※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量を減らしたら吐き戻しが少し減ったが、まだ吐く。減らした判断は正しいでしょうか?

今日で生後1ヶ月の赤ちゃんです。
体重は恐らく4000〜4500gくらいかと思います。

搾乳した母乳を3割くらい、ミルクを7割くらい、合わせて120mlあげていましたが、毎回少し吐くようになったため、多いのかな?と思い110mlに減らしました。それでも多少吐きます。
減らした判断は正しいのでしょうか?

コメント

bunny

ミルク減らしたらお腹空く時間が早くなりましたか?それなら足りてない可能性もあるかと思いますが…
吐くのはげっぷがうまく出てないからの場合もよくあります!

まだ生まれて1ヶ月ですし、体重が減ってしまったりしてなければ大丈夫だと思います(≧ω≦)
毎日試行錯誤だと思いますがお互い頑張りましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が空く時間はあまり変わってないように感じます。
    ゲップは産まれた時からほとんどの確率でしないんです。私のやり方が下手なんですかね💦

• 1月6日
  • bunny

bunny

それなら減らしていても大丈夫かもですね!
    げっぷしないと苦しくて唸ったり吐き戻したり多いですよ!オナラで出す子もいますがどうですか?(*´ェ`*)

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おならはよくするんですが、飲んだあと確かに苦しそうにはしてます。
    どうやったら上手にゲップさせてあげれるんでしょう💦

• 1月6日
ゆちょぼ

おっぱいも片乳ごとにげっぷさせる手もありますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )うまく飲めてないうちはうちもよく吐きますが、欲しがります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ全然しないんですよね💦困っちゃいます😵

• 1月6日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

げっぷの仕方かもしれませんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )体勢変えたり、抱いたりしてると出たりしますけど、全然出ないならもしかしたら空気あんまり吸ってないか😅💦難しいですねぇ( ・᷄ὢ・᷅ )

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ、難しいです。
    すんなり出してあげたいんですがね💦

• 1月6日
まるまる

同じです!
うちは完母ですが、すごくよく吐きます。授乳の度に何回も…げっぷも上手ではなく、出たり出なかったり。
げっぷの体勢にしても全然出ないのに、寝かすと悶えて苦しがり…そして吐く😣
1ヶ月健診で相談し、小児科を受診しましたが体重が増えているので心配ないと言われました。でもママとしては心配になりますよね!!
特に時間があいておっぱいがはっているときの授乳後にたくさん吐くので、量的に飲み過ぎと言うよりは勢いよく飲んだ後は吐きやすいのかなーと思っています。
体重の増え方が充分で寝つきもよいのであれば、少し減らして様子をみてみればどうでしょうか。
そしてあまりにも吐くようで心配であれば、その心配をなくすために小児科に行ってみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、哺乳瓶の乳首を新生児用から1ヶ月〜用に変えたので勢い良く飲めちゃってるのかもしれないです💦
    連休明けに検診があるので相談してみます!

• 1月6日
  • まるまる

まるまる

うちは乳首SSでも勢いが良くて、よくむせたり吐き出したりしていました!前の乳首に戻してみてもいいかもですね。ちなみに私はこんなげっぷのさせ方をしています。どれで出るかはその時その時です(^^;)
    ①太ももの上に座らせ、顎を持って首を支え、背中をさする
    ②縦抱きで赤ちゃんの胃がママの肩にくるように縦抱きで抱え、背中をさする
    ③①と同様に座らせ、顎を支え、反対の手で後頭部を支えて赤ちゃんの上半身をゆっくり円をかくように回す

①と②はよくありますが、③は最近知ってやってみています!腹筋が動くので空気が動きやすいらしいですよ。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顎を支えるのは今までやったことないです!
    次の授乳で試してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月7日