※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶やミルクを嫌がり、母乳の出が減って困っています。同様の経験やアドバイスが欲しいです。

5か月になった息子を完母で育ててます。最近になって母乳の出る量が減ってきました。息子は哺乳瓶とミルクが嫌いでスプーンでミルクをあげても飲んでくれません。栄養を摂るためにもミルクは飲んでほしいのですが…哺乳瓶じゃない物を使うかミルクの種類を変えるかだと思うんですけど、同じような経験のひとやアドバイスお願いします。

コメント

ママchan

飲まないものを飲めと言うのは難しいし、離乳食も始まるし無理に哺乳瓶であげなくてもいいと小児科で言われました。

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

そうなんですね(˘•ω•˘)
    もう哺乳瓶やめようと思います

• 9月9日
demonio

うちの娘も同じです。
もともと母乳よりの混合でしたが、3カ月に入ってから、母乳以外は完全に駄目です。
哺乳瓶をかえたり、ミルクの種類をかえたり、スポイトであげたりした結果、ミルクの味が駄目だとわかり、その時点で諦めました。
母乳だけだと栄養面気になりますよね。
私は味噌汁に豆苗やキクラゲ、わかめ、豆腐、色々な具を沢山入れて三食欠かさず飲んでいます。
あと肉より魚中心にし、料理が面倒い時は、さんまやさばの缶詰で代用してます。
さんまやさばの缶詰は他の食品では摂取が難しいビタミンDも豊富と聞きました。
牛乳、ミロを飲み、納豆もよく食べますよ〜。
ただ、人に預けて外出できないのが辛いですね(>_<)

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

全部試したんですね(´xωx`)
    自分の中だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました。
    そおなんです⚡️預けることが難しいんですよね〜…
    そうなるとやっぱり母乳でたくさん栄養を摂ってあげなきゃですよね。あたしはすきなものばっかり食べてるので見習って食べ物気にしないと(´Д`)

• 9月9日
*じょー*

離乳食は始めてますか⁇
5ヶ月なら、離乳食を始めて進めてあげた方がいぃ気がします。
うちの子も哺乳瓶嫌いになっちゃいました。1ヶ月ぐらい前はスパウトは平気だったので試しましたが、口に入ると嫌そうな顔して離されました。
スパウトを試したことがなければ、1度試してみたらどうでしょうか⁇
ミルク嫌いだと、飲んでくれるかわかりませんが…

あとは、母乳の分泌を増やしてあげるように、少し頻回に授乳してなるべく吸ってもらうとかですかね⁇
授乳間隔はどれぐらいですか⁇
私も4ヶ月頃に母乳の出る量が減った感じがしたのと、体重増加が少なかったのもあって、あえて授乳間隔を短くしました。その頃と比べると、また少し出る量が増えた気がしてます。

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

まだ始めてないんですよ〜、コップとスプーンを目の前で持ってるとくれくれってするんでそろそろ始めようかと。
    スパウト試してみようと思ってます★
    ただミルク嫌いなんで飲み物も変えてみます〜
    そおなんですか(꒪⌓꒪)
    あたしも授乳間隔短くしたり母乳が出るようにがんばってみます。

• 9月9日
あーこ。

こんにちは。

母乳の出る量に関係なく、あかちゃんはママのおっぱいスキだから!
おっぱいを吸わなくなるまで、飲ませてあげてください。

私も息子がまだ、3ヶ月くらいの時に母乳のみで育ててたので
ちゃんと飲めてるのか?と心配になりました。
哺乳瓶で、ミルクと考えて飲ませてみたりと試したりもしましたが・・・
おっぱいが1番飲みが良かったのを思い出します(^○^)

5ヶ月だと、離乳食もゆっくり始まる時期かと思います!

おっぱいも離乳食も、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ‼︎

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

おなか減ってないかなとか可哀想だなって思って、どうにかして水分摂らせたくて焦ってます(;_;)
    離乳食もそろそろ始めようと思ってます。

• 9月9日
ふぅぅぅぅママ

うちも3ヶ月になってから哺乳瓶拒否で困ってました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
でミルクを変えて哺乳瓶も授乳のお手本っていうのに変えたら飲んでくれるようになりましたぁー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ちなみにミルクは何から何に変えたんですか?赤ちゃんによって好みは違いますけど参考までに(˘ω˘)

• 9月9日
  • ふぅぅぅぅママ

ふぅぅぅぅママ

森永のはぐくみからグリコのアイクレオに変えました٩(๑ơڡơ๑)۶♥

• 9月9日
ふぅ★

私も4ヶ月の頃から体重の増えが緩やかになり、混合になりました。
ミルクを足そうといざ与えようとすると泣いて暴れて拒否…。
(0ヶ月の時にはたまにミルクを足していたので飲むものだと思ってました。)
何度か挑戦したものの飲めず、諦めかけたのですが姉夫婦がやってみると、兄が与えるとなぜか飲んでくれました。相性がいいのかなーなんて言ってましたが、
人が変わると飲む場合もあるみたいです。
それからは私があげても飲んでくれます。
ごく稀かもしれませんが参考までに☆

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

だいぶ前に義母に預けたときは哺乳瓶でミルクを飲んでくれたんですけど、普段いっしょにいるときに飲ませたいんですよね〜。
    いろいろ試してみるのみですね(;_;)

• 9月9日