※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、子供が泣く状況に悩んでいます。話し合いが難しく、旦那は自己中心的で家事や育児に協力しない様子です。一週間も話し合いができず、イライラしています。

旦那と言い合いしてると、上の子が泣くようになりました。
なかなか気を付けられない、甘い自分にうんざりします。。。

旦那に言いたいこと、相談したいことが、いつもなかなか言えず、言うとあれもこれもって話すようになり
旦那はそれを
話が長い
しつこい
いちいち細かい
そんな、急にはできない
俺は一番は仕事と自分の自由時間が大事だ
等々言われます。
こちらが気を使って話しても
なかなか話が通じずイライラします。
話さないでいると、私に相談せず自己判断で行動するので呆れてしまいます。
旦那は自分で自分以外のことを考えるのが面倒な人です。
家事や育児のこととか、わからないことは私に聞いてって言っても、聞いてきません。
ほんとにちょっと考えれば誰でも分かることをわざわざ聞いてきたり、それ、聞かなくて大丈夫なの?っていうことを聞かずに黙って自己判断したり。。。

ここ一週間まともに話し合いできません。
もう、嫌になります。

コメント

シューマイ

子供の前では、あまり言い合いはしないほうがいいですよ😢

うちの旦那も、同じですよ
すぐ、逃げるんです
うるさい しつこい と言って💦

子供が寝てから、テレビを見ながら何気なく話してみたりはどうですか??

  • はるこぽん

    はるこぽん

    子供が寝てからは、リビングは旦那一人の空間なんです。
    一人エッチしたり、ひたすらゲーム....
    話したいことがある、といっても、ゲームが終わってからになるから1時からになる、とかですもん。。。

    • 1月6日
国際mama.kao

まず、父性がないんだと思いますよ😰独身気分ですやん。
文面を見る限り。

溜まるに溜まり、爆発する事も、有りますが。

極力、子供が寝た後に話し合いをしたりする努力が必要ですね。

私達夫婦も寝た後に話し合い&言い合いになります。

貴方の心の葛藤は、
凄く分かります。
二人育児しながら👏
よく頑張ってらしゃると
思いますよ👏

  • はるこぽん

    はるこぽん

    日中は口きかないことにします。
    メモに
    夜のみ話し合いに応じます
    とでも書いておこうと思います。

    • 1月6日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    夫婦って、1歩相手が引くことも解決に向かうと思いますよ。
    逆ギレされてますか?
    何かすいません。
    不快にさせるつもりは、
    無かったですけど。
    あまりの父性の無さにビックリ😨

    • 1月6日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    俺はこういう人間だ
    ここの世帯主は俺だ
    とかは、時々言われますけど....

    • 1月6日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    何か、家族の空間がない?
    って事です?
    お互いに家庭内別居状態です?

    ちょと、変わりすぎた旦那さんですね。
    世帯主だから何?
    こういう人間って分かって、
    結婚→妊娠→出産したんですか?

    • 1月6日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    ここで話通じない人だとは、結婚前は分かりませんでした。

    • 1月6日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    子供が産まれてから変わりましたか?旦那さん?

    • 1月6日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    前よりは子供の面倒を見ようとはしてくれます→私が訴え続けたからかもしれませんが....
    基本、変わってないです。
    保活もやらない、育児のメインははるこぽんだ、家事も慣れないことやるら疲れる、やったことないからわからない、って感じです。
    月18,000円もタバコに使ってるし、私が料理不得意でも一応健康面考えて料理してるのに、すぐマヨネーズだ、ケチャップだ、塩コショウだ、、、っていうのも、作りがいないです....
    俺はこうだ、俺は、俺は....と、自分のやり方を押し付けてくる感じも嫌です。
    旦那がどう思ってるのか知りたいのに
    一般的にはこうだ、とか、周りの友達がどうこう、とか、一般論語って、自分の意見言わない。
    旦那一人で出掛けたとき、夕飯一緒に食べる予定だから旦那の帰宅時間に合わせて用意してても、
    帰ってくる1時間前にズボンの裾あげ頼むし(→正月休みまっただ中で、裾あげに一時間以上かかった)、時間かかるの分かってても、帰宅時間に間に合わなそうでも、私に相談もなく自己判断で帰ってくる。
    さきにご飯食べてて、、ってくると、ムカつくんです。
    休みの日はお風呂いれてくれるって言ったのに。。。

