※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

息子が3日間40℃越えの高熱で悩んでいます。対処法や入浴についてアドバイスをお願いします。

息子が3日前から40℃越えの高熱が出ています。
病院に行き、インフルエンザも溶連菌も検査をしましたが違い、ただの風邪のようなのですが…熱は以前にも、経験があるので、どうにか対処していますが…
熱が上がるにつれ、もちろん機嫌が悪くなっていくのですが…身体を冷やすために保冷剤などを身体につけようとするとかなり怒られ、とりたいとりたい!となり結局身体を冷やすことができません。
寝つきも悪いので、結局解熱剤を夜だけ使うようになってしまっているのですが…いいのでしょうか💦

あと、今のところお風呂には入れずに身体を拭いたり着替えさせているだけなのですが熱が完全に下がるまでは入れない方がいいですよね?

3日間も40℃越えは初めてなのでだんだん戸惑い始めています💦
ご意見いただけたらと思います💦

コメント

息子も元旦から熱が出て4日間お風呂に入れなかったです💦
寝てる隙に冷えピタもダメでしたが?

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

寝てる時に付けるとそこで起きてギャン泣きし始めてしまって…💦
    解熱剤で熱を下げて寝かせないと少しの物音で起きて泣くので、離れることすらもできないので、つい使ってしまっているのですが…こんなに使っていいのか悩んでます💦

• 1月6日
かわめ

手足は温かいですか?
水分は取れてますか?

冷えるのを嫌がる子はいます。水分は多目にあげてくださいね。

無理して冷やさなくても大丈夫だと思います。
手足が冷たいときは逆に暖めてあげてくださいね。

ぐったりした様子でなければ様子を見ていいと思いますが、ぐったりして水分も取れないときは病院へ行ってくださいね

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

手足が冷たい、暖かいというのは以前質問させていただいた時に先輩ママさん方に教えていただき、気にかけるようにしています😊
    ありがとうございます!

水分もいつも以上にとってくれているので、その面でもあまり心配はしていませんが、原因がわからなくて40℃越えると心配になりますね💦
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 1月6日
  • かわめ

かわめ

冷やすときはどこを冷やしてますか?
    アイスノンで頭?
    腋の下や足の付け根、首の後ろは熱を下げやすいです。
    冷えピタはあまり意味がないと思ってください。

40℃越えて座薬を入れたときに1℃でも下がれば、座薬が効いてると思ってください。

我が子は周期性発熱症候群で、定期的に熱を出し、その度に40℃超えます。
    熱があっても、食べたいもの(ゼリーやお菓子、アイス等)をたべてくれればヨシとしてます。
    少しでも食べてくれれば自然と熱も下がっていってくれます。

os1とかの飲料が飲めれば、熱の下がり方も早いです。

早く元気になってくれるといいですね。

• 1月6日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

アイスとかについている保冷剤を靴下に入れて首の後ろに洋服に挟んだりしています💦
    40℃超えてしか使っていませんが、使うと38℃から37.5℃くらいまで下がる時間もありました!
    うちも食べれる時に食べれるものを食べさせて、飲み物もお茶に水など限らず、普段はあまり飲ませませんが、ジュースやイオン水など飲めるものをひたすら飲ませてます!
    OS1って熱を下げてもくれるんですね!もっと早く用意しておけばよかったです😅💦

色々詳しくありがとうございます!
    早く熱が下がってくれることを願います💦

• 1月6日
ママ

3日下がらないならのは突発性発疹かなぁと思うのですが、水分補給しっかりして、熱性けいれんがあれば時間をはかってください。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

突発は2ヶ月前になったばかりなのですが…こんなに近々で2回もなる事ってありますか?

今のところ水分補給はしっかりできています!熱性痙攣はまだなったことがないので、そこは心配してる1つです💦
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぽこちゃん3

熱がある時の保冷って痛いんですよね、小学生の子もいまだに嫌がります。熱が下がる時間があるなら、その隙に入れてます!何日も入れないと頭痒かったりかわいそうなので(><)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

やっぱり入れてあげた方がいいですよね💦
    頭がうちの子は脂っぽくなるのではなく、乾燥してくるのか?もっしゃもしゃになってて、寝癖も直らないし可哀想になってきて…😅
    今夜はもう熱が上がってきてしまったので、明日の朝熱が下がっていたらさっと入れてあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月6日