※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
家族・旦那

感覚の違う義家族にほとほと疲れてしまいました。代々継ぐ会社と家を守…

感覚の違う義家族にほとほと疲れてしまいました。

代々継ぐ会社と家を守ってきて、旦那が継ぐ予定ですが、蓋を開けたら悲惨な状況。
会社も続けられるか分からない状況で、先月とりあえずで1300万の借金をしました。

万が一義父が亡くなった場合の相続税の問題や残った借金や住宅ローンなど…頭が痛いです。
しかも、義父は78歳の今まで、いっさい保険に入ってこなかったので、死亡保険すらありません。
しかし社長と言う立場と、組合などの付き合いを熱心にしてきた人なので、葬式はかなりお金がかかりそうです。

しかし、義母や義姉にもお給料を渡し、義姉に関しては働かず遊んでくらしています。
そんな義家族を見ていると腹が立って仕方がないです。

半分愚痴です💦
嫁の立場の私が今からでも出来る事って何でしょうか?💧

コメント

ダイちゃん

相続などの事で詳しい方や知ってる方いたら、少しでも教えて欲しいです😣

ヒット

えー……1300万ってすごい額ですね💦
そりゃ義父は余生が短いからいいだろうけど私ら若者にそれを背負わせる気満々ですね…😥
というかその年で一切保険に入っていないのがすごいです😅

とりあえずFPに相談してみてはいかがですか?

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます。
    1300万は多分序の口で、もちビルがあるのですがもし建て替えとなると億の借金になると思います😓
    跡継ぎだから仕方ないかもしれないですが、今までの経営の仕方やお金の使い方があまりに計画性がなさすぎて呆れてしまってます😓
    ごめんなさいFPって何でしょうか?💦

• 1月7日
  • ヒット

ヒット

FP=ファイナンシャルプランナーの略です(^^)
    以下、コピペです↓↓

FPは、相談者の夢や目標を達成するために、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、現状を分析します。

そして、相談者の立場や、ライフイベントを考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助します。

また、必要に応じて、弁護士や税理士、社会保険労務士、保険・不動産の専門家、銀行・証券会社などの各分野の専門家のネットワークを活かしながらファイナンシャル・プランニングを行います。

• 1月7日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

返事遅れてすみません🙇‍♀️
    わざわざ説明ありがとうございます😊
    やっぱりプロに相談するのが1番ですよね🤔
    嫁の立場の私がしゃしゃり出ると気まずくなりそうなので、旦那に一度提案してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月12日
うさぎ

相続放棄という選択肢は無いのですか?

• ダイちゃん

ダイちゃん

二世帯住宅で旦那と組んでローンを払っているのですが、放棄した場合ってどうなるのでしょうか?💦
    ビルも所有しているのですが、土地が会社名義で建物が義父名義など、ややこしい上、建物を維持するのが困難で、借金して建て替えるか手放して別で買い替えるかなど話し合ってる段階です💧
    もし放棄してビルの収入も無くなったうえに、会社も辞めてしまったら本当に旦那には何も残らなくなってしまうって事ですよね😓

• 1月7日

相続放棄した方がいいと思います💦
お金の問題は自分たち(義実家、義姉)で解決すべきですよね( ; ; )

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます。
    上にも書きましたが、持ちビルなどもあったりで、放棄した場合と借金も継いでもビルオーナーとしての収入がある場合とどちらがいいのか悩んでる感じで😓
    複雑すぎて何から解決してらいいのか混乱してしまいます😣

• 1月7日