※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜に頻繁に起きる悩み。寝不足でイライラしている。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子です。
7ヶ月くらいから、夜に頻繁に起きるようになりました。
最初は2,3時間おきに、寝返りしては起きていたのですが、酷い時には30分おきに目が覚めてしまいます。
寝不足でイライラしてしまって、それも自己嫌悪です…。
同じように夜中に頻繁に起きるお子さんがいらっしゃる方、どのようにして改善or乗り越えていますか?

コメント

チョロ

全く同じ状況だったので、コメントしてしまいました😂!

私の娘もあと半月で10ヶ月になり、8ヶ月くらいから頻繁に起きるようになりました😭それこそ、ひどい時は30分の時もあります😞私は添い乳してるので、それが原因なのかなって思ってます😥卒乳か断乳するまではしょうがないのかなって最近は諦めてます😅

娘は昼寝を1時間半ほどしてくれるので、その時に一緒に寝てます✨土日は旦那に娘を任せて寝かせてもらってます!それである程度の睡眠不足は解消してるかな?

早く夜通し寝てくれるようになってほしいですよね😭✨アドバイスに全然なってなくてすみません😥

• kn

kn

同じ状況の方がいて、心強いです😭30分ごとに起きられると、ほんとにつらいですよね💦うちは、おしゃぶりで寝てるので、口寂しさで起きるのかなぁとも思っています😥添い乳と同じ感じかもしれません💦
    土日に娘さん見てくれるなんて、素敵な旦那様😫✨私も旦那さんに頼りつつ、何とか乗り越えたいです!しんどいけど、頑張りましょうね〜😭✨

• 1月6日
n

まったく同じでした😑!
起きる度抱っこすると
すぐに寝てしまい授乳は
関係ないのかなぁと思いつつ
夜間断乳しましたがそれでも
なにも変わらないのでやはり
授乳は関係ないんだなと思い
抱っこの寝かしつけを
やめてみたら朝まで
寝るようになりました😚
きっと抱っこしてほしい!寂しい!
ってのが原因かもしれませんが
寒い中起きて抱っこするのは
自分も辛くて。。😔

ママは根気が必要ですが
うちは10分ほど泣いたら
疲れたのか自分で寝ました😊
それからは夜中1回起きるか
朝まで寝るかです😊

• kn

kn

うちも夜間断乳をしましたが、夜中に頻繁に起きるのは変わらず、ミルク欲しさに起きてるのでは無さそうです💦
    ママは根気が必要、まさしくその通りですね😫泣いてたら、ついつい抱っこやおしゃぶりをしてしまうのですが、試しに泣いてもしばらく見守るのも良いですね!自分で寝る方法が分かれば、本人もすっと寝れるだろうし…。頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月6日
なみえちゃん

全く同じで今も継続中です😭
うちは寝返りし始めたころからよく起きるようになりました💦
最初の頃は意に反して寝返りしてしまって起きる、、、
今は文句言いながら寝返りしまくって、ちょうどいい寝床を探してるって感じです😭💦
たまに座ってこっちを見て話しかけたり🤣
私は泣かない夜泣きだ!と思って耐えています😭😭💦💦
割と効果的だったのは授乳クッションを枕にして寝かせると安定して寝る日もありますが微妙です😭笑

• kn

kn

わー💦ほんとに全く同じです😭
    うちも寝返りしたくないのに寝返りしてしまって起きる、という感じでした💦今は、大声ではないですが、泣いて起きるようになってしまいました😥
    月齢が進むと良くなっていくよ、と保健師さんは言ってくれたのですが、こうも毎日頻繁に起きるのが続くと、「いつまで続くのー!」と落ち込んでしまいます💦しんどいですが、頑張って乗り越えましょうね😭

• 1月6日
ママ

うちも同じです😭完ミですが
おそらく9カ月がピークだったと思います!その時期はとにかく10回くらい夜中起きていて、ぶっ倒れそうでした(笑)寝相悪すぎて壁にぶつかったり、布団から落ちたりして起きることが多かったです!
うちは大人用のダブルの布団に1人で広々と寝せたら前ほど起きなくなりました!それでも2回はおきますね😂

• kn

kn

うちも10回くらい起きます😭酷い日は、もはや途中から何回起きたか分からなくなります。笑 コロコロ寝返りするので、お布団を広くとるのはナイスアイデアかもしれません😳✨ありがとうございます😊

• 1月6日
あさひな

私も寝不足死にそうです😭
あと一年の辛抱、と諦めました!(笑)せてめ昼寝でもしてくれればいいのですが、昼寝すらしてくれません!😭
諦めがつくと1時間でも寝れたときに赤ちゃんに感謝の心が生まれます!(笑)

• kn

kn

1歳過ぎても頻繁に起きる子もいますもんね💦諦めるのも一つの良い手かもしれません😳✨どうにかしなきゃ、と思うとしんどくなっちゃいますしね😫💦赤ちゃんに感謝の気持ちも忘れずに笑、どうにか乗り越えます!しんどいですが、頑張りましょうね😭

• 1月6日