを抱きしめ、慰めて、謝っています。

そしたら部屋で寝てた旦那に「子ども放置して何してんの?」とキレられました。「冷静になりたい時くらいある」と答えましたが、納得してないし呆れてました。

旦那は夜勤やシフトも不規則で休みも合わないことが多いので、ほぼワンオペで。余裕がない時もある中、なんとか頑張ってたんですけど私のやり方はおかしいのでしょうか?

皆さまは、冷静になりたい時はどうされていますか?

コメント

MIKKO

「子供を叩きたくなる衝動が起こるから、そんな時は隣の部屋に逃げて冷静になるまで出ない」と初マタの時に友達に教えてもらいました😊
なるほど!それは良い💮と思いましたよ。

旦那さんも同じ状況になってみろーって思いますよね😅

隣の部屋に行ったからといって子供が危険な状態になるほど放置するわけではないし、聞き耳立てて様子も伺ってるし、お互いのために良い解決策ではないかと思います。

• ゆーちぃ

ゆーちぃ

イライラしてるとそのままの感情で子どもに接してしまうので避難してたのに、あんな風に思われるとは…って感じです(›´A`‹ )
    でも同じような方がおられて安心しました‼︎ありがとうございます♪

旦那にはもっと分かってもらいたいものです…。

• 1月7日
mitsu

私も前は別室に…ってしてましたが、今は追いかけて来てドア叩かれるので笑
あれイヤ!これイヤ!ってなってお手上げ状態の時は「じゃあママもイヤ〜」って言ってある程度ほって置いてます😅
そうするといつのまにか自分で折り合いつけてケロッとしてる事が多いです。
うちの場合、構うと余計に火がつくのでお互いに冷静になる意味で放置です。
私はキッチンの隅でこっそり甘いもの食べます笑

旦那さんも仕事でお疲れとは思いますが、自分中心の怪獣を相手にするのがどれだけ大変か、もう少し理解してほしいですよね😢💦

• ゆーちぃ

ゆーちぃ

甘いもの、たま〜に無性に欲しくなります(笑)疲れてるのかな?
    旦那は風邪ひいて昨日から部屋にこもってます。私だって体調崩してるの我慢してやってるのに…やっぱり不満です(๐•̆ ·̭ •̆๐)

相手にしないと泣きわめくし、放置してもダメだしどうしたらいいか…娘も折り合いつけてくれるといいのですが(。˟༝˟。) ༘どの方法が合ってるか見極めていこうと思います。ありがとうございます♪

• 1月7日
ヒット

私も我に返りたい時…深呼吸してもペースが戻らないときは子どもには悪いけどリビングで録画したいないないばぁみせて、その間に廊下や部屋に行き深呼吸するなりスマホ触るなり少し気分転換して戻るときあります!

ご主人の発言は配慮に欠けるものがありますね😓

• ゆーちぃ

ゆーちぃ

気分転換はかりたいですよね。本当にしんどくなる時があって(›´A`‹ )
    同じような方がおられて安心しました‼︎ありがとうございます♪

体調優れなくても育児休みないのに、旦那は体調崩せば部屋にこもりっきり…楽でいいなと思いました。
    少しは気遣え‼︎と言ってやりたいくらいです(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 1月7日
ゆみ

ゆーちぃサンだけでは
ないですよ(>_<)!!
やはり1日中一緒に居ない
パパにはわからないですよ⤵

アタシもパパは単身赴任なので
妊娠中からずっと一人でしてます⤵
子供は可愛いだけじゃないし
本当に大変ですよね(´;ω;`)
アタシも気持ちを落ち着かせる
為に良くします⤵じゃないと
自分が持ちません⤵⤵
凄くわかります⤵⤵子供の寝顔や
笑った顔など見ると、その分
悪かったなと辛くなります…

それぐらい育児は精神的にも
大変ですよね⤵⤵同じような方が
いて何だか安心しました(>_<)お互い
大変ですが一緒頑張りましょうね♪

• ゆーちぃ

ゆーちぃ

そうなんですよ。分かってもらえて心強いです(›´A`‹ )‼︎
    子どもと離れる時なんて、保育園に預けて仕事してる時だけ…常にいっしょなので余裕がない時は本当に辛くて。

気持ちを代弁して貰えたようなコメント嬉しかったです♪ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月7日