※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、顔を洗った後の洗い流し方やお尻の洗い方について不安があります。赤ちゃんを乗せたまま片手で洗う方法をしています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんとお風呂一緒に入ってるのですが、いまいちちゃんと洗えてるか不安なところがあるので教えてください✨

顔を泡ソープつけたあとどうやって綺麗に洗い流しますか?!シャワーそのままかけると強い&水が目とか口に全面に入ってしまうかも、、と不安です。

また、体洗った後湯船つかるとうんちがちょっと浮いたりして綺麗に洗えてないなぁと思ってます。みなさんお尻の穴はどのようにして洗ってますか??

いつもお風呂の椅子に私が座り、ひざのうえに赤ちゃんを乗せて片手で赤ちゃんの頭を持ってもう片方で洗うというスタイルです。

コメント

ひいこ

顔についた泡は濡らして軽くしぼったガーゼで優しく拭き取ってます(*・ω・)
お尻は、洗面器とかにお湯を張ってちゃぽちゃぽ(伝わりずらいかもです⤵︎)洗ってました!

はらぺこ

洗う体勢はまなてぃーさんと一緒です(^^)
ガーゼにお湯含ませて泡を洗い流してますよ~🛁
頭と顔はこのやり方です。

お尻は自分の手に泡だして、滑らせるように洗ってます(●´∀`●)

H mama

まず、お風呂に連れてったら
シャワー🚿を固定したまま
お尻だけ先に洗ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

そこから同じく膝の上で
ぱぱっと全身洗ってシャワーで
流しますが緩くでるように調節します⭐️

水には慣れて欲しいのであえて
顔にも少しかかるように大胆にしてますw

それでもお風呂大好きですし
怖がってもいません(◍•ᴗ•◍)‼️

ゆん♪

それくらいの時期はスキナベーブで
ガーゼを濡らして
顔や身体全体を洗ってましたよ~✨
今は泡のやつですが顔はガーゼに
お湯だけで洗ってます😃

みーやん

ガーゼを絞って拭いてますね!
病院でもそう教わりましたよ!

モンキー

私も洗うスタイルは同じです。私はお尻だけサッと洗って、湯船入ってから、全身洗っています。湯船はなにが浮いてるかわからないので、体を洗ってからだと汚いゴミが吸着しちゃうかなと思って。湯船に浸かるだけでも汚れは取れると思いますが、産後病院で首のシワや脇、うち肘や鼠蹊部、指の間などシワになるところにホコリたまるのでそこをしっかり洗えたらオッケーと言われました。

Mii

同じ月齢なので参考にならないかもしれませんが…😅
顔は濡らして水気をある程度きったガーゼで優しく拭いてあげてます👶
うんち浮きますよね😵私はつかる前に洗ってキレイにして、湯船にういてきたら湯船で軽く手でゴシゴシしてます(笑)

のんたん2号

うちはバスマットの上で全身洗っています✨両手使えるし安定して洗いやすいですよ😉背中やお尻は横向かせたら綺麗に洗えます👍