    • 1月6日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    お話ししてくれて嬉しかった!
    凄く我慢我慢の日々を過ごされてるんですね自己中過ぎて。
    奥さんは、メイドじゃないんだぞと、、、
    凄く旦那さんに尽くされていても旦那さんが変わろうとしない😞
    変わろうと努力すらしない。

    そんな中で、貴方は、二人の育児➕家事をやりこなし。
    尊敬します👏☺
    私なら限界で離婚の方向で、
    話を進めます。
    旦那さんは、自立が出来てないし貴方に甘えすぎ。
    旦那さんの家庭環境は、
    普通でしたか?

    言い方が悪くてすいませんが。
    子供を作るだけ作り、、
    全て奥さん任せ😠
    快楽だけの為に行為してる?
    って思います。

    • 1月6日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    旦那の家庭は問題あります。
    お義母さんは統合失調症、お義父さんは鬱と糖尿病....
    旦那は不規則勤務だから、家のことをあれこれできないのはわかるんですが、あまりにも無関心で....
    ちょっと頼めば
    わからない
    疲れてる
    自分の時間が大事だ....
    まー、私がやっちゃった方が早いのでやっちゃうんですが、いろいろやり過ぎて疲れると
    なんでそんなに無理するの?
    もっと手抜いたら?
    っていう....
    あたしがいちいち気にしすぎなんでしょうけど........
    周りに相談すると
    男はそういうもんだ、って言われるので、要はあたしが我慢して生きていけばいい話なのかな、って思いますね....

    • 1月7日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    やはり、旦那さんの家庭環境も、現在に至るんじゃないのかな?と思いました。
    無関心に育ってきたのかも知れないですね。

    だから、我が子にも、
    無関心。
    家庭家庭での問題は、山程です。

    解決策は、我慢することが解決策とは、思いませんが。
    思いが伝わらない。
    でも、一緒に居るのは、
    愛されてるからですよね?

    • 1月7日
nuts

寝てからとかできませんか?
うちの子ももうわかってると思います。
小さな言い合いでも親を見上げます。
その顔を見ると申し訳なくて涙が出てきます。

子どもからすると、家族の喧嘩は見ててほんとに辛いです。
私もそうでした。
ぜひ見えないところでやってあげてください。

  • はるこぽん

    はるこぽん

    上の方のところでも書きましたが、旦那が仕事帰ってきてお風呂上がったあとのリビングは、旦那の空間なんです。
    毎日一人エッチしないとダメなやつで、それが終わればテレビゲーム。
    自分が欲求満たしたい時だけ、こっち(リビング)来る?(^^)とかメールきます。
    こっちは朝からどたばたで休む暇もなく夜になり、子供と一緒に寝れるくらい疲れてるのに、こっちの体調がどうこうとか、おかまいなしです。

    • 1月6日
まな

直接話すのではなく、ラインや手紙などでは話せませんか??
意外と文字にすると自分でも読み返せるのでいきなり言葉で伝えるよりうまく伝えられることがあると思います^ ^
文字でのやりとりならお子様が気にしてしまうことも減ると思いますし。。
私は言葉で伝えようとするとうまく言えなくて泣いてしまったりするので旦那に言いたいことがあるときや喧嘩したときはラインで気持ちを伝えるようにしています

  • はるこぽん

    はるこぽん

    LINEはあたしとしてくれません。
    旦那は自分の友達にエッチのこととか、あたしの愚痴をいってるらしいので、タイムラインとかで見られたくないから、私とはLINEもしない、って言われました。
    メールで充分だから、夫婦でLINEする意味がわからない、と言われました。メールするならするで、何回もよこされると返す気無くす,長文は辞めてくれ、長電話も嫌だ、何回も着信くると出る気無くす、って言われるのでマジでめんどくさいです。

    • 1月6日