※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事が大変です。周囲の理解が得られず、休みづらい状況で悩んでいます。産婦人科で診断書を取る勇気もなかなか持てません。

つわりが辛くて仕事がしんどく毎日泣きそうです。
接客業で、接客中はとにかく吐き気を我慢して、終わるたびに吐いています。
空腹も気分が悪いのですが、忙しいとご飯休憩無いこともザラです。余計に吐きそうです。
子持ちが私しかおらず、他の社員は「つわりって薬で治らないの?いつまであるの?」とか「つわりじゃなくて低血糖じゃない?もっと食べたら」とか分けわかんないこと言うし、今はとにかくじっと耐えているので、ぱっと見そんなにしんどいように見えないのか、特に心配されません。
ただ吐きそうなだけといえばそうなんですけど、ほんとにそれが辛くて、でも人が少なく休みたいと言えません。
産婦人科で悪阻の診断書?貰えないか相談しようかとも思いましたが、わざわざ診断書までもらって休みたいのか?と思われたら、、、と恐くて言えません。
わたし被害妄想強すぎですよね、、😨

ていうか、つわりは病気じゃないのは分かってるけど、非子持ち社員には言われたくなーーい!!😭

コメント

へなへな

いやいや、つわりの辛さったらないですよね!私は2ヶ月入院しました!
診断書もらいましょ!
それで休みましょ!!
上にもお子さんいらっしゃるようですしインフルなども流行る今ママが体調崩したら大変ですよ!
私も接客業でめちゃめちゃ忙しいお店だったので悩んだ末に辞めました!
みんな理解があったのでやさしくしてくれたのですがやっぱり気がひける部分がなかったわけではないので、、、
休憩なしは流石にヤバいです!妊娠してること知ってるのにそんなの鬼すぎる!
まずは赤ちゃんとママの体を労って1番大切にされてくださいね🙌🏻❤️

診断書は本来休みたいから貰うものではなく、これ以上は体に危ないよ!休んでください!という半強制のドクターストップです💦人が少ない、忙しい時期だから…とタイミング見てるといつまで経ってもちゃんと休めませんよ(´;ω;`)
今の悪阻も乗り越えるのはpanさん自身ですし、こっちが店のためにムリして働いたとしてもじゃ何かあったら店側が何かしてくれるかって言ったら
そんな事あるわけないですし。
自分の身は自分でしか守れませんから、自己判断でもこれ以上無理。と思ったら相談しでください!

mama♡

つわりは本当になった人にしか分からない辛さがありますよね😭

入院する直前から本当にきつくて、妊娠しなければよかったのかなて思ってしまったこともありました💔

私も当時の職場でマタハラ受けていて、つわりって鬱みたいなもんで気持ちの強さが弱いからなるもんでしょ?それで親になれるのかな〜みたいな感じで本当嫌でした😭

かのん

無理して働いてもしなにかあっても会社はなにもしてくれません。赤ちゃんを守るのはママだけです。後悔しないためにも、身体を優先させてください😭😭

あーたん

私も接客業してて初期はつわりでつらくて、今はお腹が大きくなってきたのでかがんだりとか、店内急いで走り回ったりとか結構つらいです😔
休めないことも多々あります。。。
私自身が管理者なので仕方ないんですが😖😖

理解してもらうのは難しいと思いますが、自分の身は自分で守るしかないので、どうしても辛くて働くのが厳しいのであれば1度上司の方に相談してみたほうがいいと思います!
どういう状況かきちんと説明して今後のこと相談した方が良いと思います!