※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

子育てで辛くてイライラしてしまう女性が息抜きや気持ちのコントロール方法を知りたいです。

子育てしていて今が一番辛いです。
具体的になにが辛いとかではなく、すぐいっぱいいっぱいになり、旦那や息子にイライラをぶつけてしまいます。休んでおいでと、子供を見てもらい半日程息抜きをしても、帰ってくるとすぐイライラが溜まり、不機嫌な顔になり、自分でも嫌になってしまいます。
子育てがこんなはずではと言う思いと、旦那や子供に当たってしまうこと、イライラして悲しくなって泣いてしまうこと、自分で気持ちをコントロールできないことがとても辛いです。家にいて遊びたくても、息子は元気いっぱいで、毎日ドアやベビーゲートをガタガタして外に行きたいと泣くので、嫌でもおでかけします。それも辛いです。
自分が子供に対するハードルが高すぎること、そんな日もあるからと軽く思い流せば済むこと、分かっていますが、
どうしても心の余裕がすぐなくなっていっぱいいっぱいになります。
みなさん、どうやって息抜きされていますか?
また、どうやって気持ちをコントロールしていますか?
うまく文章になっていなくてすみません。

コメント

ちびじんべえ

アドバイスではなくてすみません。
全く同じ状況です💦家事育児が思うようにいかないことである瞬間感情が沸騰してしまい自分で制御不能になります。

makiさんだけが悩んでいるわけではないことをお伝えしたくてコメントしました。

  • maki

    maki

    ありがとうございます。自分の気持ちを吐き出す場所がないので、こうやって共感していただけるだけで嬉しいです。

    • 1月6日
おかん

上の子が4歳下が1歳です。
気持ちいたいほどわかります。

1人目の時そんな感じでした。

もう泣け!と思い5分放置で
泣かせ続けました。
そしたら申し訳なくなりますが
おかあさんもいっぱいいっぱいだから。
と思うようにしました(;_;)

今では二人とも逞しく
泣き叫びますが
スルーすることありますよ😊

  • maki

    maki

    一人目なのですごい真面目になってしまってるのもあります。
    でも、私だけじゃないんだなぁって思ってすこし元気になりました。ありがとうございます。

    • 1月6日
  • おかん

    おかん

    真面目な人ほどそうなりますよね。
    私もかなり神経質だったので
    当時は本当にしんどかったです。
    1日2回の掃除を1回にしよう、
    ご飯は惣菜にしよう等
    手抜きして少しずつ楽してました。
    今はまだマシなので頑張ってますが
    パンクしそうな時は
    寝落ちされたら明日お風呂でいいやー。(笑)
    と考えることにしてます(^-^)
    冬限定ですが😅

    • 1月6日
  • おかん

    おかん

    息子さんも外に出たいでしょうが
    お母さんと部屋でゆっくりするのも
    良いと思いますよ😊
    やんちゃ坊主(上の子)だったので
    本当に気持ち分かります😭

    • 1月6日
  • maki

    maki

    そうなんです、ほんとに他の子と比べるのは良くないですが、かなりやんちゃで、支援センターに行くと、わたしだけ何故こんなに走り回っているのか、とかなりへこみます。
    共感してくださって嬉しいです。
    その子の性格なので否定はしませんが、自分の余裕がどんどん無くなっていきます。
    抜けるところは抜いていいんだって、思い込むようにします。

    • 1月6日
  • おかん

    おかん

    身内から同情するわ…って
    言われたくらいやんちゃでした😅

    当時同じく悩みましたが
    今は懐かしくも感じます。が
    本当に辛かったです。
    今息子はやんちゃ坊主から
    本当に誰?と言われるくらい
    賢いね。って言われる子に成長しました👍
    まだまだお互い子育て始まった
    ばかりですが適当にぬきながら
    頑張りましょうね😊❤

    • 1月6日
  • maki

    maki

    わたしもです。支援センターでは、よく動き回る方ですよね!と言われました。。。
    今はこういう時期ですね、、子供の未来を楽しみにします。
    励ましの言葉、今の自分にかなり沁みます。本当にありがとうございます。

    • 1月6日
子豚♡

旦那さんとコミュニケーション取ってみたり、子供を膝の上に乗せて抱きしめたり手を繋いで散歩とかどうですか?
私はイライラしたときはそうしてます!

  • maki

    maki

    旦那も子供を見るのがしんどいらしく、子供を見るのはシフト制にしようと言われました。(土日は日にちを決めて交代で見る)
    イライラが申し訳なくて子供をぎゅっとするとたしかに気持ちは収まりました。必ずしもどこかに行かなきゃって思ってましたが、散歩だけでもしてみます。ありがとうございます。

    • 1月6日