※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

最近、4カ月の男の子がミルクを拒否するようになりました。対策を知りたいです。

4カ月の男の子を完ミで育ててます。
ここ最近、哺乳瓶を加えると泣き、ミルク拒否をするようになりました。
小児科の先生に相談し、ミルクを変えたり、哺乳瓶の種類を変えてみたけど、変わらず。
1時間近くかけてゆっくりと飲ませてます。
哺乳瓶を加えるのが嫌になった方はいらっしゃいますか⁇
何か対策とかあれば教えていただきたいです。

コメント

Kママ

乳首のサイズは大丈夫ですか?なかなか出ないとか、出が良すぎるとかで嫌がっているという事はありませんか?

温度はどうでしょうか?火傷しないぐらいの熱めが好きな子もいます。

• じゅん

じゅん

乳首のサイズも温度も変えてます‼️
    哺乳瓶から離れると笑顔なんですが、加えた瞬間泣きます(´・_・`)

• 1月6日
  • Kママ

Kママ

お腹は空いているのですよね?お腹空いて泣いてからあげてます?
    間隔は何時間あいてますか?

• 1月6日
  • じゅん

じゅん

空いてます。
    日中は4時間空けてます。
    夜は良く寝るので、6時間空きますが、どんなに時間空けても飲まず…
    哺乳瓶を加えて泣きを繰り返しして、何とか飲むって形です。

• 1月6日
  • Kママ

Kママ

そうなのですね。難しいですね…お力になれず申し訳ないです( ; ; )

• 1月6日
  • じゅん

じゅん

いえいえ💦
    同じような方がいたら話を聞きたいと思ったので…

• 1月6日
2のり4

私も4ヶ月になる娘を完ミで育てています。
同じくここ最近ミルクの飲む量が減ったり、哺乳瓶をくわえないこともあり、小児科の先生に相談しました。
機嫌もよくて、体重も増えているならあまり悩まなくてもいいよ。そのうちまた飲むようになると言われました。

1回の飲む量がうちの子はまだ100ほどであまり授乳間隔の間もあいていませんが、時間を気にしすぎず、ほんとに欲しくて暴れたときにあげると割りと嫌がらず今は飲んでくれています。
体重も順調に増えているので、それでよいかなと思っています。

2のり4

対策というより、同じような悩みだったので、コメントさせていただきました。
そのうち嫌がらず飲んでくれるようになればよいですね。

• じゅん

じゅん

同じような方がいて少し安心です^_^
    気長にやっていくしか無いんですね💦

• 1月6日