※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

生後40日の男の子の頭の乾燥について、ベビーローションでのケアについて質問したいです。顔や身体は乾燥していないが、頭もベビーローションで大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

頭の乾燥のケアについて質問させてください‼︎
生後40日の男の子です。
顔や身体はそんなに乾燥してなく、一応ベビーローションを塗ったりしてるのですが、頭もベビーローションでいいのでしょうか?髪の毛もあるし、しっとりしそうで。
皆さんはどうされていますか??

コメント

母ちゃん

うちの子もその時期なってました。
よく分からないので皮膚科に連れていきました…

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。

皮膚科での対応はどのような感じだったのでしょうか??
    薬処方とかですか?

• 1月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

皮膚科の相性てありますよね。
    昔からある皮膚科で赤ちゃんからお年寄りまで患者が多い皮膚科です。
    薬は塗り薬でした。その時頭や体に湿疹があり処方してもらいました。

• 1月6日
  • マリリ

マリリ

塗り薬なんですね!
    様子見て続くようだったら皮膚科行ってみます( •̀∀•́ )✧ありがとうございます!

• 1月7日
黒

生後1ヶ月だと乾燥というよりも
乳児脂漏性湿疹かもしれないですね(´Д` )

ホルモンの影響で皮脂が多くなって湿疹が起こりやすく皮脂と汚れが頭皮で固まってこびりつき、鱗状のかさぶたのようになることがあるようです。。。

息子も新生児から頭皮がボロボロ(乾燥しているみたい)な感じから酷くなって、鱗のようなかぶたが頭全体にできて髪の毛が抜けていました( >Д<;)

ケアはお風呂(沐浴)の30分前に、ベビーオイルを頭皮にマッサージするように塗り込んで、よく泡立てたベビーソープでしっかり洗ってあげると少しずつマシになってきますよ(●´∀`●)

息子も最近までは湿疹も落ち着いていましたが、またぶり返したので上記の方法でケアしています(;A´▽`A

• マリリ

マリリ

湿疹っていう可能性もあるんですね(°0°)‼顔&首には湿疹っぼいのがあるので可能性大ですね。写真も同じ感じですし。
    ベビーオイルマッサージされてるんですね‼︎‼︎私もやってみようと思います。

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 1月6日
黒

因みにこんな感じです。。。